お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
大統領選まで、1ヶ月
11月2日の大統領選まであと1ヶ月を切りました。

友人が、「選挙のときは、実家に帰ることにしたヨ
登録を、実家の州扱いにし、実家で投票するのだそうですです。
曰く、democratの多いNY州で投票をしても、自分の1票が生きないとのこと。
だったら、共和党と民主党の伯仲している実家に戻り、
選挙の追い込み活動を手伝った上で、投票したいとのことでした。

何をするの...という問いに、
「個人のお宅を回って、ケリーをアピールしたり、電話をかけたり...」
...なかなか地道です。
確かに、NYCみたいに、通りに立っていても、誰も気づいてくれなそう。
(そう、友人の実家は、完全なる車社会!)

それにしても、この登録制度
日本人からすると、「何それ?」、という感じなのですが、
選挙の約1ヶ月前までに、「私は○○州(居住地)で選挙権を行使します
ということを登録する必要があるのだそうです。
住民登録制度のないアメリカらしい事務手続き。
そのおかげで、フロリダでは何千人もの「故人」が有権者登録されるという、
本当だか嘘だかわからない話も聞いたことがありますが。

ちなみに、今回の選挙登録の〆切は、10月8日(金)。
...私にも選挙人登録のダイレクトメールが届きました(笑)

あと1ヶ月。
第1回目のディベート[⇒コチラ]ではケリー優位でしたが、
あと2回の内政問題に関するディベートが残っています。
どう流れができてくるか...楽しみです。

それにしても、自分の1票の行方と重さを推し量り、大切にしている友人に感心しました。
国民が政治の在り方を決める、その力を持っているという民主主義の基本を感じます。
(もちろん、大統領選挙の「選挙人制度」に問題がないわけではないですが)

翻って、日本の政治は...私たちが決めるんですよネ。
選挙、投票に行っていますか~?

[関連記事]
有権者登録@産経Web

[追記]
この友人のほかにも、学校の仲間でオハイオに向かった人たちがいます。
民主党が移動と滞在費を援助し、学生のボランティアを受け入れているとのこと。
この選挙の激戦区を間近に見ようと、向かった留学生もいます。
私もテストが残っていなければ...
[PR]
by snow_ny | 2004-10-05 10:20 | [日] day-to-day
<< 『似合う自分』を探してみる 月餅...紅達双黄 >>