お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
Evite!
学期も無事終わり、開放感のある今日この頃。
学生グループや、友人たちが、夏休み前の"End of year party"を開く時期です。

特に個人が主催するパーティーで重宝するのが、Evite
"invite(招待する)"を"e"にもじった愛嬌のある名前です。
*主催者は、用途に応じてデザインを選び、友人たちに一斉送信。
 ⇒誕生日、"Housewarming(家のお披露目)"、スポーツなど色々。
*招待された人は、ウェブページに"yes/no/maybe"、参加人数、コメントを送信
 ⇒返信状況は一覧で示され、誰でも読むことができます。
a0000896_23245839.jpg
こうした一斉告知・参加システムが人気の理由は、
アメリカのパーティー事情によるところが大きいように思います。
日本では、誕生日・送別・婚約などに際して、仲間と数人で飲む/お食事が普通。
 -大人数でといっても、20人~で座敷、という形式が多いのではないでしょうか。
アメリカのパーティーには友人をできる限り誘い、100人を超えることも。
 -場所は、友人宅、またはバーやクラブのようなところが殆ど。
 -参加/帰宅もオープンで、友人・恋人を連れてくることも普通です。
 -(一方で、少人数のパーティーもありますが...家に食事を持ち寄ったりします。
   お互いに面識のない友人たちを同時に招待することも。)

パーティーの会場には、集まった人がビールやカクテルを片手に話したり、踊ったり。
大概夕飯過ぎの時間から始まり、夜半まで続きます。

なかなか最初は、このパーティーや"social"と呼ばれる学生同士の飲みを通じて
"socialize"することが苦手でしたが、(...というのも、会場はたいてい大音響。怒鳴るようにして、何十人もの友達と、合うたびに同じ会話を繰り返すことに慣れてなかった...)
友人を通じて知り合うようになった人も多く、
アメリカ式の人のつながり方も面白いなぁと思っています。

でも...やっぱり時には、数人で静かに、話し込みながら焼き鳥をつまみたい...(笑)
余談ですが、NYの焼き鳥では「鳥人(totto)」が大好きです(^J^)


日本版 Evite...”Yobu"(2006/12/03)
[PR]
by snow_ny | 2005-05-17 22:40 | [日] day-to-day
<< 本を送る やっと五月晴れ >>