お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
綺麗で美味しいケーキたち:Lady M
Lady M

a0000896_132262.jpgアメリカにいながら、初めて、
美味しい!と思えるケーキにめぐり合いました。
"Lady M"という日本のケーキ屋です。
以前はNY高島屋の地下にあったのですが、
最近、Upper Eastに開店したのだそうです。

友人が買い求めたケーキは
可愛いピンクのリボンのかかった箱。中には...

Tarte aux Fruits
 見た目も豪華!フルーツも美味しいですが、
 カスタードに近い軽いクリーム、
 アーモンドの香りのショートブレッド風クラスト
 など、細やかな美味しさが気に入りました。

Gâteau au Chocolat
 甘すぎるのが苦手ですが、これは違いました。
 今まで食べたガトーショコラの中で1番か2番。
 ずっしりした重さですが、甘すぎず、香りがよく、
 ついつい食べてしまう...入っている胡桃も好き。
 しっかりしてるのに、不思議と後味が軽いです。

また、先日食べたMille Crêpesも感動モノ。
 やわらかく重ねられたクレープ、
 クリームが絶妙です。

こちらはBirthday用のペーパーナプキン...
そう、彼女のお誕生日に寄せたケーキでした!
一緒にご相伴に預かってしまいました :)
ありがとう。

サンドイッチも美味しいそうで、今度お店に行ってみたいなぁと思いました。

[オマケ1] このお店、東京のケーキ屋さんペーパームーンと関係があるのだとか。



[オマケ2] ミルクレープ(Mille Crêpes)

a0000896_113016.jpg幾重にも重ねたクレープにクリームの
ミルクレープ(Mille Crêpes)、
私はすっかりフランスのモノだと思っていましたが、
pailletteさんのコメントにこんな一言が。

"ミルクレープはフランスにはないんですけど、
 あれって誰が発明したんですかね?
 フランスでも売れば大ヒット間違いなしなのに "

え..誰が発明したんだろう???? ... ということで調べました。
 ↓↓↓
発明元は日本のケーキ屋さん、「ルエル・ド・ドゥリエール」といわれているようです。
さらには商標登録をめぐるこんな紛争が。
1998年1月に特許庁がミルクレープの商標登録を認め、ドゥリエールが全国の洋菓子店にミルクレープの名称を使わないよう求めたことに対し、その名を使った菓子の販売禁止を要求するのは権利の乱用だとする申し立てがなされています。
同年11月の東京地裁判決では、

"ミルクレープは極薄のクレープを幾重にも重ね、間にクリームを挟んだケーキで、
1980年代以降、日本で普通名称として広く認識されていた"
とする判断が示されました。
日本ユニ著作権センター"裁判の記録"より抜粋

なんと...ミルクレープって日本発のケーキだったんですね。なんて器用な。
Lady Mが、ミルクレープのアメリカ(NY)進出を実現しましたが、
フランスに逆輸入(?)させる術はないでしょうか?pailletteさん(゜o゜)
[PR]
by snow_ny | 2005-04-16 05:47 | [食] food & cooking
<< NATURA ... チェルシ... NATURA ... 静物編 >>