お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
カテゴリ:[写] NATURA( 7 )
NATURA ... 目次編
NATURA...Fuji HP ... Spring Break中の撮影です。

こんなPhotoCinemaも作成されました!

a0000896_23281874.jpg[6] 番外編:St. Patrick's Day
[5] 夜のミッドタウン編
[4] ブルックリンブリッジ編
[3] 屋内:美術館・博物館編
[2] チェルシーマーケット編
[1] 静物編

Rockefeller Centerのスケートリンク
メトロポリタンオペラハウス


a0000896_23322996.jpg*** American Quilt ***
縫い目の陰影が思ったより強く写りました。

Sueちゃんとその彼 [2000]
象のタペストリー [2004?]
花の刺繍のキルト [2004]
お昼寝ブランケット...Souleiado [2005]
りんごの樹 [1980s?]
Celtic Quilt ... White Quilt [2005]
花のキルト [2005]
春の花 [2004.03]
鳥 いろいろ [2000]


全体的な感想をつらつらと...書き途中です :)
[PR]
by snow_ny | 2005-05-12 07:29 | [写] NATURA
NATURA ... 番外編:St.Patrick's Day
NATURAレポ、いまさら"St. Patrick's Day"??なのですが(^^;)
この日に紹介した記事:NY散歩...St.Patrick's DayのNATURAスナップです。

St. Patrick's Day Parade[NATURA w/o flash]
a0000896_2258144.jpg
3月17日、1日中かけて、アイルランド人によるパレードが続きます。
山車や機械を使わないパレードでは最大なのだそうです。

Parade...!
[PR]
by snow_ny | 2005-05-11 22:58 | [写] NATURA
NATURA ... 夜のMidtown編
まだ、のんびり続けています(^_^; 突然の大写真にて失礼...
NATURA、今回は夜に撮ったものを掲載してみます。

a0000896_1327828.jpg6th Ave.
 [NATURA w/o flash]

ショッピングで有名な
5番街のお隣、
Av. of Americas。

70年代に
長方形の高層ビルが
次々と立ち並んで
できたオフィス街です。

この界隈を歩くと、
空が本当に狭い!

一方で、ビルの周囲には
公開空地があり、
憩いの場を与えています。

クリスマスシーズンには
それぞれのビルの前に
巨大な装飾が出現。
そぞろ歩く観光客も
急増します。

夜の風景、デジカメ w/o flashでは、露光時間が長いので、タクシーが黄色いもやのように流れたり、夜の光がぼんやりとにじんだように映ります。逆にフラッシュを使うと、周囲の光を取り込みきれずに、全体に暗い写真に。
NATURAの写真を見て、夜の雰囲気(特に光の具合)が、見た印象に近い写りで、かつ、ぴたりと一瞬を切り取っているなぁと思います。


NYの夜をもう少し...
[PR]
by snow_ny | 2005-05-07 12:13 | [写] NATURA
NATURA ... Brooklyn Bridgeを渡る編
NATURA、今回は晴れたこの日Brooklyn Bridgeです。(link:100年前の写真も)
*John Roebllingの設計。1870年に工事を開始し、13年後に開通しました。
*頑丈な石作りの2本の橋脚と、張り巡らされたワイヤーの美しさが特徴的です。
*当初から歩行者用に加え、鉄道や道路の交通が設計に考慮されました。
a0000896_1324215.jpg
Brooklynから観た橋とManhattan[上:NATURA、/下:FinePix F410]

晴れた日のお散歩↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-04-24 22:15 | [写] NATURA
NATURA ... 屋内:美術館・博物館編
NATURA、今回は美術館・博物館の写真です。

"Elbaite"@DC:自然史博物館[NATURA、w/oフラッシュ、一部を掲載]
 この日にも、青と赤が同居する面白い鉱石"Elbaite"の写真を掲載しましたが、
 こちらは成長した結晶。右:デジカメ画像は反射が強く、鮮やかではありません。
Elbaite[]は、10月の誕生石・トルマリンのうち、リチウムを多く含む鉱物。
Elbaiteは、色々な鉱物を取り込んで結晶化するので、様々な色があるそうです。
一般式はNa(Li,Al)3Al6Si6O18(BO3)3 (OH)4 ...色んなものでできてるのネ。
a0000896_22224236.jpg
今頃気づいたのですが、写りこんだ日付が1年ずれてる!(ーー;)
DCの自然史博物館は、鉱石・宝石の展示・説明が充実していました。
NYの自然史博物館が見劣りしてしまいます(^_^;
[右中:蛍光を発する鉱石 / 右下:様々な色を持つ鉱石]

もう少し...↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-04-20 01:05 | [写] NATURA
NATURA ... チェルシーマーケット編
a0000896_22105584.jpgNATURAモニターレポート第2弾?は、
Chelsea Market
⇒■NY散歩...Chelsea Market⇒Brooklyn

*ナビスコ("NAtional BIScuit COmpany")の
 工場跡地にできたモール。食品店が多いです。
*レンガ造りの壁や配管を生かした内装。
 アメリカの施設にしては珍しく小綺麗(笑)


チェルシーマーケット[NATURA、w/oフラッシュ、人物部分加工]
レンガの風合いが暖かく写ります。少し懐かしい色合い・雰囲気がするなぁ...
a0000896_22365354.jpg


もう少し見てみる...↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-04-17 22:33 | [写] NATURA
NATURA ... 静物編
a0000896_2135415.jpgSpring Breakの間、両親と一緒にNATURAが。
モニターとしてNYとDCを撮る機会に恵まれました。

届いたカメラは、可愛らしいピンク。
ボタンが少なく操作が簡単です。
一方で、"ファインダーを覗く"ことを忘れた、と実感...
現像を待つ楽しみも久しぶり。
デジカメの「沢山撮ればいいや」感がなく、対象に対する緊張感(笑)が、楽しかったです。
久しぶりにフィルムカメラの楽しさを思い出させてくれました。
機会を下さったこと、ありがとうございます。

、というわけで、まずは静物編です。
言い訳ですが...デジカメで撮る静物は、後で切ったり加工するので、
構図がおざなり...NATURAでの撮影にも拙さが現れています(^_^;)


トマトとイチゴ[NATURA、w/oフラッシュ、一部を掲載]
出来上がりを見てうれしくなった1枚。
Renoirの艶やかで色っぽいstrawberriesを思い出しました。
隣のトマトは焦点がずれていますが、ご一緒に(^_^;)
a0000896_6204986.jpg


もっと見る ↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-04-14 06:18 | [写] NATURA