お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
NATURA ... 静物編
a0000896_2135415.jpgSpring Breakの間、両親と一緒にNATURAが。
モニターとしてNYとDCを撮る機会に恵まれました。

届いたカメラは、可愛らしいピンク。
ボタンが少なく操作が簡単です。
一方で、"ファインダーを覗く"ことを忘れた、と実感...
現像を待つ楽しみも久しぶり。
デジカメの「沢山撮ればいいや」感がなく、対象に対する緊張感(笑)が、楽しかったです。
久しぶりにフィルムカメラの楽しさを思い出させてくれました。
機会を下さったこと、ありがとうございます。

、というわけで、まずは静物編です。
言い訳ですが...デジカメで撮る静物は、後で切ったり加工するので、
構図がおざなり...NATURAでの撮影にも拙さが現れています(^_^;)


トマトとイチゴ[NATURA、w/oフラッシュ、一部を掲載]
出来上がりを見てうれしくなった1枚。
Renoirの艶やかで色っぽいstrawberriesを思い出しました。
隣のトマトは焦点がずれていますが、ご一緒に(^_^;)
a0000896_6204986.jpg




a0000896_653455.jpgしか~し...写真全体はこんな構図で、随分ごちゃごちゃ。

マクロモードでの撮影に慣れず、構図まで考える余裕がなく...
NATURAのファインダーにはマクロモード用の枠が別に表示されているのですが、どのように写るかしら、と、心配でした。40cmって、結構長いんですね。

また、ファインダーを除くのに随分ご無沙汰だからか、
枠が見づらく感じました。


イタリア料理屋での写真[NATURA、w/oフラッシュ、一部を掲載]
少しフォーカスがぼけています(奥の皿に焦点が...)デジカメは無難に焦点が定まるので、あまりフォーカスの重要さを知らなかったような。これは撮影者の問題(^_^;)
銀食器に反射する光が綺麗です。
a0000896_6442470.jpg

Lobster@Legal Seafood(Washington DC)[NATURA、w/oフラッシュ]
普通のレストランなら大丈夫だと思いますが、
少しお洒落な照明の落ちたお店では、ノーフラッシュだと辛いようです。
母はLobster、生Oysterともに初挑戦でした。ちなみに...
Lobsterは"ザリガニに似たエビ"、タラバガニは"カニに似たヤドカリ"。ご存知?(笑)
a0000896_6373322.jpg

旅行恒例?お土産の写真:色鉛筆@MoMA[NATURA、w/oフラッシュ]
奥に邪魔なものが移っているのは、接写での構図が良く判らなかったから(^_^;)
窓からの光が綺麗に入る反面、明るすぎると、色が飛んで白く写ってしまうようです。
a0000896_6554224.jpg

Celtic quiltの作品:White quilt[NATURA、w/oフラッシュ]
デジカメで撮ると、縫い目がはっきり出ないのですが、
陰影が濃く写るNATURAなら綺麗にデザインが写りました。
畳み目まで綺麗に出てしまったのが残念(^_^;)
a0008180_712063.jpg

花の刺繍のキルト [2004]
お昼寝用ブランケット...Souleiadoの生地で [2005]
りんごの樹 [1980s?]
Celtic Quilt ... White Quilt [2005]
花のキルト [2005]

春の花 [2004.03]
鳥 いろいろ [2000]
[PR]
by snow_ny | 2005-04-14 06:18 | [写] NATURA
<< 綺麗で美味しいケーキたち:La... Popcorn好きに ... ... >>