お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
GALA
a0000896_2152348.jpgドレスアップして、行ってきました。
学生主催のフォーマルパーティーがあったのです。

学生の間では、普段から「social hour」と呼ばれる飲み会が週に1度あり、騒がしいバーで、飲んだり、怒鳴るようにして話したり踊ったりしています。

そんなカジュアルな飲み会だけではなく、時に、フォーマルなドレスでパーティーをする習慣がアメリカにはある、とのことでした。(高校の卒業イベント「プロム」から始まるそうです)

私は女友達と潜入しましたが、男性がエスコートする型式が「本当?」らしく、学外の彼・彼女を連れてきている人たちが目立ちました。
男性はタキシード、女性は肩の開いたドレス。
黒の落ち着いたドレスが主流ですが、時に赤や青、チャイナドレスなども華やか。普段Gパンにビーチサンダル、ざんばら髪というスタイルとのギャップが新鮮でした。

最初のうちは、優雅な音楽が流れ、ダンスホールでチークダンスを踊るカップルも。
「カジュアルに騒ぐ」ことが好きなアメリカ人も、時には優雅なことをするのね、なんて妙な所に感心しました。

が、それも束の間。
音楽はだんだん騒々しくなり、クラシックだった音楽がダンス音楽に。
気がつくと、普段の「Social」と変わりなく、綺麗な格好をしているのに、みんな大声でどなるように話し、音楽に乗って狂ったように踊り続けるという状況になってるのでした。

おそるべし、GALA。
正装をしても、バカ騒ぎしている学生ってのは、古今東西変わらないかもしれません(笑)
そういえば、日本の学生時代も、「納会」と称して年末にフォーマルなパーティーを開いていましたが、単なる酔っ払いの飲み会だったような気がシマス。
[PR]
by snow_ny | 2004-04-24 22:29 | [日] day-to-day
<< 神々の黄昏 海のどこかで >>