お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
NATURA ... 屋内:美術館・博物館編
NATURA、今回は美術館・博物館の写真です。

"Elbaite"@DC:自然史博物館[NATURA、w/oフラッシュ、一部を掲載]
 この日にも、青と赤が同居する面白い鉱石"Elbaite"の写真を掲載しましたが、
 こちらは成長した結晶。右:デジカメ画像は反射が強く、鮮やかではありません。
Elbaite[]は、10月の誕生石・トルマリンのうち、リチウムを多く含む鉱物。
Elbaiteは、色々な鉱物を取り込んで結晶化するので、様々な色があるそうです。
一般式はNa(Li,Al)3Al6Si6O18(BO3)3 (OH)4 ...色んなものでできてるのネ。
a0000896_22224236.jpg
今頃気づいたのですが、写りこんだ日付が1年ずれてる!(ーー;)
DCの自然史博物館は、鉱石・宝石の展示・説明が充実していました。
NYの自然史博物館が見劣りしてしまいます(^_^;
[右中:蛍光を発する鉱石 / 右下:様々な色を持つ鉱石]



久留米つつじ@DC:National Gallery[NATURA、w/oフラッシュ]a0000896_14595970.jpg

鉢植えで丁寧に育てられた
久留米つつじが、
エントランスホール一杯に
飾られていました。

NATURAの広角レンズで、
至近距離からも、
つつじ、像、ホールの天井が
全て収まっています。

日本はそろそろ
つつじの季節でしょうか。
NYでは殆ど見かけません。
懐かしくなりました。

ツツジはazaleaと
いうそうです。







こちらはデジカメでの撮影[上段:アメリカ民族博物館/下段:航空博物館]
a0000896_23361034.jpg
[上]数々の蒸気機関車の展示。形もさることながら、色も力強さを感じさせます。
 絵本の中の世界のようでした。
[下]アポロ月着陸船。今から何十年も前に月まで運んだなんてびっくりです。
 中:第二次世界大戦中の各国戦闘機モデル。各国とも多くの飛行機を開発しました。
   日本も数十機。哀しい事に、技術革新を最も刺激したのは戦争のようです。
 右:「零戦」。三菱製のゼロ戦はとても性能が高く、米英に恐れられたのだそう。


Modernity, Mirrored and Reflected Infinitely [Josiah McElheny]
 @MoMA
[NATURA、w/oフラッシュ]
 こちらはMoMA。 [過去記事1 / 2]
 ガラスにはさまれた無機質な造形がずらりと並んで、不思議な雰囲気を醸し出します。
a0000896_14482251.jpg
こちらはデジカメでの撮影。見ている人が写りこんだのと、色合いが少し異ります。
 ただ、構図はこちらの方が面白かった。。。
 フィルムカメラは撮った写真の確認ができないので、現像するまで緊張です(笑)
a0000896_1562784.jpg
[オマケ]
 この部屋、なんでしょう?
 答えはコチラこの日に立ち寄りました。
 周辺で明日[4/22]、近くで中国系の人々によるデモが予定されているようです。
a0000896_5205839.jpg
 Washington DC ... モニュメントお散歩編
 ■Washington DC ... 博物館編
 ■NY散歩...MoMA、UNほか

[PR]
by snow_ny | 2005-04-20 01:05 | [写] NATURA
<< NYに花咲く季節 集中できる場所 >>