お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
カテゴリ:[日] day-to-day( 117 )
たっくんの本棚
ブログパーツが貼れないので、覚え書きとして。
たっくんの本棚

絵本が好きな息子のために、
いつでも自分で絵本が引っ張りだせるように、床置きの小さなものに並べています。

小さい頃は、そこに並んだ絵本を端から引っ張りだしては眺めるのが大好きで、
日に何度も、小さい本棚の前は、出された本棚の海。
何度、私が片付けたことでしょう。

最近でも、片付けるということは殆どしてくれませんが、
自分の読みたい本を引っ張りだして眺めたり、
読んでほしいと私のところに持ってくるようになりました。
眠る前も、絵本の時間ですが、それ以外でも読みたい時が絵本の時間です。

男の子だからか、自動車や電車の絵本が好きで、飽きずに眺めています。

生き生きとした絵、美しい言葉。
私自身は、図書館の本を全て借りる勢いだったほどの本好きでした。
絵本の世界から想像を膨らませて、ドキドキワクワクした子ども時代でした。
対して夫は、物語よりも図鑑の方が好きだったヒト。
謂われや数字は端から覚えてしまっていたのだそう。
息子はどちらのタイプかな。
いずれにしても、息子にも本を楽しんでくれたらなあと思っています。


翻って最近の私。読書の時間が減りました。。もう少し読もうっと。
たくさん、読もうね。
[PR]
by snow_ny | 2010-11-02 22:56 | [日] day-to-day
バイバイって言わないで!
たっくん1歳4ヶ月。

この時期の子どもって不思議です。
お話はあまりできないのに、大人の言うことはよく分かっています。

例えば、、
一度二度読んだ新しい絵本でもよく覚えていて、
その絵本の一節を口ずさむと、はっとした顔をして、その絵本を持って来ます。
外出関連の言葉(おんも、お外、靴下、くっく。。。)は、
聞いたとたん小躍り。
また、自分の身体の部位が分かって来て、
「アタマは、鼻は、、、」という指差しもできるように。

聞いたところによると、
10〜15ヶ月くらいの子どもは既に、
300くらいの言葉を理解することができるそうです。

反面、アウトプットが着いて行かないので、
自分の意志がうまく伝えられず、癇癪を起こすこともしばしば。
やってほしいことは、大抵大人の手を引っ張って行って促すか、
「こえ〜?」といいながら指差すことで取ってもらうかどちらかなのですが、
それだけでは伝わらないことも多いようです。

男の子だからか、個性か、今の自発語は数えるほど、という感じ。
「ばー(バス)」、「ぶー(自動車)」、「こえ?(これ(取って))」、「いない」、「いた」、「ぱー(おっぱい)」
後は、宇宙語全開です(笑)


さてさて、本題。「バイバイって言わないで!」
です。

たっくん、いろいろと大人の真似をするようになってきました。
手遊び歌では手を動かしたり、
こんにちは、いただきますなどのぺこりとしたお辞儀など、
少しずつ大人の動作をまねているのですが、

いつも耳にする「バイバイ」だけは何度教えてもしてくれません。

「こんにちは」と同じくらい目にする機会の多い「バイバイ」。
お父さんが朝、お出かけするときも「バイバイ」
街で知らない大人の人に話しかけられても、最後には「バイバイ」
他のお子さんにお会いしても、笑顔で手を振り振りする赤ちゃんって多いです。
なので、周囲の大人も、「バイバイ」くらいできるよね〜、という感じで
気軽に「バイバイ」って声かけしてくれることが多いです。

しかし、しかし。
たっくんは決まって、不思議そうに、あるいは怪訝な顔をして見つめるだけで、
決して真似をしようとしません。
お父さんやおばあちゃんなどの知っている人がバイバイすると、一人、あらぬ方向を見てしらんぷり。
これが結構不思議でした。



こういう時は、大好きな縫いぐるみさんを使って教えるに限る!と、思い立ち、
くまさん、ワニさんに登場願いました。

夜、一緒に遊んでいる時に、
くまさんが手を振って、「バイバイ〜」と、お母さんの陰に隠れて行きます。
ワニさんも手を振って、「バイバイ〜」

あれ、、たっくんの顔が、みるみる曇っていきました。
口はへの字に、きゅっとひき結ばれ、涙目になってます。

ちょっと驚いた母さんは、慌ててワニさんを後戻りさせ、たっくんの笑顔を取り戻したのですが、、
ひとしきりワニさんと遊んだ後に、再び「バイバイ」を試してしまいました。

