お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
New York州[推奨]の栗を使って [栗の渋皮煮]
さて、栗を使った第2弾は、「栗の渋皮煮
まきもきさんの"マロングラッセのちょっと渋い版"というコメントに魅かれて挑戦しました。

a0000896_2151327.jpg2-3分茹で、栗の渋皮を残し慎重~に皮を剥いて、
⇒重曹を入れて茹でて、
⇒ぬるま湯の中で筋を丁寧に取って、
⇒お湯を変えて何度も茹でます。
⇒ブラウンシュガーとぬるま湯に変え、ことこと、ことこと。
机とコンロの前を行ったりきたりしていました。

渋皮がてりてりとして、美味しそう。
渋皮に守られた、栗の中身はやわらかくて、
ブラウンシュガーのほんのりした甘みが栗の風味に重なります。
見た目も味も、ちょっと大人の秋の味覚でした。
まきもきさん、ありがとうございました!

作り方は、秋の色の、まきもきさんのコメントをご参照ください!
[PR]
by snow_ny | 2004-10-13 11:26 | [食] food & cooking
<< NHバスの旅 New York州[推奨]の栗... >>