お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
カテゴリ:[日] day-to-day( 117 )
地下鉄にて
a0000896_11572650.jpg
George Washington BridgeからのManhattan(1月末)。Hudson川が凍結!】

地下鉄にのり、さっと教科書に目を通す。
ややあって、ふと前を向くと、向いに座った黒人のお兄さんが、さらさらと鉛筆で、スケッチブックに私の顔をスケッチしていたのだった。
真剣な顔でうつむくアジア女性といった感じ。
面白いなぁ。見るとはなしに見ていると、シンプルなスケッチがどんどん増え、スケッチブック一杯に、色々な顔つき、さまざまな表情の顔が溢れた。
地下鉄にいる、さまざまな人種の人たちの、何気ない表情。その一瞬。
上手く捕らえるものだなぁ。
東京の地下鉄では、ここまで豊かな顔立ちにあふれたりしないだろうなぁ。

[2004/02/27]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-28 06:29 | [日] day-to-day
ひえー
火事!!

日本食コンビニに買い物に行き、店から出たら、どうも煙くさい。
ふと見上げたら、目の前の住宅から炎が出ているではないか、、!
辺りを見渡すと、数台の消防車、幾人もの野次馬、止まった信号。
いつのまにか、浮浪者らしき黒人のおじさんが、熱心に交通整理をしたりしている。

火事なんて、始めて見た。。
そういや、初めてアパートに入居したとき、「戦前の建物はブロック製なので、耐火性です」というinstructionがあったのだけど、どうも嘘っぽい。
目の前の建物は、3、4階から火を噴き出している。

いつのまにか野次馬の一人となっているコンビニのお兄さんと、「気をつけないとねぇ」と話しながら戻ってきた。

私は相当おっちょこちょい、、であることを嫌というほど知っているので、、
毎日家を出る前に、「ガス・電気・暖房よ~し!鍵・定期券!」って、恥ずかしながら点呼・指差し確認しているのですが (・_・、)
ほんと、気をつけよう、、と思いました。

[2004/02/21]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-22 06:42 | [日] day-to-day
同居人?
a0000896_11521122.jpg学校帰りに、アイビーを買った。

「Adam's choice」というミニアイビー。
シルバーがかった、くすんだ色の葉っぱのヘリに白い色が入っているのがかわいらしく、ついつい、買ってしまった。

家具ばかりの無機的な部屋に置くと、植物のある場所がぱっと明るくなるような気がする。すくすく伸びそうで、これからが楽しみです♪

[2004/02/20]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-21 04:57 | [日] day-to-day
遠くからの便り
a0000896_134337.jpg恩師から手紙が届いた。
年末に出したクリスマスカードの返信に、奇麗な雛祭りのカードを受け取った。季節感を思い出させてくれる心遣いがとても嬉しかった。

時折、今年90になる祖母からも、便りが届く。一生懸命、字を思い出しつつ書いたと思うと、心が温かくなる。

技術の発達のおかげで、海外と日本が近い。
メールや電話が安価なので、友達や大事な人との連絡を頻繁に取ることができる。
たった5年前と比べても、大きな違いがあると思うのだ。

でも、私は手紙や絵葉書が、好き。送るのも、受け取るのも。
相手の表情を想像しつつ、絵葉書や便箋を選んでみる。時間がかかるだけ、相手のことに思いをめぐらせて見る。
受け取ったときにも、そんな心遣いを想像し、とても嬉しくなる。便箋を選び、字を書いて、切手を貼って、投函してくれた、一つ一つの気持ちが嬉しい。

[2004/02/17]

新年のご挨拶
[PR]
by snow_ny | 2004-02-18 13:44 | [日] day-to-day
寒い日
a0000896_11492717.jpg
【写真は、ブルックリンから見たマンハッタン】
1日、部屋の掃除、食材の買いだし、そして少し勉強。
寒い日なので、家を出たくなかったのだが、午後、散歩がてら、家の近くの花屋に行く。観葉植物を1つ買いたくて、最近、お店めぐりをしている。
「同居人」なので、気に入ったのを探したくて。
小さい部屋でもきちんと育つ株ってなんだろう。

ロドリゲスがヤンキースに来ることが繰り返し、報道されている。
投手陣が未だ弱いのだが、打線が異常に強くなってるのだが、いいのかなぁ。
ともあれ、早くもシーズンが楽しみだ。

------------
昨日の民主党予備選。ワシントンDCでもケリー候補が圧勝したようで。
これで、大方の流れができてしまったのだろうか。
フタを空けてみれば、どこもケリー一色。

[2004/02/15]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-16 13:11 | [日] day-to-day
Valentine's Party
アッパーウエストサイドにある同級生(ウズベキスタン人)の家のパーティー。
カザフスタン人2人の話が印象的だった。目も肌の色も随分違う2人のカザフスタン人が、入れ替わり立ち替わり、国の歴史、風俗を熱っぽく語りかける。
お恥ずかしながら、ロシア崩壊後の○○スタン、という5つの国については殆ど知らなかった(地理で習わなかったから?)
話を聞いてみると、実は、歴史を持つ、大きな国なのだった。色々な人種が混在するのは、チンギスハンによるモンゴル統一以降のことらしい。島国育ちには想像も難しいダイナミックな歴史。
カスピ海に面した石油や鉱物資源を持つ裕福な国で、1990年の独立後、さしたる内戦もなく、国の発展に傾注してきたとのこと。都市はNYのように発展する一方、今でも草原に住む人たちは、馬に乗り、羊を追う、自給自足の生活をしているそうだ。

まだまだ、知らない世界が沢山ある。知ったことで、更に相手への興味・感心が増して行く。哀しいことが沢山ある今日この頃だけど、ちょっとした、互いへの興味・感心が平和を作っていくと思いたい。

[2004/02/14]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-16 02:46 | [日] day-to-day
節分
なんだけど、大豆を買うのを忘れたので、豆撒きはなし。
今日は1日中雨だった。
雨だと、ジムが空いていて、ちょっと得した気分。
でも、この国は、1日降るような雨には慣れていないようで、でこぼこの地面のあちこちに水がたまって歩きにくいことこの上ない。先週降った雪も、これで随分解けてしまうだろう。

雪じゃなくて雨だというのは、春の訪れかな。このところ暖かく、気温も±0度前後。
しかーし、これから2月。また、冷え込むのかなぁ。雪山には佳いことだけど、やっぱり日常には辛い限りです(+_+)

[2004/02/03]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-04 13:43 | [日] day-to-day