お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
体と心のメンテナンス
a0000896_613229.jpg[我が家の新メンバー、パキラです⇒⇒⇒]

メンバーシップを持つ友人に誘われて、
市内のスポーツクラブにお試しで行ってきました。
スポーツメーカーが経営するクラブはとても清潔で大きく、
誰もが思い思いにエクササイズに励んでいます。

それにしても...
驚いたのは、スポーツクラブに美男美女が多いこと!
ロッカールームの出入り口やロビーには、スーツ姿の似合う男性や、さらりと素敵なコートを着こなした女性が行き来し、適当な格好ばかりしている学生にはいい刺激でした。
pinkyさんが「Diet Part2 - 自分を信じる」で書くとおり、NYではダイエット(自分できちんと体を維持すること)がファッションなんだなぁ~、と実感したひと時です。

NYCにはスポーツクラブが100件あるって本当?」←以前、人に聞かれたのですが、
多分これ本当です...というより、100件以上あるのでは、という勢いです。

アメリカに来た当初は、どうしてアメリカ人は不健康なものを思い切り食べて⇒脅迫観念に駆られたようにインドアエクササイズに励むんだろう??と不思議だったのですが、
運動の効用はとてもよく判るようになりました。
忙しくても、体を動かすと気分が落ち着きますし、代謝が上がって体調も整うのです。

学生時代のように、「丼勘定」で睡眠と食のバランスが取れれば十分、ではありません。
気候の異なるNYCで最初の冬を迎えたときは、乾燥と寒さで風邪を引いてばかりで、
体の調子を毎日こまめに面倒見ることの大切さを実感した次第です。
*水分摂取...水、緑茶、infusionを。珈琲は必要なときだけ。
*外食を減らす...和食が一番体に合うように感じます。お金の節約にもなり、お得。
*野菜を沢山取る...野菜をサラダやお味噌汁、マリネの形で沢山取ります。
*運動に出かける...学校のジムで1時間。ウォーキングでも随分体が温まります。
*ストレッチ...体がかたいので...>゜))))彡
*体を冷やさない...着るものに注意。足だけでもお風呂につけて暖める。
*加湿...部屋も、お肌も、喉も。日本では信じられないくらいの"砂漠"です。

面白いのは、体のメンテナンスをきちんとしていると、
ある程度の心のメンテナンスにもなるということ...でしょうか
運動自体はストレス解消になりますし、ストレッチの時間・お風呂の時間...
短いながらゆったり時間を取ることで、じっくり考えるための時間も手に入ります(*^^)v

最近のNYC、寒くなってきました。
この週末から来週は冷え込むらしく、気温はマイナス10度前後、雪もちらつく予報。
気をつけようっと...!

冬に負けないカラダ作り...Echinacea & FAGE
[PR]
by snow_ny | 2005-01-17 05:55 | [日] day-to-day
<< New Yorkも雪 Whistler ⇒ Vanc... >>