お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
カテゴリ:[紐] NYC & US( 72 )
Top of the Rock midtown屋上から見たNYC
久しぶりの標題らしいポストですが。。
年明けから久しぶりのNew York Cityでした。a0000896_0213088.jpg

まだ、街はHoliday Season気分が残り、
Rockefeller Centerのクリスマスツリーも華やか。

年内ほどではないものの、スケートリンクの順番待ちをする人、5番街をそぞろ歩く人波で賑やかな雰囲気がありました。

一つ、年明けらしからぬのは、とても暖かい気候。今、この記事を書いている時点でNYCの気温は16度です。。。(東京5度)

この街を懐かしいと思う反面、新しい高層ビルがあちこちに聳え立ち、新しいお店が開店しているのを見ると、ここは大きな街なのだ、と感じさせられます。

今回の最初のお目当ては...私の帰国後に変わった部分。
Rockefeller Centerに登ることでした(^^*

Top of the Rock  (2005年11月再オープン)
a0000896_1594618.jpg


Top of the Rockに登る ↓↓
[PR]
by snow_ny | 2007-01-06 12:22 | [紐] NYC & US
** A Happy New Year 2007 **
1日遅れですが、私のいる暖かい?ところでは、ついさっきまで元日、(^^;ということで。
初夢を楽しみに眠ります。

** あけましておめでとうございます。
  今年もどうぞよろしくお願いいたします **


---
a0000896_17293844.jpg2007年は、彼の自宅に仲の良い友人達を招き、
シャンパンを乾杯して迎えました。
元日は、彼と一緒に、
(私にとっては)7年ぶりの再会になる旧友と会い、
韓国料理を食べた後、良い音楽を楽しみました。

2007年も、
楽しい仲間や良い音楽たちに
笑顔と元気をもらえる1年であれば幸せです。

今年も相変わらずののんびり更新になりますが、
暇を見つけてみなさまのブログに遊びに行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

みなさまにとっても、良き1年となりますように。 snow

[追記]りささんからTBいただきます。夢判断のサイトがあるそうです。Dream Moods
私の初夢は...月並みですが...空気の澄んだ晴れた朝に、wedding dressを選んでいる夢でした(^^*

[PR]
by snow_ny | 2007-01-02 17:17 | [紐] NYC & US
冬去りぬ ... Rockefeller Centerでスケート
The Rink at Rockefeller Center
a0000896_13185787.jpg
☆こちらは、今年3月のスケートリンク。NATURA・ノーフラッシュで撮影。
 デジタル画像に比べると、黒が濃く、陰影がはっきりしているような気がします。


a0000896_1316533.jpg4月の、とある暖かい日、
スケートシーズンの終わりが近いのに気づき、
Rockefeller Centerのスケートに行きました。

70度[摂氏20度=(70-30)/2]まで
気温が上がる今日この頃。

ロックフェラーセンターの一角も、
春を感じるヒヨコとウサギのトピアリーに衣替え。
花壇には青紫のヒヤシンスと
白いチューリップが植わっています。


a0000896_13254440.jpg何より春を感じるのが、氷の色!
解けた水が、ガラスのように、
綺麗に周囲の光を反射するのです。
氷もとても薄く、リンクの下には大理石?の床が
透けて見えました。
石の床に水を撒いただけとは...知らなかった。
3月の白い色をしたリンクとは大違いです。

肝心のスケートですが...
夜はライトアップされていて雰囲気いいです。
ただし...狭い!
あれ?と思ううちにくるりと一周、また一周。
風を切って滑るなら、
セントラルパークのRinkの方が楽しいかも。


a0000896_1327584.jpg金色に光るプロメテウス像に、近くでご対面。

このスケートリンク、
今日[4/8]までの営業でシーズンを終え、
夏の間は涼しげな都会のカフェに衣替えします。

やはり、冬は終わり。
水温む春の到来ですね。

それにしても、
"いつでも行ける!"と、思っていると、
結局こんな時期に行くことに...(^_^;)


スケート...セントラルパーク北・Lasker Rink
[PR]
by snow_ny | 2005-04-09 11:05 | [紐] NYC & US
雨降りの日は美術館に...MoMA
今日はNYには珍しく、1日激しい雨。

服が全部ぬれてしまったので、夕方ランドリーに、とエレベーターに乗ったら、
同じく洗濯物を抱えた男性にばったり会いました。
雨の日はそれとなく手持ち無沙汰。洗濯日和かもしれません。

ご近所さん曰く、「雨の日は、静かで落ち着くので好きだなぁ」。
私は曇り空も、しとしと降る雨も嫌いですが、モノは考えようかも。

さらに話すと、2人とも今日の日中、MoMAに行っていたことが判り、びっくり。
雨の日は美術館日和でもあるようです。


***今日のお気に入り***

a0000896_1165674.jpgThe Passage from Virgin to Bride
 [Marcel Duchamp]


