お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
冷蔵庫の常連さん...[追記アリ]
朝から、槍が降ってきた...!?というような雷の音で起こされました(>_<)
怖いヨー。と思いつつ、とりあえず冷蔵庫を開けて、朝食、朝食...
最近、「家族用」顔負けの巨大冷蔵庫の中には「お気に入り」が戻りつつあります。

a0000896_0365295.jpg*トマト...ミニトマトと普通のトマトの中間くらいの大きさ。真っ赤で、皮がしっかりしていて、味もとてもしっかりしています。
⇒niceさんのコレと同じかも!

*大根...最近は一部のスーパーで「daikon」として売っているそうなのですが...
煮物にするよりも、千切り・サラダで...しゃきしゃきの歯ざわりがとても気に入っています。
==大根1本、私には手に余るのですが、何かいい大根レシピ、ご存知ですか?==

*ローズヒップティー...朝夕冷え込み、乾燥する季節に欠かせないinfusion。お茶好きの私は、色々な紅茶、ジャスミン茶、緑茶、麦茶、infusuionを常備して、思い切り作っては、勉強机にどかんと置いています。

*カスピ海ヨーグルト...未だ元気です。毎日培養しています。ケフィアの本場?モンゴル人にも株分けしてしまいました♪

今年は、スーパーで見かける見慣れないお野菜にも挑戦してみようと思っています。
まずは「フェンネル」でしょうか...?



***大根を使ったいろいろ***
a0000896_12553876.jpg
[左上]大根と豚肉の煮物。味がよく染みました。[参考...これは鶏だけど]
[右上]これは...余りものの野菜+大根で作ったお味噌汁...(^_^;)
[左下]purplerangerさんのアドバイスに従って、切干大根を作ってみました。
    キッチンペーパーに切った大根を載せて天日干しすること2日...できた!
[右下]切干大根で作った煮物。市販の切干大根の方が歯ざわりがいいかも。
    風味は自家製の方がいいかも...

他にも、大根サラダ(マヨネーズ、ポン酢)、きんぴら大根を作りました♪
ふろふき大根は、もう少し寒くなってからのお楽しみ、ということで。
[PR]
by snow_ny | 2004-09-19 00:32 | [食] food & cooking
<< 季節感 学ぶということ >>