お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
ハトにバスを運転させないでね!
a0000896_12645.jpg男の子って!
子供って、好奇心が強いですよね。
なんでもやってみないと気がすまないので、
「だめ、だめ!」と言っても簡単には引き下がりません。
そんな子供心をとらえた絵本をご紹介します。
Don't Let the Pigeon Drive the Bus!

作者はMo Williams:Brooklyn在住のillustlator。
過去Sesame Streetの脚本を手がけたこともあり、
この絵本で、「Caldecott Honor」という賞を受賞しています。

物語は、バスの運転手が読み手の子供に、
「出かけてる間、バスをしっかり見張っておいてね。特にハトにバスを運転させないで!」
とお願いするところから始まります。

どこからともなく現れたハトくん、読者に向かって、
「お願い~」、「ちょっとだけ!」、「気をつけるから♪」などと、
色んな言葉で、「バスを運転させて」と、おねだりを繰り返します。
説得がうまく行かないと知るや、、、キーッ! ジタバタ!!!

その姿、読者である子供にそっくりなのですが(笑)
当の子供は「だめ、だめ!」と制止する役割に回る、という仕掛け。
面白いアイデアに、シンプルな絵柄。ハトくんの表情が可愛らしくてたまりません。

誰かにあげようと思ったのですが、このセリフ、気の利いた日本語にならないかしら?
邦訳が出たらいいのになぁと思ってしまいます。
[PR]
by snow_ny | 2004-04-07 11:58 | etc...
<< イースター Macy*s Flower Show >>