同じ部屋にある作品は大して好きになれないのに、
この作品だけはまじまじと見入ってしまいました。
写真では微妙な色あいがうまくでないのですが、
ふうわりとしたピンクがかった茶や青系の色、
すうっと引かれた白い輪郭が素敵。

そして、題名?(論文発見...こんな暗喩とは)
Duchamp、こんな作品[12]も飾られています。


a0000896_11154269.jpgStill Life with Three Puppies
[Paul Gauguin]


Gauguinといえば、Te aa no areoisなど、
タヒチの情景を描いた作品が代表的ですが、
こんな色合いの作品を初めて見ました。

テーブルクロスの葉っぱの模様、
白を基調とした柔らかな雰囲気です。




a0000896_11483847.jpgGerti Schiele [Egon Schiele]

写真では伝えきれないのですが、
衣服の煌びやかさ、キリッとした顔の輪郭、
すらりと伸びる肩から首への線、意思的な眉、
安心するように閉じられた目と表情がとても印象的。

きりりと鋭く挑戦的で、
不安定さを併せ持つ絵を描く人だと思ってましたが、
こんな静かで穏やかな絵も描くんだ、と思いました。
モデルは4つ年下の妹。当時15歳...に見えません...


他にも、よく見ていると、作品が少しずつ入れ替わっているのが判ります。
また、色々な友人と行くと、普段、まじまじと見ない作品を眺めることがとても楽しみ。

今日は、Jean Arpの版画(?)と、Umberto Boccioni の作品たち[絵画彫刻]、
Gino Severini" Dynamic Hieroglyphic of the Bal Tabarin"
が、新しい収穫でした。(futurismのお部屋をじっくり見た、ということデス)

※今夜[4/3未明]から夏時間に切り替わります。1時間早く起きないと!

MoMA 再オープン
NY散歩...MoMA、UNほか

[PR]
by snow_ny | 2005-04-03 10:52 | [紐] NYC & US
Macy*s Flower Show 2005
Macy*s Flower Show

a0000896_14152141.jpgイースター前後にMacy*sで開催される
Flower Show。

昨年に続き、今年も覗いてみました。
1階全体が、お花畑状態です。

今年は"シャチホコ"?がお出迎え。
口から水を吐いています。


コーナーによってテーマが違うものの、
全体のvarietyは、昨年とほぼ同様。

というわけで、1度見れば十分かも、
と思ったのでした(^_^;)


こちらは昨年もあったアジア庭園の一角。
うねった形の木の枝、
少し石の多い庭園風。

"獅子おどし"が判るでしょうか。
(ごちゃごちゃした写真ですが)



昨年にはなかった、
オレンジやグレープフルーツの樹を使った
ディスプレイ。


花のある生活、っていいなぁ
と、改めて実感です。

そろそろ街角にも花が咲く季節...のはず!
ぐんぐん暖かくなっています。

このFlower Show、4/3まで続きます。
その間半月ほど。生花のメンテナンスをどうしているのだろうと、ちょっぴり不思議です。

Macy*s Flower Show 2004
Macy*s Thanksgiving Day Parade 2003

[PR]
by snow_ny | 2005-03-29 14:08 | [紐] NYC & US
NY散歩...St.Patrick's Day
a0000896_5513319.jpgSt. Patrick's Dayから随分たってしまいました。
春も近い3月17日、"妖精たちの世界"を壊すことなく、Irelandにキリスト教を広めたSt. Patrickの命日です。

以前Irelandを旅行した時、ころころ変わる天気に驚きましたが、雨が多いせいか濡れたような濃い緑が印象的でした。シャムロックの緑がとてもよく似合う国です。

この日は、誰もが緑色の服を身につけ、"Irish気分"に。
この緑を見ると、NYにも春が近いなぁと感じられます。


5番街周辺でお買い物

a0000896_5483997.jpgSt. Patrick's Day Parade
*Irish American最大のお祭り。
 東京では14回目。知らなかった...
*伝統衣装の人々が。1日中パレード。5番街を北上。
 St. Patrick's Cathedralの前も通ります。
 夜は、もちろんギネスを片手にパーティー。ホテルでは正装をしたIrish系の人たちを数多く見かけました。
*写真はアランセーター・リバーダンス衣装の女の子。
*とにかく賑やか。Irish社会の大きさを感じました。

 NATURA...番外編:St. Patrick's Day

グッゲンハイム美術館[過去記事] ... 今日はお休みでした(ToT)
 [美術館といえば、今日こんな記事が。盗むのは難しくても、飾るのは簡単?]


