お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
元気?
写真は、夏に買い求めた"Tropical Bonsai"。
気候は全く"Tropical"ではない今日この頃ですが、元気そうに葉を伸ばしています。
-----


a0000896_138941.jpg友人に構内で会うと必ず言われるのが
 -Hey, ○○!
そして...
 -How are you doing? 
  (またはHow have you been?)

「やあ、どうしてた?」位の挨拶言葉で、
中学校で習ったように
 -I'm fine thank you, and you?
...と、丁寧にお返事する人はなく、
大概は、
 -good!  -fine!  (いいヨ)
 -I'm OK...       (ぼちぼち...)
などと、短い言葉が続きます。そもそも、すれ違いざまの挨拶だったりしますので。
仲の良い人だと、「疲れたヨ~」なんて返事があったり、少しの立ち話になったり。

では、日本語でばったり友人に会ったときは、何を言っていたのでしょう...
、というのも、日本語が少し話せる友人たちの多くは、出会い頭や電話で
 -Hey, ○○! ゲンキ~?
と聞くことに最近気づいたのです。

会うなり、「ゲンキ~?」 (...おそらく「How are you?」の直訳)
私はこのシンプルさが大好きなのですが、先月電話で「ゲンキ~?」と聞き、笑われた...
そう、確かに...日本語の会話表現としては、少~し、違和感があるようなのです。
もう少し気の利いた(でも覚えやすい)挨拶を提案したいのですが...?

替わりに何かないかしら、と思いつつ、いい代案が浮かばない今日この頃です(ーー;)

もっとも、日本語をよく知る友人の使う表現は、あまりに普通すぎて覚えていないんです。
「どうしてた~?」かしら...それとも「元気にしてた?」...?
というか、「元気~?」で十分いいような気もしてきました。何のための投稿だか...(゜-゜)
オチなし、ということで...失礼(笑)

[PR]
by snow_ny | 2004-11-14 12:39 | [言] language
<< パンを焼く [くるみパン] 初雪...?とサツマイモ >>