お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
2歳
息子 2歳。

はやいものです。
生まれた時からご近所で仲良しだった
男の子3家族(みんな同じ月齢!)で誕生日会をしました。

それにしても、一緒に遊ぶたび、
子どもって、自分の興味のあることは、とことん覚えるんだな〜と
妙なところに感心してしまいます。

Tくんは、とにかく動き回るのが好き。試すのが好き。
ママが使うハサミをほしがるので、
子供用を与えたら、その日のうちに器用にちょきちょき。
ご飯も大好き。寝るのも大好きで、眠くなると、勝手にごろんと寝てしまいます。

Hくんはママ大好きっ子。
3人の中では言葉も一番早く、はい、どうぞ、や、かして、返して、と、
ヒトの顔を見ながら細やかにお世話をしています。
ママに「これなあに」攻撃をしてるのだとか。
この日は戦隊モノのシール見ながら「へーんしん!」してました(笑)

対して息子は、、というと。
小さい頃から敏感。恐がり。
2人が外出中寝てしまっても、息子だけ寝なかったな。。
言葉は一番遅くて、最近少しずつ単語や2語文が出てきた様子。
なぜか歌(童謡)が大好きで、一日中何かの歌を音程ぴったりに歌っています。
モノ(花)を見ても、「はな」じゃなくて、歌のメロディ(お花がわらった)が先に出てくる様子。
あとは、文字と数字が大好きで、平仮名や数字を見つけては読んでます。
そして、お約束?乗り物大好き。

小さい頃から一緒だった3人を見ながら、
母たちは、「まだ○○しないのよ」とか、横並びで心配したりもしていましたが、
本人たちの興味の向き方があまりに違うだけだったりして。

思えば、歩くまでの体の動かし方、覚え方も三者三様でした。
息子は我先にとハイハイで動き回っていましたが、
ハイハイのこだわりが強かったのか?立ったのは一番最後でした。
逆に、いつまでたっても寝返りをせず、動かなかったTくんは、一番最初に歩き出し、今では一番動く子に。

好きなこと、たくさん試して、
のびのびと大きくなりますように。

2歳おめでとう!
[PR]
by snow_ny | 2011-07-23 00:12
たっくんの本棚 >>