手を振って「バイバイ〜」と後退させて行くと、
たっくんの顔がくしゃくしゃになり、「うわーん!」と、大泣き。


そうだったんだ、バイバイは悲しくてイヤだったのね。

もう少し前、朝、父さんがバイバイするたびに号泣していたのを思い出しました。
しばらくして泣かなくなったけど、
バイバイする父さんの顔を見ないようになったたっくん。

バイバイはまだ、覚えたくないようです。
[PR]
by snow_ny | 2010-10-18 23:29 | [日] day-to-day
初めてのHappy Birthday★
初めての、
Happy Birthday!
a0000896_22241880.jpg

ホットケーキと水切りしたヨーグルトで、
小さな誕生日ケーキを作りました。
息子は、見るなり、イチゴが気になって、気になって大興奮。

祖父母と一緒に記念写真を撮るからと、
とりあえず別のイチゴを渡しておくと...
記念写真には、笑っている祖父母の真ん中で、
一人黙々とイチゴをかじっている息子が映っていました(笑)

食欲によらず、やりたいことがはっきりと出てきましたな。

何より、何より、
元気で1歳を迎えられたことに感謝です。



a0000896_22134652.jpg
生まれたときは、約3400グラム。

1年で体重は約3倍になり、
身長は約30センチ伸びました。
生まれた頃の儚げな様子はどこへやら...

腕も足も、すっきりと伸びて、
ちょっと転んだくらいでは、びくともしません。

息子の体がしっかりするのと同じような速度で、
母の肝っ玉も、
しっかりと、座ってきたような気がします(笑)


a0000896_22152673.jpg

足も、
1年でずいぶんと
成長しました。

左から、出生時、
生後半年、
1歳です。

少しずつ
土踏まずが
できてきました。



行動では、ハイハイがますます早くなりました。
手を離して立つこともできるようですが、
常にキョロキョロ、あちこちウロウロしているため、
ほとんど一人で立とうとしません。これも個性かな。

最近のお気に入りは、男の子らしく?乗り物。
車や電車のオモチャを走らせながら、部屋中を這い回っています。
ただ、まだ車とか電車を理解しているようではないようです。
先日は、リモコンを走らせていました(笑)
すうっと押すと、滑っていく感触が気に入っているような気がします。


表情や、ものの理解は、
生後10ヶ月を過ぎた頃からぐんと進化し、
大人のいうことを、少しはわかっているように見えます。

たとえば、簡単な言葉。
ばんざい、ぱちぱち、おいで、ちょうだい、どうぞ、ごろーん、ねんね。

自分で、言葉も少し。
「いないいないばあ」が大好きで、
柱の陰に隠れたり出てきたりしながら、
「いにゃい〜」「いた〜!」とお話ししています。

また、遊んでくれるのを自分からお誘いしてくれます。
ケタケタ笑いながら、見て!、とばかりに、いないいないばあをしてみせたり、
くすぐって遊んでほしいと、自分で寝転んでニタニタして待っていたり。

そして、ますます「?」が増えて、家中のものに手を触れ始めました。
危ない、危ない。
ボタン、引き出し、見慣れない小さい物、何でも大好きです。

そうやって、少しずつ自分の地平を広げていくのでしょう。
こういう子どもの探索活動を見ると、
この子には、世界はどのように見えるのかな、と、
知りたくなってしまいます。

私には乳幼児期の記憶がないので想像がつかないし、
今の息子には思いを伝える言葉がない。
っていうか、言葉をもたない時期の感情や認知ってどんなものなのだろう!
不思議、不思議...!


さてさて、誕生日といえば、、

私も、母になって1歳の誕生日でした。
私にとっての1年は、あっという間だけど、
息子にとっての1年は、それが全て。
とても密度の濃い日々だったのだろうと思います。

たっくんにとっての、2度目の「1年」は、どんな年になるでしょうか。
歩き、走り、お話を始める1歳の1年。
今は後追いベッタリだけど、
世界がもっと広がって、楽しいことも増えていくのでしょう。

一緒に成長していこうね。


誕生日、おめでとう。



(追記:最近のたっくん)
誕生日プレゼントの滑り台を下から上って、階段を見下ろしています(笑)
a0000896_2224873.jpg
膝をつけたハイハイで上ると、
お洋服がつるつる滑るので、
あっという間に足の裏を使って、
高ばいのようにして上るようになりました。

風呂上がり、オムツ姿で失礼します!
[PR]
by snow_ny | 2010-06-08 19:00 | [日] day-to-day
不思議...
(みなさま、コメントありがとうございます!ゆっくりの返信でごめんなさい!)

