お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
英語の発音
突然ですが、
大人になると、自分の中にある音に置き換えてしか発音ができなくなるそうです。
「デズニーランド」と発音する方は、「ディ」の発音を知らずに過ごした人なのだそう。
ということは、英語の発音に関しては、音の少ない日本語は圧倒的に不利、、?
今日は、そんな私の、英語の発音にまつわるお話です。

新年のご挨拶
「『y』の発音を練習したらどうかしら?」と、昨年末に言われました。
どうやら、「year」が「ear」に聞こえるのだそう。
これは難題、、聞いた違いは判っても、自分の発音が判らないのです。
年末、タイムズスクエアの周辺では誰もが「Happy New Year!」と叫んでいました。
私も叫びましたが、きっと、「Happy New Ear!」だったのだろうなぁ。
おめでとう!新耳♪」。。。なんだそれ(-_-;

アメリカ娘が欲しい、、?
日本の化学品会社と共同プロジェクトを持つ友人の彼は、日本で会議をするたびに、
We want to have American Virgin of these drugs」!
と、日本人研究者から、熱く語られるのだそう。
なぜか、Versionと言うべきところが、Virginの発音になっているそうなのですが、
その話を聞いた私はきょとん。。発音の違いが聞き取れない、、かも(+_+)
なんとなくわかったのは、日本語の「ヴァージョン」の発音はvirginに近いようで、
versionは「ヴァーシィン」に近いようです。(本当かな)

正確な発音を求めれば、そんな笑える間違いも沢山あるのですが、
普段の会話では全く気にしていません。
話し出してしまえばこっちのもの、という感じ。
NY自体、ネイティブの人に会うことは多くなく、みんな、思い思いの発音で話しているのですが、それで充分通じてしまうのですから、まあ、いいか、と。
また、発音よりも英語のリズムを損なってしまうことがないよう気をつけています。
[PR]
by snow_ny | 2004-04-09 14:14 | [言] language
<< お昼ご飯 「キミはクビだッ!」と、言われても >>