人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
NY散歩...St.Patrick's Day
NY散歩...St.Patrick\'s Day_a0000896_5513319.jpgSt. Patrick's Dayから随分たってしまいました。
春も近い3月17日、"妖精たちの世界"を壊すことなく、Irelandにキリスト教を広めたSt. Patrickの命日です。

以前Irelandを旅行した時、ころころ変わる天気に驚きましたが、雨が多いせいか濡れたような濃い緑が印象的でした。シャムロックの緑がとてもよく似合う国です。

この日は、誰もが緑色の服を身につけ、"Irish気分"に。
この緑を見ると、NYにも春が近いなぁと感じられます。


5番街周辺でお買い物

NY散歩...St.Patrick\'s Day_a0000896_5483997.jpgSt. Patrick's Day Parade
*Irish American最大のお祭り。
 東京では14回目。知らなかった...
*伝統衣装の人々が。1日中パレード。5番街を北上。
 St. Patrick's Cathedralの前も通ります。
 夜は、もちろんギネスを片手にパーティー。ホテルでは正装をしたIrish系の人たちを数多く見かけました。
*写真はアランセーター・リバーダンス衣装の女の子。
*とにかく賑やか。Irish社会の大きさを感じました。

 NATURA...番外編:St. Patrick's Day

グッゲンハイム美術館[過去記事] ... 今日はお休みでした(ToT)
 [美術館といえば、今日こんな記事が。盗むのは難しくても、飾るのは簡単?]


Madison Ave.を南下 ... 小さなお店やギャラリーが並びます。

NY散歩...St.Patrick\'s Day_a0000896_145933.jpgFrick Collection[過去記事]
*ゆったりした時間の流れるGalleryです。
*写真は、氏がCollectionに加えた唯一の
 米国人、Whistlerの作品たち。
*コレクション一覧はコチラ

Time Warner Center[⇒過去記事]
*地下のWhole Foodsで夕飯を調達。
 ホテルの部屋でいただくことに。
 毎日外食だと、流石に胃が疲れます(笑)

カーネギーホールを通り過ぎる

NY散歩...St.Patrick\'s Day_a0000896_0464626.jpgMetroporitan Opera
*Il Barbiere di Siviglia(セビリアの理髪師)。
*歌、登場人物の表情・仕草...コミカルなお話で、
 笑いっぱなしでした。
*ロッシーニの旋律が綺麗。歌いこなすのは大変そう!
*Figaroの声が素敵。

...ふう、なんとかイースター前にSt. Patrick's Dayまで終わりました。
長旅、お疲れさま。1週間、暖かいお天気続きで楽しめました。

[追記]
オペラの後、夫婦で滞在中に利用したホテル近くのdeliに行ったら、以前も会った店員さんが声をかけてくれたのだそうです。"明日日本に帰るのだ"と、母が英語で伝えたところ、"では記念に(笑)"と、チョコレートを2粒、手渡してくれたとか。街のど真ん中のお店でも、こうしたやり取りがあるところが、NYらしいなぁ...

by snow_ny | 2005-03-17 21:51 | [紐] NYC & US
<< 具だくさんのコーンスープ NY散歩...MoMA、UNほか >>