お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
英語のリズム
英会話で勉強になったと思ったこと
英文の音読、とても的を得ていると思います。

以前、キャリアの長い通訳者に、「どうしたら英語に慣れることができますか」と問うたことがあります。答えは「1日30分間、英文を声を出して読むこと」でした。通訳者である今も、時間を見つけて音読をされていると伺いました。英語が持つリズムを理解するために、口が慣れること、耳が慣れることはとても重要だと感じました。

が、飽きっぽい私に、音読が続いた例しがありません(>_<) 情けない。。

そんな私が心掛けていることは、英語のリズムを捕らえること。
友人のイントネーション、リズムを真似てみたり、ニュースの英語の後追いをしてみたりしています。何日も続けていると、だんだんと耳と口が英語のリズムに慣れてきます。

それから、言い回しを少しずつ覚えること。
さまざまな言葉や、口語独特の言い回しがあり、「あれ?こんな言い方もあるんだなぁ」と思います。学生だけに、ノートはいつも持ち歩いているので、小さいノートに書きとめ、後で調べたり、友人に聞いたりしています。

そして、和文を直訳するのではなくて、心にあるイメージをそのまま英語にしてみること。日本語の文が先に頭に浮かぶと、「えーと、あれは何と言うのだっけ、、」と思っているうちに、口が止まっている、ということが少なくありません。もっとも、専門的な話は、先に和文ありきですが。
[PR]
by snow_ny | 2004-03-25 11:27 | [言] language
<< 高いところが好き ラビオリくん >>