お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
カテゴリ:[日] day-to-day( 117 )
「四季」はあるのだけど
朝、布団からはみ出した足が冷たくて目が覚めた。7時過ぎ。

1ヶ月前は7時半でも暗かったのに、最近は6時半でもきっちり日がさしている。
春が来ているなぁと思わせられるのに...

今日は窓の外が雪!

思えば今週は散々な天気でした...
[月]晴れ。気温11度。⇒学生が短パン・ショーツ姿で構内を闊歩。[昨年3月1日]
[火]吹雪。気温-7度。「殴られる」ような雪で体感気温はマイナス10度以下?
[水、木]晴れ。風が強め。寒い...(-数度)
[今日]雪。
吹雪の中、テストに学校に向かった惨めさといえば...

a0000896_22282378.jpg寒がりの私が欠かせないことは、
毎日天気と気温をTVでチェックすること。

というのも、NYの天気は「日毎に変化」。
しかも、日々の温度差が大きいのです。
(昨日と今日で5度・10度違うのはザラ)
また、綺麗なお天気に見えても、
気温は「激寒」ということもしばしば。

なので、日本のように、「もう3月だから」とか、「あんなに暖かい日があったから」
と、季節に合わせてすっきり衣替えというわけには行かず...
薄手のニットは登場したものの、未だに厚手のセーターや冬色のコートも健在です。

4月になれば、花壇にクロッカス、街中にマグノリアの花が咲きはじめるはず...
と、ぶるぶる震えながら、春の訪れを心待ちにしています (゜o゜)

今日は髪型だけでも、一足お先に春にする予定...
⇒伸ばし放題の髪の色を変え、
肩の少し下、毛先がはねるくらいの長さまで切ってもらいました。
とても時間がかかったのですが、感じのいい雰囲気で、のんびり。
髪型を変えると気分も変わりますね♪

[PR]
by snow_ny | 2005-03-10 22:10 | [日] day-to-day
もういくつ寝ると...
お正月!...ではありません。
雛祭りデス。

a0000896_22475298.jpg手のひらサイズの
ミニ雛が来ました。

着物の布で、
母が作ったうち
1組お裾分けです。

思い立って掃除!
このお家とは
sizeが違いますが
一式を飾りました。

ところで質問!
お雛様って、いつから出すの?

a0000896_1111125.jpg雛祭り・こどもの日.comに、答えが...
早く飾り早くしまうのがいいそう。

*一般節句人形店
 お正月の七草後
 3月3日過ぎ、早めに仕舞う。

*古い説
 2月の雨水の日(節分後12日目)
 啓蟄に仕舞う地方も。

*吉野地方など
 旧節句(4月3日)に流し雛を行い、
 夕方から仕舞う

いろいろあるようです。

松の内のころから出してもいいものだとは知りませんでした。
だったら早く出せばよかったかしら(笑)

a0000896_23435851.jpg[オマケ]実家ではお内裏様のみ飾ったようです。

今日のNYCは、雪。先週末の春めいた雪とは違い、さらさらした捉えどころのない雪で、
まだ、春も遠いような雰囲気ですが...
"冬来たりなば 春遠からじ"
ということで、きっと遠くない春を心待ちにしています。
先週末の雪の後もセントラルパークを散歩しました。
白と黒のモノクロの世界に立ち並ぶ、オレンジの鳥居(暖簾?)も、なかなか壮観です。

[PR]
by snow_ny | 2005-02-25 10:46 | [日] day-to-day
"火"... make a "bonfire" in the fireplace
」って、不思議です。
薪のはぜる音、オレンジの炎、直接頬に感じる暖かさ...
薪を足したり火を直しながら、その周りで、あれこれと話すのが好きで、
学生の頃、キャンプに行っては、夜通し焚き火をしたことも何度かありました。

