お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
NY歴史協会
The New York Historical Society

a0000896_10542166.jpg昨日、Big Appleのいわれを調べていて興味を持ったニューヨーク歴史協会
ニューヨークをモチーフにした美術品、家具、日用品などを展示しているそうです。

普通の建物を、小さな美術館に改装した雰囲気ですが、収蔵品が多すぎて、雑然とした展示になってしまっているのが残念なところ。ただ、ティファニーのコレクションは充実していました。
(これもまた、所狭しと並んでいるのですが)

ティファニーのランプの前に、40-50代とおぼしきカップルが。男性はランプの蒐集家らしく、私も一緒に、あれこれと様式や値段について話をしました。
草花や虫(!)をモチーフにしたティファニーのガラス製品が好きで、見とれていたら、「サザビーズ」や「クリスティーズ」では年に1度、ティファニーのランプのオークションをするので、それを見に行くといいと教えてくれました。(買う気がなくても、中にいれてくれるそうです)安いのは3000$くらいだから買ったらどう?と。...そんなにお金ないのですが。

このふたり。ブルックリンで育ち、今ではLAとボストンに分かれて住んでいるので、この週末にNYで落ち合ったのだそう。とても仲の良さそうなお二人です。帰りがけ、私に向かって、おじさまが、一言。
「結婚は焦って若いうちにしないほうがいいよ。
  君を愛してくれて、優しくて、お金のある人にしなさいネ」
「若いうちに」っていくつぐらいのことなのだろうか...と思いつつ、家に帰りました。
あの2人は新婚さんだということかしら...?
[PR]
by snow_ny | 2004-05-21 22:29 | [美] museum
<< 紐約⇒波士頓 大きな林檎の木の下で♪ >>