人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
季節感
大変遅ればせながら、「Fahrenheit 9/11」を見てきました。
やはり、選挙の前に見ないと面白くない、ということで、季節感の大切な映画のようです。
独立系小映画館の小さな部屋は、今更な時期でも人(お年寄り...)でたくさんで、
私たちのような出遅れ組、それともリピーター??などと思いつつの鑑賞でした。

それにしても...外気温はFahrenheit 54=摂氏12度
冗談じゃないです。おまけに風があるので、体感気温はもう少し低め。
いつものTシャツにプルオーバーで気軽に家を出てすぐ、服装が場違いなことに気づき...
慌てて、厚目の7分シャツ+皮ジャケットと薄いストールに変えて出直しました。

NYCに来て、惜しむらくは、東京のような「季節感」が思ったよりないこと。
もちろん四季がありますが、季節の変わり目は、日本以上に気候が激しく変わります。
季節感_a0000896_011349.jpg
12度まで冷え込んだ2日後には28度...![Yahoo Weather: NYC]



■東京にいたときのように、
ある時を境にして、一斉に着るものを替えたり
素材・色が季節感にそぐわないものを着ないよう気をつける

なんてことはありません。

■実際は、
お天気予報を良く見る
日、1日変わる気温を見るため、外を歩く人を参考に自分の着るものを決める...

のですが、
人によって体感する寒さが違うので、街行く人の服装はバラバラ

そして、
同じ日でも屋内と屋外昼と夜で、必要な衣服ががらりと変わったりします。

自称「変温動物」の私。外気温の変化に適応するのが大変です。
つらい季節の始まりです(泣)
by snow_ny | 2004-09-19 13:14 | [日] day-to-day
<< 海外生活、楽しめますか? 冷蔵庫の常連さん...[追記アリ] >>