人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
Total Lunar Eclipse
遅くまでミーティングがあり、「お腹がすいた!」と、足早に家に帰ろうと思ったところ、
カレッジウォークに沢山の人がいることに気づきました。
天体望遠鏡も設置され、一様にみな、東の空を見上げています。

何だろう、と思ったら、Total Lunar Eclipse(=皆既月食)でした。

日食ほど珍しいわけではなさそうですが、皆既月食は見たことがない!
けど、宿題もあるし、外で天体観測している暇はない...けど、ブログ...
、ということで、一旦家に帰り、皆既食になる瞬間に、家の近くの交差点に出ることに。

交差点には、犬の散歩中の人などが3人、4人と立ち止まり、空を見上げています。
「あー、まだ残っているねぇ」、「いや、もうすっかり隠れたかな?」
「まるでパンプキンみたいだねぇ」、「ハロウィンにはちょっと早いねぇ」...などと、
見知らぬ顔が、楽しそうに話を始めるのも、月の引き合わせる縁でしょうか。
私も加わり、2-3分するうちに、すっかり月が地球の影に隠れました。

手持ちのカメラで撮った月食までの過程。
Total Lunar Eclipse_a0000896_1225327.jpg左下から、
[1]21:15
[2]21:45
[3]22:20
[4]22:35

右下はNASAの画像
昨年の皆既食です。
月食って、
皆既食の時は
真っ暗ではなく、

赤銅色なのです。
不思議...

23:44PMまで皆既食が続き、翌00:54AMまで食が残ります。[東海岸時間]


☆皆既月食[10/27/2004]情報はコチラ⇒NASA[1/2]
☆バンクーバーでも...green_doriさん/skippy28さん


[追記]こんな夜だからでしょうか?86年ぶりにRed Soxが優勝!
本当に勢いがありました。悔しいけど(笑)、やっぱり強かった!オメデトウ。

by snow_ny | 2004-10-28 11:15 | [日] day-to-day
<< 愛校心? オムライス >>