お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
映画と日本
昨秋から、日本モノの映画が公開されています。(以下、若干ネタバレ)

■「ロスト・イン・トランスレーション」は、
日本語と英語(日本と外国人)の間にある、微妙なコミュニケーションギャップが描かれている面白い作品です。見るとホームシックになるほどに(笑)、東京の映像と音が良く捕らえてられています。
ストーリーは特になく、異国で、言葉でのコミュニケーションが成立せずに異空間に浮游するような気分を味わう男女が、互いに共感を覚えるまでの過程を淡々と描いています。主人公と同じ気持ちを体験して欲しかったため、日本語の洪水に対して英語の字幕を全くつけなかったのだそう。
言葉が通じるにも関わらず、女性が夫と気持ちを通い合わせられない状況ななどが、対照的に挿入されており、興味深いつくりです。
肝心の日本は、というと、あくまで「音と映像」による異国表現であって、それ以上でも以下でもないと思いますが、その「音と映像」の質が、とても良い!ソフィア・コッポラは日本が好きなのだと思いました。

■「ラスト・サムライ」も年明けに見ました。
渡辺謙、格好いい♪チャンバラシーンが本格的♪これも、日本の景色、風俗が見事に描写されていて、改めて美しい国だと思いました。ストーリーは、、、、△。近代化に飲み込まれていく侍と、アメリカ人に滅ぼされるインディアンの部族をパラレルに捕らえるには、無理があるのでは。鉄炮に騎馬隊が負ける構図は、武田信玄の時代の話だし、、。

友人でも日本に旅行・滞在経験のある人って結構います。文化だけでなく、経済的な結びつきも深まり、昔ほどステレオタイプな日本のイメージではなくなったと思いますが、、映画の中では、まだ、エキゾチックな島国のようです。
[PR]
by snow_ny | 2004-02-05 05:12 | [演] entertainment
<< ジム 映画 >>