不思議、不思議。

日一日と過ごすうちに2ヶ月半が過ぎ、6kgに成長していました。
米袋より重い我が子を泣かれる度、授乳の度に抱いたり降ろしたりしています。。


この子しか育てたことがないので、普通よりどうなのかは分かりませんが、
とかく敏感な子で、お互い、生活に慣れるまでには苦労しました。

少しの固い音で、モロー反射(両手がびくっと上に上がります)が起き、ギャーっ!
外出した日には、興奮するのか疲れるのか、帰宅後母にくっついたまま。
人生初の皺は、鼻の上に刻まれたもので、最近これが2本になりつつあることに、
密かに?心を痛めています(苦笑)
なのに、抱かれて眠る時は、なんの音にも気付かず、時には空腹さえ忘れている?
と思える程に眠り続ける不思議さ。。夏なので暑苦しいのに。。

a0000896_12253036.jpgそれでも、外出にも少しずつ慣れ、近場のスーパーに楽しく行けるようになりました。

音にも慣れたり、外にも興味が出てきて、
最近は自分の手をじっと眺めたり、
絵本を大人しく見たり笑ったりします。

泣く時も、可愛らしい「省エネタイプ」の様々な甘え声からになってきました。

手足や体幹も太くなり、
新生児の頃は板のようだったおしりも手も
ぷっくりとしてきました。
「赤ちゃんの手」になってきました~。



そして、、、

今日は、お気に入りの「ひげじいさん」を歌いながら
両手をもって踊らせたら、
声を出してケタケタと笑いました。
初笑い~~!
母親のささやかな楽しみは、いろんなお初をみられることでしょうか。

それにしても、不思議、不思議がいろいろと。

More ↓↓
[PR]
by snow_ny | 2009-08-24 21:00 | [日] day-to-day
母として
6月、紫陽花がきれいに色づいた日に、無事、3356gの男児を出産しました。

思ったより大柄なわが子が生まれた日は、人生で最も辛いことと最も嬉しいことが同時に訪れた日でした。(しかし、、、1か月もたつと、出産のつらさは殆ど忘れてしまいました)

そして、連休後、自宅に戻ってきました。
昼間は母と子2人、夜は3人生活の始まりです。
夫は、ようやっと家に帰る楽しみが出来たよう。私も一安心です。


以前は、日々、大きくなるお腹を見ながら、漠然と母になるのだなぁと感じていましたが、子を産んだからといって、いきなり母になれるものではないのだと実感している毎日です。

壊れもののように、小さく頼りないのが新生児だと思っていたのですが、
生まれたその時から、個性をもち、泣き、
首や腕を激しく動かしながら意思を強く伝えるわが子。
その存在が放つ磁力はとても強烈で、
こんな小さな存在でも、母や父とは異なる存在として、
強い主張があるのだなぁと感じさせられます。

授乳ひとつとっても母になったから自然に身につくのではなく、日々2人で試行錯誤です。
夜間も昼間も3時間もたたずに起こされ(これが思ったより苦ではないのは驚きですが)、
時には泣いた理由も、どうしたら泣きやむかもわからず、抱っこしたままおろおろすることもしばしばです。

最近は、飲んだ後に吐き戻すことや、夜中にうんうん唸った末に泣き出してしまうことが多く、何でだろうと思っていたのですが、どうやらげっぷが上手にできていないことが原因のよう。
「母乳が足りているだろうか、よく寝ないけどどうしようか、なかなか笑わないような気がするけど...」といった些細なことで悩んでばかりです。
同時に、きっと母も、そういうふうにして、私たちを育ててきたのか、ということに気がつきました。

まだ、起きている時は泣いていることが多い時期ですが、ふと見せる笑顔(最近、新生児微笑に加えて、起きているときにも笑顔がちらりと見えるようになりました)や、昨日と違う成長を見ると、とても穏やかな気持ちにさせられます。
きっと、この先、我が子が生まれた日(私が母になった日)よりも辛い日にも嬉しい日にも沢山巡り会うのでしょう。
わが子の成長に遅れないように、私も母として育っていければと思っています。

a0000896_1240669.jpg小さい手!

