お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
うさぎさんの大好物
a0000896_451240.jpg遅ればせながら、ブログで「うさぎ」を飼い始めました。
クリックすると、時折、投稿記事に似たテーマのブログを紹介してくれるので、思いがけず面白いページに出会う機会が増えました。

さて、本題。
フランスに行って、気に入ったお惣菜があります。
carotte rapee [⇒写真]
単なるにんじんのマリネなのですが、これがハマる!
「rapee」はすりおろす、という意味なのだそうです。

実際、野菜カッターで切られた表面がごつごつしたにんじんに、ドレッシングがよくなじむんです。生にんじんの匂いが少し苦手な私でも、匂いが全く気にならず、しかもものすごい量を一気に食べてしまいます。
レシピ(簡単)も聞いたので、試しに作ってみました。
carotte rapee
 *にんじん [400g/千切り] チーズのすりおろし器を使うと楽なのだそう。
 *パセリ  [大さじ1/みじん切り] 色合いがきれいです。
 *ドレッシング
   -オリーブオイル [大さじ2=30ml]
   -レモンの絞り汁 [大さじ2] (白ワインビネガーもOK)
   -マスタード    [小さじ2] (Dijonがおすすめ...らしい)
   -塩・こしょう    [少々]

にんじん、パセリにドレッシングをなじませるだけの超簡単サラダ。
味がしみこんだほうが美味しいので、冷蔵庫で1晩くらい置くといい感じです。
冷蔵庫の常備品にしたいけど...野菜カッターがないので包丁で千切り...辛いデス

■追記:最近は、チーズおろし器ですり下ろしています。各段に楽♪
[PR]
by snow_ny | 2004-07-07 01:26 | [食] food & cooking
<< どこか遠くへ...! [目指せ... 巴里日記 >>