お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
初めてのHappy Birthday★
初めての、
Happy Birthday!
a0000896_22241880.jpg

ホットケーキと水切りしたヨーグルトで、
小さな誕生日ケーキを作りました。
息子は、見るなり、イチゴが気になって、気になって大興奮。

祖父母と一緒に記念写真を撮るからと、
とりあえず別のイチゴを渡しておくと...
記念写真には、笑っている祖父母の真ん中で、
一人黙々とイチゴをかじっている息子が映っていました(笑)

食欲によらず、やりたいことがはっきりと出てきましたな。

何より、何より、
元気で1歳を迎えられたことに感謝です。



a0000896_22134652.jpg
生まれたときは、約3400グラム。

1年で体重は約3倍になり、
身長は約30センチ伸びました。
生まれた頃の儚げな様子はどこへやら...

腕も足も、すっきりと伸びて、
ちょっと転んだくらいでは、びくともしません。

息子の体がしっかりするのと同じような速度で、
母の肝っ玉も、
しっかりと、座ってきたような気がします(笑)


a0000896_22152673.jpg

足も、
1年でずいぶんと
成長しました。

左から、出生時、
生後半年、
1歳です。

少しずつ
土踏まずが
できてきました。



行動では、ハイハイがますます早くなりました。
手を離して立つこともできるようですが、
常にキョロキョロ、あちこちウロウロしているため、
ほとんど一人で立とうとしません。これも個性かな。

最近のお気に入りは、男の子らしく?乗り物。
車や電車のオモチャを走らせながら、部屋中を這い回っています。
ただ、まだ車とか電車を理解しているようではないようです。
先日は、リモコンを走らせていました(笑)
すうっと押すと、滑っていく感触が気に入っているような気がします。


表情や、ものの理解は、
生後10ヶ月を過ぎた頃からぐんと進化し、
大人のいうことを、少しはわかっているように見えます。

たとえば、簡単な言葉。
ばんざい、ぱちぱち、おいで、ちょうだい、どうぞ、ごろーん、ねんね。

自分で、言葉も少し。
「いないいないばあ」が大好きで、
柱の陰に隠れたり出てきたりしながら、
「いにゃい〜」「いた〜!」とお話ししています。

また、遊んでくれるのを自分からお誘いしてくれます。
ケタケタ笑いながら、見て!、とばかりに、いないいないばあをしてみせたり、
くすぐって遊んでほしいと、自分で寝転んでニタニタして待っていたり。

そして、ますます「?」が増えて、家中のものに手を触れ始めました。
危ない、危ない。
ボタン、引き出し、見慣れない小さい物、何でも大好きです。

そうやって、少しずつ自分の地平を広げていくのでしょう。
こういう子どもの探索活動を見ると、
この子には、世界はどのように見えるのかな、と、
知りたくなってしまいます。

私には乳幼児期の記憶がないので想像がつかないし、
今の息子には思いを伝える言葉がない。
っていうか、言葉をもたない時期の感情や認知ってどんなものなのだろう!
不思議、不思議...!


さてさて、誕生日といえば、、

私も、母になって1歳の誕生日でした。
私にとっての1年は、あっという間だけど、
息子にとっての1年は、それが全て。
とても密度の濃い日々だったのだろうと思います。

たっくんにとっての、2度目の「1年」は、どんな年になるでしょうか。
歩き、走り、お話を始める1歳の1年。
今は後追いベッタリだけど、
世界がもっと広がって、楽しいことも増えていくのでしょう。

一緒に成長していこうね。


誕生日、おめでとう。



(追記:最近のたっくん)
誕生日プレゼントの滑り台を下から上って、階段を見下ろしています(笑)
a0000896_2224873.jpg
膝をつけたハイハイで上ると、
お洋服がつるつる滑るので、
あっという間に足の裏を使って、
高ばいのようにして上るようになりました。

風呂上がり、オムツ姿で失礼します!
[PR]
by snow_ny | 2010-06-08 19:00 | [日] day-to-day
<< バイバイって言わないで! くりかえし、くりかえし >>