人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
禁煙のススメ@NY
昨日も今日も、レポートに付きっきりで、カンヅメ状態です...
1つは(複数ある!)Economicsでタバコの影響を書いていますが、
改めてNYは喫煙者に辛い都市だなぁと思った次第です。
あの手この手で、禁煙を促すための政策が打たれています。
ビジネスマンの多いNY。禁煙できない人は、体重を管理できない人と同じく、意思の弱い人とみなされることもあるとか、ないとか。

喫煙禁止!
NY州では公共の場(レストランやパブなど)での喫煙禁止(分煙ではなくて禁煙)が徹底されています。職場でも、喫煙室がないのだそうです。お陰で、パブの出口には、ホタル族がチラホラ。
高いタバコ税
こちらはヨーロッパが税金先進国ですが、NY州もなかなかです。
現在、タバコ1箱につき1.5$を課税(アメリカの平均を大きく上回る1位です)。
ちなみに、最も税率の低いのは、Phillip Morris社の本拠のあるVirginia州で1箱25¢。(こちらは、1960年代から一度も増税されていないそうです。)
お陰でネット販売や、Virginia州からのタバコの密輸が後を絶たず、州議会はタバコのネット販売を禁止する法律を作ったそうですが、実効性は...

この規制、リベラルなNY州にしては、随分な厳しさだという気がします。
いや、むしろ、害があるからこそ、吸わない人の権利に配慮しているのでしょうけど。

アメリカではニコチンパッチなども気軽に薬局で購入、禁煙を始めることができます。私の友人のヘビースモーカーも、NYに来てから禁煙を実行しました。
愛煙家の皆さま、肩身が狭いなどと言わず、NYに旅行した際に禁煙にトライしてみるのは...如何でしょうか(笑)
by snow_ny | 2004-04-28 02:19 | [紐] NYC & US
<< 海を越えて NYのシンボル >>