人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
グッゲンハイム美術館
Solomon R. Guggenheim Museum

このカタツムリみたいな、建物。
「なんだ?コレは?」という感じでしたが、
フランク・ロイド・ライトの傑作の1つだそうです。

このカタツムリの渦巻きに沿って展示がされているのですが、
傾斜が結構あり、建築について賛否両論があるのだとか。
見づらさを酷評する友人も多かったのですが...楽しい♪

確かに「斜め」だけど、
少しずつ区切られた円周に沿った展示、という試みが面白いし、
中の吹き抜けに面している手すりから下を見下ろすと、
思い思いのスタイルで作品に見入っている人たちが眺められて、
これまた不思議な気分になります。

ただ...一般展示が少なく、特別展が全体の2/3ほど。
面白いと思える特別展に出会えれば幸せだけど、そうでない場合もあるわけで...

ちなみに、今回面白かった特別展示は
Speaking with Hands ...「手」にまつわる写真のコレクションです。[12]
いろんな手...恋人を待つ女性の姿(手を頬に当ててたたずむ姿)や、マザー・テレサなど有名人の手の写真、はたまた抽象的な写真作品など...がありました。

オンラインでの鑑賞は...artistの名前ごとの索引からどうぞ♪
e-cardも送れます。


...なんと!Guggenheimまで東京で展覧会中だと気づきました。 
ニューヨーク・グッゲンハイム美術館展@Bunkamura
この夏、ニューヨークの近・現代美術を見るなら東京がイイ、ってことですネ(;O;)
by snow_ny | 2004-08-03 04:51 | [美] museum
<< フリック・コレクション MoMA QNS...近代美術館 >>