お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
ドル記号はどうして「$」...?
1つ前の投稿It's all about the Benjamins!?の続きです。
寝ている間に、色々な方が、$記号の由来を教えてくれました。ありがとうございます!
驚いたのは、諸説あって、どの説なのか判然としないところ。
この際、1つにまとめてみました♪どの説を支持しようかしら?
(1)スペインペソを表す「P's」の略 ... skydewさん、whiteshuloさんから教えて貰いました。P'sを重ねて書くと、$になりませんか?
(2)スペインとジブラルタル海峡の記号化 ... Yunyさんから教えてもらいました[回答3]。「S」はスペインを、2本線はジブラルタル海峡にある「ヘラクレスの柱(2つの岬)」から来たという説です。
(3)1ドル=1ペソ=8レアル(8R)から ... かつてスペインペソがドルと等価であったことの名残で、「8R」を模した記号「$」を用いることになったのだそうです。現在でも、ペソを貨幣単位とする中南米でペソに$を使っているそうです。
(4)銀貨のsilverから ... これもYunyさん[回答1,4]。スペインが南米で鋳造した「ダレラ銀貨」が国内で大量に使われたことから、という説です。
(5)USの略 ... 引用元忘れました。USを重ねて書くと...$になる?(笑)


ついでに見つけたこと...
dollarの由来 ...①スペインとの交易の結果流入した貨幣「ダレラ」が、次第に国内通貨を現すように[Yunyさんから/回答4]
②ドイツで使われた歴史的通貨のターラー(Thaler)から[skydewさんから]
¥:Yenの由来 ...「en」は、欧米人が「エン」と読めないから、Yを付けることに。「日本円」だけに、横棒が二本なのだそうです[Yunyさんから/回答4]
£の由来 ... 古代ローマの重さの単位「libra pondo」から[Yunyさんから/回答4]
そういえば重さのポンドの略称も「LB」なんです![アメリカ風に投稿しました]
$の当て字 ... なんと、「弗」なのだそうです。カタチ? [Yunyさんから/補足回答]

2$札で色々楽しんじゃいました。
「$」を教えて下さったskydewさん、whiteshuloさん、yunyさんに感謝!(^ー^*)
[PR]
by snow_ny | 2004-05-27 22:36 | [日] day-to-day
<< タイカレー It's all ab... >>