人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
雨降りの日は美術館に...MoMA
今日はNYには珍しく、1日激しい雨。

服が全部ぬれてしまったので、夕方ランドリーに、とエレベーターに乗ったら、
同じく洗濯物を抱えた男性にばったり会いました。
雨の日はそれとなく手持ち無沙汰。洗濯日和かもしれません。

ご近所さん曰く、「雨の日は、静かで落ち着くので好きだなぁ」。
私は曇り空も、しとしと降る雨も嫌いですが、モノは考えようかも。

さらに話すと、2人とも今日の日中、MoMAに行っていたことが判り、びっくり。
雨の日は美術館日和でもあるようです。


***今日のお気に入り***

雨降りの日は美術館に...MoMA_a0000896_1165674.jpgThe Passage from Virgin to Bride
 [Marcel Duchamp]


同じ部屋にある作品は大して好きになれないのに、
この作品だけはまじまじと見入ってしまいました。
写真では微妙な色あいがうまくでないのですが、
ふうわりとしたピンクがかった茶や青系の色、
すうっと引かれた白い輪郭が素敵。

そして、題名?(論文発見...こんな暗喩とは)
Duchamp、こんな作品[12]も飾られています。


雨降りの日は美術館に...MoMA_a0000896_11154269.jpgStill Life with Three Puppies
[Paul Gauguin]


Gauguinといえば、Te aa no areoisなど、
タヒチの情景を描いた作品が代表的ですが、
こんな色合いの作品を初めて見ました。

テーブルクロスの葉っぱの模様、
白を基調とした柔らかな雰囲気です。




雨降りの日は美術館に...MoMA_a0000896_11483847.jpgGerti Schiele [Egon Schiele]

写真では伝えきれないのですが、
衣服の煌びやかさ、キリッとした顔の輪郭、
すらりと伸びる肩から首への線、意思的な眉、
安心するように閉じられた目と表情がとても印象的。

きりりと鋭く挑戦的で、
不安定さを併せ持つ絵を描く人だと思ってましたが、
こんな静かで穏やかな絵も描くんだ、と思いました。
モデルは4つ年下の妹。当時15歳...に見えません...


他にも、よく見ていると、作品が少しずつ入れ替わっているのが判ります。
また、色々な友人と行くと、普段、まじまじと見ない作品を眺めることがとても楽しみ。

今日は、Jean Arpの版画(?)と、Umberto Boccioni の作品たち[絵画彫刻]、
Gino Severini" Dynamic Hieroglyphic of the Bal Tabarin"
が、新しい収穫でした。(futurismのお部屋をじっくり見た、ということデス)

※今夜[4/3未明]から夏時間に切り替わります。1時間早く起きないと!

MoMA 再オープン
NY散歩...MoMA、UNほか

by snow_ny | 2005-04-03 10:52 | [紐] NYC & US
<< Web美術館いろいろ Macy*s Flower S... >>