お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
ちょっと変わったブラウニー
いつも、見た目にも体にも優しいお食事を載せているchosi_tさんから
マクロビ・ブラウニー バレンタイン直前レシピをTBです。

写真を見て⇒"美味しそう!"、
レシピを見て⇒"こんなブラウニーってあるの????"
...よく見ると、戸棚に使えそうな材料があったので、作ってみることにしました。

a0000896_3104578.jpg出来上がりの写真はこちら。(2作目に差し替え♪)

このブラウニー、chosi_tさんも仰るように
"ビターな大人のテイスト"です。

どんな材料でできているか、判りますか???



[レシピ]...備忘録。灰字は元レシピ@chosi_tさんと同じ部分、黒字は代用した部分。
■材料(19×14センチの角型又は天板1枚分)
[A]
*小麦粉(all purpose)...1カップ
*製菓用ココア…3/4カップ
*ベーキングパウダー…小さじ1

[B]
*キャノーラ油…1/3カップ (家にある油で代用)
*メープルシロップ…1/2カップ
*牛乳…1/2カップ
*オレンジの皮みじん切り...1/3個分
*味噌…小さじ1
*バニラエッセンス…小さじ1/2
*くるみ(軽く炒って)…1/3カップ
*煮た小豆…1と1/4カップ

■手順
1. AとBを別々に混ぜ合わせる⇒A+B 泡だて器でよく混ぜ合わせる。
2. 1. をヘラで丁寧に混ぜ、型に入れて表面をならす。
3. 2. を180℃(=360F)のオーブンで15~20分位焼く。
[後日付記]
煮小豆の代わりに、缶の小倉餡(砂糖入り)を使ってみました。メープルシロップは省略。かわりに水・牛乳を多めに(シロップの水分と同じくらい?)に入れたら、しっとりと出来上がりました。

Tipsなどは、chosi_tさんの記事をご参照ください(*^^)v

小豆やお味噌...どんな味になるのかと思ったら、ふんわりとした出来上がり、
甘さ控え目のビターなブラウニーになりました。
食感もやわらかくていい感じ。胡桃がちょっとしたアクセントです。
ビターでいて、少しスパイシーなのは、お味噌やオレンジの風味でしょうか?
[PR]
by snow_ny | 2005-02-15 05:16 | [食] food & cooking
<< 「紐育日記」を花に例えると... The Gates ... お... >>