お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
Valentine's Party
アッパーウエストサイドにある同級生(ウズベキスタン人)の家のパーティー。
カザフスタン人2人の話が印象的だった。目も肌の色も随分違う2人のカザフスタン人が、入れ替わり立ち替わり、国の歴史、風俗を熱っぽく語りかける。
お恥ずかしながら、ロシア崩壊後の○○スタン、という5つの国については殆ど知らなかった(地理で習わなかったから?)
話を聞いてみると、実は、歴史を持つ、大きな国なのだった。色々な人種が混在するのは、チンギスハンによるモンゴル統一以降のことらしい。島国育ちには想像も難しいダイナミックな歴史。
カスピ海に面した石油や鉱物資源を持つ裕福な国で、1990年の独立後、さしたる内戦もなく、国の発展に傾注してきたとのこと。都市はNYのように発展する一方、今でも草原に住む人たちは、馬に乗り、羊を追う、自給自足の生活をしているそうだ。

まだまだ、知らない世界が沢山ある。知ったことで、更に相手への興味・感心が増して行く。哀しいことが沢山ある今日この頃だけど、ちょっとした、互いへの興味・感心が平和を作っていくと思いたい。

[2004/02/14]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-16 02:46 | [日] day-to-day
<< 寒い日 スケート >>