お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
Nobody Knows
Nobody Knows [Yahoo! Movies / NY Times]

a0000896_1236190.jpg行き場のない怒りと哀しさに捕われて
大泣きしたのは初めてでした...(/_;)

まだ、思い出すと心がどうしようもなく揺さぶられます。
Nobody Knows...
この大きな都市東京で、「誰も知らない」なんて。
「知っていた」大人はいたのに、誰も手を貸そうとしないなんて...

私ってば、こんな都市に住んでいたんだろうか?
そして、私も、手を貸そうとしない大人の1人だったのだろうか?!

この映画、実際にあった話をベースに作られたのだそうです。[niceさんの記事から]
信じられない!と同時に、都市ではどこにでも起こりうる危うさが含まれているからこそ、
日本以外でも心動かされる作品となったのかなぁと思いました。。

健気に生きる子供たちの表情が印象的です。
黙々と生きようとする鋭い眼差しの明くん。優しくも哀しげな眼差しの京子ちゃん。
現実を認識するにはまだ幼く、無邪気なYukiちゃんとShigeruくん。
あまりに厳しい現実を冷静に観察・批判するだけの経験も持たず、
子供の心には抱えきれないことを背負うことになってしまった子供たちが、
努めて感情をセーブしようとする姿に、また...怒りで泣けてきました(/_;)
きちんと感想を書くには、もう少し消化する時間がかかりそうですナ。

aysha_upさんの散歩道で紹介された映画館で見ました。
中は満員!アジア系の人というより地元の人が殆ど。
直前に入ったので、前2列目に座る羽目になり、すっかり首が痛くなりました。

[PR]
by snow_ny | 2005-02-21 12:28 | [演] entertainment
<< 日本語の韻律...俳句・和歌 The Incredibles >>