生命線が手首の方まですうっと伸びていました。
小さな命にとって、人生は無限大の長さかな(笑)

長い付き合いになりますが、どうぞよろしく。
[PR]
by snow_ny | 2009-07-21 20:00 | [日] day-to-day
やっと
a0000896_11224483.jpgやっと...産休に入りました。

GWからこんなに長い休みでいいの~~?
...という感じです。
朝、夫を送り出して、洗濯して掃除をして。
生活の激変ぶりに、
最初はぐうたらしていました。

前に投稿した1月頃は、
胎動が分かってきた、
オナカが目立った?という頃でしたが、
今となっては桁違いに重くなりました。
立つ、座る、歩く。
何をするにも、「ふー」。。
という感じです。

歩く速度は遅くなりましたが、
2月頃から
「毎週10キロ歩く」を続けています。

写真は、友人にいただいた
妊娠線予防クリーム。
オナカが急激な成長に耐えられず、
びりびり、とした跡が残るらしいのです。
ほんとかな~と思っていましたが、
最近、オナカの皮が限界...という感じが。
そろそろ要注意です。

子供の性別は、謎です。
よく動くので、男女どちらでも、活発な子が出てきそう。

お父さん、お母さん、どちらに似てるんでしょうね~。
時折お父さんの弾くピアノに楽しそうに動いています。
早く飛び出したいのかなぁ??
でも、もう少しだけ、オナカの中で一緒に暮らしましょう♪
[PR]
by snow_ny | 2009-05-11 11:22 | [日] day-to-day
今年は。。
明けましておめでとうございます。
a0000896_21514181.jpg
すっかり休眠ブログと化している
今日この頃です。

2008年の投稿2件。。。
今年こそは、、
今年こそは!もう少し書くぞ。

本当かな。。?

昨日、母と水天宮に行ってきました。
天気もよく、外出には気持ちのいい天気。

初詣の人も多かったものの、
祈祷を待つ人の列は妊婦さんばかりで、
みんなお腹の中に大切なものをかかえてるんだなぁ、と思うと
不思議な気分でした。

More。。
[PR]
by snow_ny | 2009-01-06 21:50 | [日] day-to-day
今年もよろしくお願いします。
a0000896_16271196.jpg
いまさらですが、2008年、
今年もよろしくお願いします。
気付かぬうちに・・・
ブログを始めてマル4年が経っていました。早ッ!
最近は仕事が忙しく、帰れば眠ってしまい、週末はお掃除をする生活です。
元気に過ごしています。

何とか1月のうちに初詣にも行きました(^^;
夫との初デートの場所で、おみくじひいて、お札を求めて帰宅。


しかし、今日はあまり元気じゃないので、久方ぶりにブログ更新が出来た次第です。

More ↓↓
[PR]
by snow_ny | 2008-02-12 15:54 | [日] day-to-day
少しずつ
すっかりブログを離れてしまっていました。
お休みの間、遊びに来てくださったみなさまありがとうございます!
お誕生日のお祝いを下さったみなさまも!!

おかげさまで、元気で毎日暮らしています。
a0000896_2434281.jpgタイミング良く(悪く?)、結婚と同時期に部署を変わり、
わりと忙しい仕事を任されました。
日々、関心が高まる分野でもあり、
年後半は少々チャレンジの年となりました。
家にいる少ない時間を、
夫とお茶を飲みながら、色々話して過ごしています。

そうこうするうちに、もう12月!
今年の5月にスーパーで青い梅を見つけ、
お酒の好きな夫と早速作った梅酒。
約半年たった今日、お夕飯時に試してみたら、
とてもいい香りと色の、
まるい口当たりの梅酒になっていました。
半年。
8月に試してみたら、まだホワイトリカーのかたい味が強かったのに。
少しずつ熟成していたんですね。

a0000896_2453112.jpg夫とのんびりするときに欠かせないコーヒー茶碗。
これは、大学時代からのつきあいになる親友から
いただきました♪
ありがとう。
いろんなお茶碗を出してきて、
2人でお茶を飲んでお話しています。
今週もがんばらないと、とか、
今日は何色のネコを見た、とか。

ブログに、ゆっくり、ゆっくりと
戻って行きたいな、と思います!
これからも、どうぞよろしくお願いします :)
[PR]
by snow_ny | 2007-12-10 02:38 | [日] day-to-day
wedding記録
a0000896_1037870.jpg welcome bearを
母に作ってもらいました。
片方は大きな型紙で作った
大グマです(笑)

bouquetはバラ。
白い色に薄いオレンジやピンクの入った優しい色に仕上がりました。

welcome boardは、
切り絵作家の卵の友人が
作成してくれました。
ドレスの色を使いつつ、
とてもオシャレなデザイン。
大感謝。



長い長い1日でした。当然次の日は爆睡。
今週末、やっと家の掃除をしたり、記録を整理したり、お礼状を書いたりしています。

あ、、、新婚旅行の詳細決めないと!!!! (フライトだけ抑えています)

七夕の日に出発です。さて、どこに行く予定でしょう??
(ヒント) 北半球です。
      ちょっと涼しいかなと期待してます。
      趣味を満喫しに。

答えと記録。
[PR]
by snow_ny | 2007-07-01 10:37 | [日] day-to-day