なので、aircooledさんや、aradasさんが、うらやましいな~ぁ、と思っていたんです。

a0000896_1105910.jpgなんと、今回スキーの滞在先の部屋に暖炉が!
余りに嬉しくて、after skiに友達と火を作り始めたのですが...すぐに熱中。
止まらなくなってしまいました(笑)

部屋の暖炉脇には、沢山のLog(薪)と着火剤の
小さな塊、そして、火を作るときに必要な道具(シャベル、薪を挟む道具、つつくための棒)が。
本当は火箸もあると楽かも...

a0000896_1121225.jpgTIPSはこんなものでしょうか?
*空気を通すような作りに...お互いを立てかけて、下から酸素を通します。
*小さな薪から大きな薪へ
*dead logを上手く使う...赤く熱を持つ燠は、次の薪に熱を伝えて上手く燃やします。
*空気を送る、つつく...適当な時点で赤いdead logをつつくと、炎が出て燃え出します。何で...?

つついたり、薪を足したり動かしたりと熱中するうち、
炎を覗き込む顔が、そして筋肉痛でギクシャクする体が暖かく、熱をもつように。
お茶の入ったカップを片手に炎を囲んで覗き込み、
次から次へと話が移るひと時は、結構楽しいものです♪

惜しむらくは、ホイルに包んだsweet potatoの調達を忘れたこと...?
[PR]
by snow_ny | 2005-02-01 01:00 | [日] day-to-day
寒い朝を気持ちよく始める法
a0000896_711475.jpgさ...寒い(/_;) 今朝は6度(-14度)。
考えられるだけのものを着て、学校に向かいました。
来週は30度台(~3度)と暖かくなるそうなので、
それまでの辛抱です。

今学期も先学期に続いて朝早い授業ばかり...
が、コレが思ったより辛いのです。
理由⇒真っ暗なうちに起きるのがつらい。

日が短い冬、朝6時半は真っ暗です。
そして寒い...ニューヨークのアパートは、セントラルヒーティングが整っていますが、
それでも、今日のように冷え込みが厳しい日は、「寒い...」と思いながら目が覚めたり。

誰だって、朝は気持ち良く起きて1日を始めたいもの、ですよネ。
* 朝シャワー...体が温まると、アタマもすっきり。
* 朝ご飯をしっかり...和食が7割。ヨーグルト&パンの日も。体が動き始めます。
* 余裕を持って早めに起きる...低血圧なので、布団の中で更に15分、が幸せ。
 体にいいのかは知りません(^_^;)

早起き生活のメリットは、1日が長く使えること。
朝イチの授業がない日も同じ時間に起きて、宿題や読書(blog)、と考えていますが、
現実は厳しい...この生活に早く慣れないと!
[PR]
by snow_ny | 2005-01-27 11:28 | [日] day-to-day
New Yorkも雪
a0000896_12334965.jpg氷点下10度前後の寒い日が続くNYC。
今日はではなくて、雪です。

あっという間に街全体が、
うっすらとした雪の化粧をかぶりました。
雪の方が少し暖かく、静かな1日です。

気温が低いニューヨークの1・2月は、
東京のようなぼた雪ではなく、
とてもとても細かい、軽い雪が降るのです。

服に付いた雪もすぐに払えるほど軽いので、雪の日は傘要らず。

a0000896_1235193.jpgそして...

積もった雪が
街灯の
橙色の光を受けて
キラキラと輝く様が
とても幻想的。

でも、この雪...
長くは続きません。
きっと明日は晴れ上がり、空の薄い青が綺麗な、とても、とても寒い日になるでしょう。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


こんな寒い日に...
[PR]
by snow_ny | 2005-01-20 12:35 | [日] day-to-day
体と心のメンテナンス
a0000896_613229.jpg[我が家の新メンバー、パキラです⇒⇒⇒]

メンバーシップを持つ友人に誘われて、
市内のスポーツクラブにお試しで行ってきました。
スポーツメーカーが経営するクラブはとても清潔で大きく、
誰もが思い思いにエクササイズに励んでいます。

