お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
続ける強さ、辞める強さ
a0000896_21444164.jpg【晴れた日に。私はどれでしょう?】
続ける強さ。 sakanablueさんから、もう1つTBです。

続ける強さ、とても大事ですよね。sakanablueさんも書いていらっしゃるように、信念、恋愛(というより結婚生活?)などなど、楽しむ努力を惜しまずに、山アリ谷アリの道を進み続ける強さを身に着けたいものです。

その一方で、時には辞める強さも必要だなぁと実感しています。
この2つ、相矛盾するようですが、私にとっては、同じコインの裏表のように思えるのです。

続けていたことを辞めることは、もしかすると続ける以上の辛さがあるように思います。
真摯であればあったほど、辞めることが「負け」であるように見えたり、
追い詰められたような気持ちになって、今の道を継続する意外に、ゴールにたどり着く選択肢が見当たらないように思ってしまったり。

でも、ちょっと待って、立ち止まって深呼吸してみて、、
   Stop to think.
       Don't stop thinking.
  ←私の好きな言葉です。

私自身、キャリアチェンジを試みたとき、「継続を断念しようとしている自分の弱さ」を責め、「新しい決断をしようとしている自分」を認めきれずにいた時期が最も辛かったように思います。でも、今になってみると、「あの時悩み、決断したから今の自分があるのね~♪」という、ある種、楽天的な開き直りができたような気がします。

また、新しい環境でも「努力して続けるべき何か」があるわけなのですから、
その時にこそ、続けるための努力を惜しまなければいいのだ、と気付きました。

こつこつと自分の信念を貫いている人、立ち往生している人、はたまた、今の自分に疑問も何も感じていない人。時には、ちょっと立ち止まって、落ち着いて考える時間を持ってみませんか?

...往々にして変化を嫌う私の、自分に対する言葉であるような気もしつつ、
たまに真面目な投稿です。
[PR]
by snow_ny | 2004-04-19 03:23 | etc...
<< ウールのお洗濯 ブログの海 >>