Madison Ave.を南下 ... 小さなお店やギャラリーが並びます。

a0000896_145933.jpgFrick Collection[過去記事]
*ゆったりした時間の流れるGalleryです。
*写真は、氏がCollectionに加えた唯一の
 米国人、Whistlerの作品たち。
*コレクション一覧はコチラ

Time Warner Center[⇒過去記事]
*地下のWhole Foodsで夕飯を調達。
 ホテルの部屋でいただくことに。
 毎日外食だと、流石に胃が疲れます(笑)

カーネギーホールを通り過ぎる

a0000896_0464626.jpgMetroporitan Opera
*Il Barbiere di Siviglia(セビリアの理髪師)。
*歌、登場人物の表情・仕草...コミカルなお話で、
 笑いっぱなしでした。
*ロッシーニの旋律が綺麗。歌いこなすのは大変そう!
*Figaroの声が素敵。

...ふう、なんとかイースター前にSt. Patrick's Dayまで終わりました。
長旅、お疲れさま。1週間、暖かいお天気続きで楽しめました。

[追記]
オペラの後、夫婦で滞在中に利用したホテル近くのdeliに行ったら、以前も会った店員さんが声をかけてくれたのだそうです。"明日日本に帰るのだ"と、母が英語で伝えたところ、"では記念に(笑)"と、チョコレートを2粒、手渡してくれたとか。街のど真ん中のお店でも、こうしたやり取りがあるところが、NYらしいなぁ...

[PR]
by snow_ny | 2005-03-17 21:51 | [紐] NYC & US
NY散歩...MoMA、UNほか
昨日(3/23)、NYでは氷雨が降り、道路がシャーベット状になりました。
ここ数日は生ぬるい(時には冷たい)雨が続きます。さて、未だに春休みの記録...と。


a0000896_22584456.jpgMoMA[過去記事:MoMA12QNS]
*谷口吉生氏の建築を見るのも楽しい♪
 写真は窓から見た中庭。
 古アパート[左]・新ビル[右]を借景に..
*Gauguinの子犬たちklimtの公園
 展示作品が入れ替わっていました。
*T. Demandのexhibition
 本物なのか、作り物なのか...?
*ユウスケさんの記事、面白く読みました。
 "Modern"であり続けるため、前へ、前へと美術館も進んでいくのだ、と。

a0000896_23371062.jpgEmpire State Building
*現在マンハッタンで最も高い建物。
 夜は、季節ごとの色を纏います。
*あまり待たずにすみました(<40分)。
*暖かい日でも、やっぱり風は寒い(笑)
*市内を見下ろす高層ビル住まいの鳩くん。
↓てくてく
Grand Central駅
*建築は前回見たので、今回は歩いて通過。
グラセン・Metlifeビルが南から伸びるPark Ave.を遮っている珍しい場所です。
Chrysler building
*上には登れませんが、1階ロビーを覗けます。豪華!

a0000896_4584856.jpg国際連合
*イーストリバー沿いの敷地は、国連加盟国が所有者。
*国連のガイドツアーに参加しました[⇒onlineツアー]。
 安全保障理事会国連総会の部屋を通り、
 各地で続く紛争・武力削減に関する取組を聞き...
 ガイドさんは知識が豊富。数字や実例が沢山です。
"国連人権宣言"の版画がお気に入り。写真は第5条。
*地下には郵便局・本屋・みやげ物屋。
 国連の切手(国連内で有効)で手紙を書いては...?

a0000896_15285737.jpgRoosevelt Island
*Roosevelt Island Bridgeにかかる
 トラムでの空中散歩。
 このトラム、映画「スパイダーマン」に出ました。
 米国人の友人曰く、「NYerはこのトラムを
 "世界遺産"だと思ってるヨ!」...本当かなぁ(笑)

↓帰りは地下鉄で...

5番街でウィンドウショッピング

イタリア料理

よく歩きました!

 NATURA ... 屋内:美術館・博物館編
[PR]
by snow_ny | 2005-03-16 13:11 | [紐] NYC & US
NY散歩...Chelsea Market⇒Brooklyn
春休み。
アウトラインだけ書いて、気に入ったところは後で独立した記事にするかも...しれません。

Chelsea Market ⇒ ■NATURA ... チェルシーマーケット編a0000896_22105584.jpg
*ナビスコの工場跡地にできたモール。
 "NAtional BIScuit COmpany"の略。
 知らなかった!
*レンガ造りの壁や配管を生かした内装。
 アメリカの施設にしては珍しく小綺麗(笑)
 楽しかったです。
*イタリア食材、グローサリー、魚、雑貨...
 nice家で見たbabyキウイ頂きました♪
 小さいけど酸味と甘さがしっかり。
*Amy's Breadで簡単に昼食。

