お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
Washington DC ... モニュメントお散歩編
政治の街、アメリカの首都・Washington DCに行ってきました。
今回は初めてAmtrakで列車の旅。
Greyhound(片道$30)、チャイナタウンバス($10)よりは高いですが、なかなか快適。
難点は、それでも3.5時間かかること・delayがあること(往復とも4時間かかりました)。

Washington DCの第一印象
*空が広い!
*綺麗...道や地下鉄などが綺麗。地下鉄はなんとカーペット敷き・皮シートです。
*政治の街...K Streetなど、スーツ姿の大柄な男性達を良く見かけます。
 みんなロビイストに見えてしまうのは私の偏見(笑)
*タバコ...スーツ姿の男女ともに、喫煙姿をよく見かけます。レストランも喫煙席が。
*暖かい...木々の蕾も大きめ、マグノリアは咲きかけでした。

というわけで、お散歩開始。

a0000896_114816.jpgWhite House
*北側・南側・visitor centerへ。
*内部の見学は、国会議員の紹介のみ。残念。
*visitor centorでChristmas Ornamentを購入。
 2004年版はそりとHayes大統領夫妻です。

Washington Monument
*春に再開予定だそうです。
*Old Post Officeに上るといいと聞きました。DCで2番目に高い建造物だとか。

第二次大戦記念碑
*こんなのあったかな?と、首をひねる父。
*モニュメント好き?のDCでも最も新しいようで、昨春の完成です。

a0000896_1155543.jpgLincoln Memorial
*議事堂、Washington Monument、二次大戦碑、Lincoln Memorialまで一直線です。
*振り向くとmkroseさんの写真のように綺麗な風景が見られるのですが、Reflecting Pondの水が干からびていて...ちょっと哀しい風景でした。
*円柱も立派な白い大きな建物。
アメリカ人のヨーロッパ(偉大な歴史・origin)への憧れ?の象徴か、荘厳な白いcolumnと華麗な彫刻で飾られた建物が沢山です。

↓↓ポトマック川をわたる。風が強くて寒い!

a0000896_1243275.jpgArlington墓地
*退役軍人、戦死した軍人が26万人眠る墓地。
*有名人ではケネディ一家など...
*墓地内を走るトラムのツアーで一周しました。
最初は、緩やかな緑の丘に並ぶ無数の白い墓標がとても綺麗に見えたのですが、戦争があるからこれだけの人が関わり墓標が増えたのだということ、これ以上の人がアメリカの敵側にいたことに気づき、とても複雑な思いに...
*写真は"無名戦士の墓"。衛兵が始終、守をしています。

a0000896_7401380.jpgアメリカ歴史博物館
*スミソニアン博物館の1つ。
*父は、30年前に見て印象的だった汽車を見せたかったのだそう。緑の力強い車体が印象的。
*textile(quiltなど)、first ladyのガウン、情報技術(量子力学の成果として"fat man"が...)、大統領など、アメリカ史にまつわる展示が沢山
[⇒collections]。

Legal Sea Foodsでお夕飯
*ボストン発のお店ですが、シーフード!というリクエストに、K st.のお店へ。
*場所柄か、ボストンに比べると内装やサービスが落ち着いていました。
*驚いたのは、喫煙席があること。分煙とはいえ、びっくり。
 NYで暮らすうちに煙への寛容さがどんどん消えていることを実感...
*クラムチャウダー、生牡蠣、ロブスター、サーモンをいただきました。

1日、よく歩きました♪ & ご馳走様でした。

 NATURA ... 屋内:美術館・博物館編
[PR]
by snow_ny | 2005-03-14 12:52 | [旅] travel [US]
<< Washington DC .... NY散歩...Chelsea ... >>