それにしても...
驚いたのは、スポーツクラブに美男美女が多いこと!
ロッカールームの出入り口やロビーには、スーツ姿の似合う男性や、さらりと素敵なコートを着こなした女性が行き来し、適当な格好ばかりしている学生にはいい刺激でした。
pinkyさんが「Diet Part2 - 自分を信じる」で書くとおり、NYではダイエット(自分できちんと体を維持すること)がファッションなんだなぁ~、と実感したひと時です。

NYCにはスポーツクラブが100件あるって本当?」←以前、人に聞かれたのですが、
多分これ本当です...というより、100件以上あるのでは、という勢いです。

アメリカに来た当初は、どうしてアメリカ人は不健康なものを思い切り食べて⇒脅迫観念に駆られたようにインドアエクササイズに励むんだろう??と不思議だったのですが、
運動の効用はとてもよく判るようになりました。
忙しくても、体を動かすと気分が落ち着きますし、代謝が上がって体調も整うのです。

学生時代のように、「丼勘定」で睡眠と食のバランスが取れれば十分、ではありません。
気候の異なるNYCで最初の冬を迎えたときは、乾燥と寒さで風邪を引いてばかりで、
体の調子を毎日こまめに面倒見ることの大切さを実感した次第です。
*水分摂取...水、緑茶、infusionを。珈琲は必要なときだけ。
*外食を減らす...和食が一番体に合うように感じます。お金の節約にもなり、お得。
*野菜を沢山取る...野菜をサラダやお味噌汁、マリネの形で沢山取ります。
*運動に出かける...学校のジムで1時間。ウォーキングでも随分体が温まります。
*ストレッチ...体がかたいので...>゜))))彡
*体を冷やさない...着るものに注意。足だけでもお風呂につけて暖める。
*加湿...部屋も、お肌も、喉も。日本では信じられないくらいの"砂漠"です。

面白いのは、体のメンテナンスをきちんとしていると、
ある程度の心のメンテナンスにもなるということ...でしょうか
運動自体はストレス解消になりますし、ストレッチの時間・お風呂の時間...
短いながらゆったり時間を取ることで、じっくり考えるための時間も手に入ります(*^^)v

最近のNYC、寒くなってきました。
この週末から来週は冷え込むらしく、気温はマイナス10度前後、雪もちらつく予報。
気をつけようっと...!

冬に負けないカラダ作り...Echinacea & FAGE
[PR]
by snow_ny | 2005-01-17 05:55 | [日] day-to-day
新年のご挨拶
a0000896_5222089.jpg明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2005年がみなさまにとって、
 笑顔に囲まれた素敵な年となりますように☆


写真の鏡餅は、日本から来た友人にいただきました。
ちょうど同じタイミングで実家からもお正月の食材が届いたのですが、その中にも鏡餅が!
NYで鏡餅を2つも飾る人は私だけかも...(笑)


ほとんどすべてのお店が閉まる今日、暖かく静かな元日を過しています。

大晦日、友人たちとカウントダウンから戻った後に年越し蕎麦、
そして、チーズと頂き物のMöet & Chandonで乾杯。
元日の朝はお雑煮をいただきました。
母が毎年作るお雑煮の記憶を頼りに挑戦。
とても簡素な醤油ベースの澄まし汁。具はお野菜に鶏肉というあっさりお雑煮です。
切り餅はフライパンで焼きました。

[New Year's Resolutions]...思いつくままに並べてみる...
* 健康・笑顔第一。人への思いやり・自分の主張を大切に。
* したいこと・目的・制約を常に意識して早めの計画を & 君子は日に三省す。
* 継続性...日に30分の読書・10分のストレッチ・5分の掃除。週2回のexercise。
* 365日の1日1日を意識して...ってとこでしょうか。


オマケ...カウントダウン!↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-01-02 05:23 | [日] day-to-day
Season's Greeting
a0000896_240517.jpg