a0000896_22225723.jpg布地やさんへ
*色々生地を買って、母、大満足。

Empire State Building
*覗いてみたけど、待ち時間の長さに、
 やっぱりやめることに

Brooklyn Bridgeを渡る
*暖かいけど、少し風の冷たい日。たくさんの人が渡っていてびっくり。
*19世紀に作られた橋で、礎石と無数のワイヤの美しさ、
 そして足元のウッドデッキが大好きです。
*マンハッタン、外からの眺めもなかなか美しいと思いませんか?
a0000896_22295966.jpg
↓↓
Mamma Mia!
*これって"母の物語"だったんですね。年齢層少し高め。
*カーテンコールの最後が、ABBAのコンサート状態になっていて、踊る観客多数。
 懐かしいんだろうなぁ~。
*素直に面白おかしいミュージカルでした。

a0000896_13345731.jpg[オマケ]
小さい春を見つけました。
ブルックリン橋の袂に咲いたクロッカス。
まだまだ朝夕は冷えますが、中旬のお天気は上々。
風も、手袋をするほどの厳しさではなくなってきました。
マグノリアの蕾も大きくなってきています。

[PR]
by snow_ny | 2005-03-13 22:02 | [紐] NYC & US
本の山で宝探し... Strand
a0000896_14215259.jpg髪を切った後、せっかくの外出ということで、
友達と待ち合わせて古本屋さんに。

Strand

1927年から続く老舗で、
本の取り扱い量がとても多いです。
本を積みあげると18マイルになるとか...?

a0000896_14522738.jpg店内は、人でたくさん。本もたくさん。
あらゆる分野の本がうずたかく山積みにされています。
価格もreasonableですし、状態も悪くありません。
アート系の本を見て回るのも楽しいし、
経済本や一般書を
びっくりする安値で掘り出したりするのも楽し。

日本でもアメリカでも、本屋巡りは
私にとっての大きな楽しみです。

a0000896_14415619.jpgそして、つい買ってしまった「strand bag」。
約10$。カラフルなロゴ入りです。
学校用に使うんです...(笑)

なんと、アメリカの大学の教科書は
厚さ5cmのハードカバー。
(しかも紙質が良い⇒重い!)
そんな教科書を日に1-2冊、時には+コンピューター、と、
まるで「米袋の運び屋」のような生活をするので、普通のかばんは使えないのです。
そんな学生の「定番」はリュックサックなのですが...私には、どうも苦手。
で...厚手のコットンや帆布のかばんを使っているのでした(^_^;)
(右は、近所の本屋のオリジナルかばん$4)

[PR]
by snow_ny | 2005-03-11 20:20 | [紐] NYC & US
"ニューヨーク五輪"に向けて
a0000896_031314.jpgNYC 2012

年明け以降、市内のあちこちで広告を目にするようになりました。
両手を挙げる自由の女神/選手をデザインしたオリンピックのロゴ。

電車の各車両にも、このステッカーが現れたのですが、
貼る部分だけひょい、と雑巾で拭いて貼ったと丸わかり...
(地下鉄の車体は、指で落書きできる程ホコリだらけなのです...)

a0000896_014690.jpgこちらは電話ボックス。
NYCの多様性を強調した
簡潔なコピーの数々。気に入っています。

"there will be no strangers"
"people will speak your language"
"somebody will fall in love"


また、NYの路地裏でマラソンや高飛び、バスケシーンの
TVCMもなかなか格好いい出来。[⇒Ad Gallery]

さらに!
気が早いようで、"NYC2012グッズ"の販売も始まっているよう。[NYC 2012 Gear]。
この時期のNY土産にいかがでしょうか?
もし開催地にならなかったら"幻のオリンピックグッズ"(笑)

The Olympic X Plan [jpg]
オリンピックは、NYCの5つの区とNJの会場で開催予定です。
現在スタジアム建設計画が進んでいますが、用地買収を含め、紆余曲折があるようで...

ところで、地元の支持率ですが、開催候補地の住人に取ったアンケートでは、
NYCの賛成回答は67%で、候補地中最低だったそうです。(他の都市は7-9割"賛成")
しかも、スタジアム建設などにNYC住民の税金も使われるとなれば、
この賛成率はさらに落ちるのだとか。

...ずいぶん先の話ですが...私はNYじゃなくてもいいかなぁと思います。
オリンピックによってインフラ整備も進むでしょうし、
経済効果はとても大きなものになるのだと思いますが、
ニューヨーク自体は、オリンピックなしでも十分魅力的!だと思うのです。

a0000896_035578.jpgちなみに、そのほかの2012年候補地はこちら。
ロンドンパリマドリッドモスクワ
一国を代表する大都市ばかりですね。
こうなると、"ロンドンやパリよりNYで!"と思ったり?!

今年7月のIOCシンガポール総会が最終決定だそうです。

[PR]
by snow_ny | 2005-03-07 09:39 | [紐] NYC & US