お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
不思議...
(みなさま、コメントありがとうございます!ゆっくりの返信でごめんなさい!)

不思議、不思議。

日一日と過ごすうちに2ヶ月半が過ぎ、6kgに成長していました。
米袋より重い我が子を泣かれる度、授乳の度に抱いたり降ろしたりしています。。


この子しか育てたことがないので、普通よりどうなのかは分かりませんが、
とかく敏感な子で、お互い、生活に慣れるまでには苦労しました。

少しの固い音で、モロー反射(両手がびくっと上に上がります)が起き、ギャーっ!
外出した日には、興奮するのか疲れるのか、帰宅後母にくっついたまま。
人生初の皺は、鼻の上に刻まれたもので、最近これが2本になりつつあることに、
密かに?心を痛めています(苦笑)
なのに、抱かれて眠る時は、なんの音にも気付かず、時には空腹さえ忘れている?
と思える程に眠り続ける不思議さ。。夏なので暑苦しいのに。。

a0000896_12253036.jpgそれでも、外出にも少しずつ慣れ、近場のスーパーに楽しく行けるようになりました。

音にも慣れたり、外にも興味が出てきて、
最近は自分の手をじっと眺めたり、
絵本を大人しく見たり笑ったりします。

泣く時も、可愛らしい「省エネタイプ」の様々な甘え声からになってきました。

手足や体幹も太くなり、
新生児の頃は板のようだったおしりも手も
ぷっくりとしてきました。
「赤ちゃんの手」になってきました~。



そして、、、

今日は、お気に入りの「ひげじいさん」を歌いながら
両手をもって踊らせたら、
声を出してケタケタと笑いました。
初笑い~~!
母親のささやかな楽しみは、いろんなお初をみられることでしょうか。

それにしても、不思議、不思議がいろいろと。





★掃除機の音が好き
 今のところ、空腹時以外はてきめんで、スイッチを入れた瞬間に、泣きやみます。
 何でだろう。。大人には心地よい音には聞こえないのですが。
 お掃除の時は大人しいのがありがたい。
 しかし、掃除機を鳴らしながら急いでご飯を食べるのは、ほんとはちょっとね。。

プラスチック袋の音も好き
 かさかさした音も好きなようで、そういう音のおもちゃもあります。
 義妹がいろいろ試したところ、ブックセンターLIBROの袋がベストとか(笑)

★スクワットも好き。
 横にゆらすのも好きですが、機嫌が悪いときは、
 縦に小さめにスクワットをすると大人しくなります。
 何ででしょう。。

★ぎゅっと抱かれるのが好き。
 機嫌悪い時は、縦抱きにしてぎゅっと抱っこすると、
 大人しくなったり寝てしまったりします。
 助産師さんによると、手足や、お腹がまるくなる方が安心するのだそうです。
 ハンモックで寝るような形。時折、寝るときに足を上げたりしています。


やっぱり一番不思議なのは、日々大きく、感情豊かに成長すること。
出産以来、隠遁生活のような毎日ですは、後もう少しと思って楽しむことにします。
[PR]
by snow_ny | 2009-08-24 21:00 | [日] day-to-day
<< くりかえし、くりかえし 母として >>