お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
肉じゃがとお雑煮と...
a0000896_1055715.jpg勉強に飽きて、肉じゃがを作りました。
最近きちんとご飯をつくっていなかったような。
(...写真でお見せするような代物ではないのですが)
肉じゃがも東西で違いがありますね。
私の家は、肉じゃがといえば豚肉。
この境界線はどのあたりにあるのだろうか。

Japanese Americanの友達と、お雑煮の地域比較について話をしました。私の家庭はシンプルなもので、あっさりした澄まし汁(しょうゆ?)に、鶏肉、お餅、タマネギ、にんじん、なると、ねぎ...だったかな。友人の家のレシピに似ていてびっくり(地域はちょっと違ったのですが)。思い出しながら今年の御正月に作ったのですが、なかなか好評でした♪

たまにあっさりした飾り気のない味が恋しくなりますが、英語では「bland」と言われ、「薄味」と同時に「うまみに欠ける、面白みのない」という意味があるのだそうです。
薄い中に味を感じる日本と、薄味は面白くないというアメリカ...正反対デス。
[PR]
by snow_ny | 2004-05-05 01:31 | [食] food & cooking
<< 値上げしました NYCの足_2 >>