お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
NHバスの旅
a0000896_1419828.jpg友人の住むNHに、週末、遊びに行きました。
片道7時間のバス旅。バスの前方に陣取って、
紅葉を眺めたり、宿題をしたりの長旅です。

ちょうど、紅葉シーズン真っ盛りで、
本当に綺麗な色の山々を見渡すことができました。
写真は、数少ない車窓からの風景です。

NHに行くには、飛行機、電車(Amtrak)、バスの3つの方法があったのですが...
*飛行機...高い、飛行場が遠い(NYC/友人の家から)、時間が限られている
*Amtrak...遅延が結構あるらしい(←意外!?)、飛行機よりは安い
*バス...時間がかかる、時間は正確、安い

ということで、電車に興味があったものの、今回はバスにトライしました。
door to doorで、7時間+α。飛行機(飛行時間1時間強)とあまり変わらないかも...?
しかも、車窓の景色がとてもよかったので、お得感倍増♪
また、バスのシートも欧米人仕様で少し大きく、本を読むにも眠るにも、結構快適でした(*^^)v



本を読んだままウトウト...そのまま2時間くらい寝たのですが、
心地いい振動にのんびり目を覚ますと、バスが「止まって少し動いて」を繰り返して...

この田舎道で渋滞!!!?

結局1時間半の遅れでした。
滅多にないことのようで、乗り継ぎのある乗客はイライラ。運転手さんも大変そう。
(日常的な遅延が判っているモノ...地下鉄...に対しては、アメリカ人は寛容なのに)
私は終点まで乗った数少ない乗客だったのですが、
運転手さん、最後には「Finally, we made it!」、という喜びようと疲れようでした。

この運転手さん、帰り(NH⇒NYC)のバスでも一緒だったのですが、私を見るなり、
いやー、この前の渋滞は大変だった!」と、ローカル新聞を見せてくれました。
インターステートの出口付近で死傷者事故が起き、
事故処理に5時間も道路を封鎖したのだそうです。(←長くかかりすぎ)

私たちが事故を知らずに渋滞に加わったのは、5マイル(=8km)地点。2時間の遅れ。
最長で10マイル(=16km)くらいの渋滞だったのだそう...
事故には気をつけないと...!
[PR]
by snow_ny | 2004-10-15 14:06 | [旅] travel [US]
<< New England地方の紅葉 New York州[推奨]の栗... >>