人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
Washington DC ... 博物館編
晴れた日、スミソニアン博物館を中心に歩き回りました。

Washington DC ... 博物館編_a0000896_025541.jpgユニオン駅から出発
*地下鉄でユニオン駅へ。
DCの地下鉄は、とても綺麗でsystematic。
発着案内のお陰で"トラックを覗き込む"必要なし。
空間も広々。電車は、革張り椅子に絨毯敷き(!)
これがNYと同じアメリカ?(笑)

*ユニオン駅はDCの玄関口。地下のコンコースにはフードコート、地上には物販店が充実しています。


Washington DC ... 博物館編_a0000896_1394423.jpgThe US Capitol
*白いドームの美しい建築。頂上の彫刻は「自由の女神」だそうです。
*写真はモール側。レーガン大統領以降、こちら側で一般教書演説を行うようになったとか。
*議事堂は小高い丘の上に建っており、
 "Capitol Hill"とも呼ばれます。
*モール側で議事堂ツアーの整理券を配布しています。今回は時間が合わず残念。

Washington DC ... 博物館編_a0000896_0281928.jpg航空宇宙博物館
*数々の飛行機、ロケット...見ているだけでも楽しくなってしまいます。
航空機の発展は、軍用機の発達と関係が深く(戦争が技術開発の大きなインセンティブ)、戦闘機の展示も数多くありました。
*ダレス空港の近くに分館がオープンし、広大な敷地に旅客機や戦闘機があるそう。時間があったら行ってみたかった...!
*友人から必ず聞くのが「宇宙食を食べたヨ」という一言。「宇宙食」と銘打ったフリーズドライのイチゴとアイスがありました...20年前なら随分珍しかっただろうなぁ...

Washington DC ... 博物館編_a0000896_027738.jpgNational Gallery
*入り口に、久留米つつじの展示がありました。
ワシントンで長い間大切に育てられたもので、株も多く、色とりどりの花が素敵でした。
*Vermeer[12]、印象派の数々、1枚[]
*屋内庭園もあり、とても静かでゆったりした雰囲気。
こちらはスミソニアンとは関係がないのだそうです。まぁ、どちらでもいいことですが(笑)

自然史博物館Washington DC ... 博物館編_a0000896_0223476.jpg
*やっぱり目指す先は鉱物・宝石(笑)
*目玉は"Hope Diamond"(映画"Titanic"に登場)
 写真は"Elbaite"という鉱石。赤と青が一緒...!
*全体に展示方法がNYの博物館よりも新しく丁寧で、とても気に入りました。

↓AmtrackでNYCに戻る。

戻ってPenn Stationの近く、Korean Townで韓国料理をいただきました。
DCに比べると、ごみごみした街ですが、やっぱり"ただいま"です(^J^)

 NATURA ... 屋内:美術館・博物館編
by snow_ny | 2005-03-15 12:56 | [旅] travel [US]
<< ワシントンDC旅行記 (&国内... Washington DC .... >>