To All who come to this site...
いつも楽しいコメント、TB、ありがとうございます。
暖かく、笑顔いっぱいのHoliday Seasonをお送りくださいませ。

*** May Your Days Be Filled With LOVE & LIGHT ***      snow


年に一度のご挨拶では、"手書きでグリーティングカードを送る派"と書きつつも、自分の画像を取り込めるe-cardがあることを知り、思わず作ってしまいました。
(といっても、すでにブログでご紹介した写真の組み合わせですが♪)
2月に始めたブログ...飽きやすい私が年を越すとは思いませんでした。
これも、ブログを通じたやり取りがあったからこそだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^*)

[PR]
by snow_ny | 2004-12-26 02:40 | [日] day-to-day
Holiday Seasonにすること
ホリデーシーズンに突入すると同時に、ブログも不定期更新気味です(^_^;)
休みには休みにしかできないことをしようと思うのですが、
人との外出に加えて、普段時間がなかなか取れない読書もそのひとつなのです。

私はどちらかというと、「積ん読」派。
本屋が好きでふと手にした本を買い求め、同時に何冊か読んだり、部屋に積んだり。
今ある本(終わってないもの)は..."ハリーポッター"、"science関連article集"、"Wicked"、クルーグマン(題名忘れた)、"What Should I Do with My Life?"...
まだあるなぁ...内容に関しては雑食性で、朝に、夜に、カフェで、家で、旅で...
少しずつ読んでいくのを楽しみにしています。
もっとも、買いもするので、結果的に読みさしの本が増えるかもしれません(ーー;)

...ということで、
*** HAPPY HOLIDAYS ***
慌しい師走ももう少し。暖かくして風邪を引かないようにしてくださいね。
そしてクリスマス、お正月...ゆったりとした、暖かい時間を過ごされますように...

a0000896_1234969.jpgこのツリー、どこのものでしょう。
正解は⇒この方この記事に。

雨が降っていたこともあり...
クリスマスソングが人気のない広場に
ただただ流れる様子が、
少し物哀しさをを感じさせますが、

夜のイルミネーションは一転して、
とても暖かくて綺麗です。

[PR]
by snow_ny | 2004-12-24 12:05 | [日] day-to-day
年に一度のご挨拶
クリスマスも近くなり、頂いたクリスマスカードを部屋に飾っています。
仕事柄、カードを貰うことが多かった父が持ち帰るX'mas cardから
お気に入りを選び出して部屋に飾るのが、随分長く続く習慣です。

a0000896_14464054.jpgそして、今年は出遅れた年賀状書き。慌てて、
昨年、年賀状(カード)を頂いた人にまず送ることに。

州さん年賀状からTBです。
年賀状は手書きか、それともe-mailか
↓↓
私は手書きで"送る"のが好き。
相手の表情を思い浮かべながらカードを選び、
色々と書くのが好きなんです。
また、mailでは味気ないなぁ、という思いも少し。

でも...お年賀を受け取るのはどちらも抵抗ありません。
最近はe-mailだけではなく、e-cardや手作りPDF添付など多様化してきたこともあり、
工夫を凝らしたe-年賀状を眺めることが楽しくなってきました。

ただ、頂いたお年賀のe-mailをプリントして取っておくほどマメではないので、
年に一度のご挨拶が、いつしか他のメールに埋もれてしまうのが残念です。
(整理が悪くてごめんなさい)

年に一度のご挨拶。みなさんは手書き派ですか?それともe-mail(またはpdf)派?
はたまた...年賀状派?それともクリスマスカード派??


遠くからの便り

今年は楽をしようと、Kate's Paperieで葉書サイズの紙を買い、
自分の住所だけ印刷した上で、スタンプで作りました。
切手はHoliday用のもの。4種類のお茶目な雪だるまが印刷されています。
37¢(国内封書)を2枚貼ると少し多目なのですが...切手の可愛らしさを取ることに :)

[PR]
by snow_ny | 2004-12-19 03:07 | [日] day-to-day