お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
カテゴリ:[動] sports( 15 )
US Open の"あの場所"で...
Finalで忙しくするうちに、風邪を引き、治ったと思ったらぶり返し...
世間はGW...なのに、まったくもってBlackな週でした...(ーー;)
マンハッタンは最近、朝夕10度以下に冷え込む、気温差の激しい厳しい季節です。
お休みしている間、コメントを下さった方、覗きに来て下さった方、ありがとうございます。
少しずつ、課題やテストを終え、体調もなんとか戻ってきています。


a0000896_12502189.gif少し前の話ですが...

Metsの野球に、地下鉄7番に揺られて
Shea Stadiumに行くと、
線路の向こうにもう1つ、Stadiumが...
US OPENの決勝戦でおなじみ、
Arthur Ashe Stadiumです。
このスタジアムでは決勝が行われ、周囲にあるUSTAのコートで予選が続くのだとか。
予選は1日券を買って、コートの周りの席を行ったりきたりするそうです。

この周囲に並ぶコート...USTA National Tennis Center
という世界最大の公営テニスコートで、US OPEN時以外は自由に借りられます。
(安価で、服装コードなし、ラケットは無料で借りられます)
半月ほど前の暑い日に、テニスをしてきました♪

a0000896_12411446.jpg次々と並ぶ屋外のコート。
小さくてもしっかりした観客席が特徴的。
(もっとも反対側は通路。2-3列の即席長椅子があるだけですが)

子供の頃、テニスをしていたのですが、
大人になってからはさっぱり。
この日も3年ぶり?のテニスでした。

どうなることやら、と思ったのですが...
コーチ役の友人に、1人1人丁寧に教えてもらい、
ホームランも丁寧に返してもらって、スマッシュの練習もいいストレス解消になり...
爽やかな午後でした。やっぱりスポーツで屋外に出るのは気持ちいい!です。

afterは、お隣駅のFlushingへ。
ここは中国?というほど、漢字の看板の多い街。
ふらりと、お客の多そうなお店に入りましたが、どれも美味しくて大満足。

Shea Stadium駅、野球を観るためだけではなく、
テニスをプレイするために足を伸ばすのも、なかなか楽しい遠出です。
アガシももしかしたら、このコートで予選を戦ったかも...!なんて考えたりして(^ー^*)
[PR]
by snow_ny | 2005-05-05 12:43 | [動] sports
Ichiro makes Hits-tory
日本の母から電話が...「イチローが打ったヨ!」
なんと...日本では中継しているのに、NYCでは中継なし。
慌ててNBCをつけたら、スポーツニュースで報道されていました。
今日の3安打で、一気にシスラーの持つ257安打を抜いて年間259安打に。
a0000896_23173041.jpg
春も夏も秋も、雨の日も暑い日も、調子の良い日も悪い日も、気分のいい日も悪い日も...
継続し、継続できる体調を維持し、プレッシャーに負けることなく、
諦めず、どんな環境にも工夫・適応する努力を続け...
...日々の積み重ねの延長が、84年ぶりの大記録になったこと、本当に尊敬します。

イチローと同年代の私...私もコツコツ頑張らないと!


* Bye George, Ichiro makes hits-tory[mlb.com]
* イチロー[MAJOR.JP]
* Ichiro chasing 257[マリナーズ]
* Suzuki sets major league record for hits in a season[Yahoo!]

ちなみに「歴史(history)」をもじって...Hits-tory(笑)

追記1:アトランタ一の野球好き、aradasさんのやったね、イチロー!!にTBです。
追記2:マリナーズ観戦記はコチラ「ヤンキーズvsマリナーズ:05/15/2004
追記3:年間安打数は262本まで伸びました。
[PR]
by snow_ny | 2004-10-02 13:33 | [動] sports
ヤンキーズvsブルージェイズ
すっかり更新が遅れ気味ですが、Subway Series以来、野球に行ってきました。

この日のカードは、ヤンキーズvsトロントブルージェイズ。
試合自体は8-2でヤンキーズの勝ち。松井は2本、ヒットを打ちました。
何でも、後で知ったところによると、メジャー通算300安打を打った日だったのだそうです。

そのほか、この日球場で気づいたこと...
a0000896_13365917.jpg(1)読売新聞
...Subway Seriesの時に異彩を放っていた広告に、英語が付いていました。おかげで、漢字の大きさが縮小。流石に読めない広告は如何なものか、ということだったのでしょうか...(少なくとも私はそういう違和感を持っていました)。
宣伝文句は
「Japan's #1 Newspaper」...一番だとは知らなかったデス。

(2)カルロス・デルガードに対するブーイング
... トロントの主軸で4番のデルガードが打席に立つたびのブーイング。
イチローなど相手のよく打つ打者には、ブーイングも良くありますが、ヒットを打っていないデルガードへのブーイングは何...?と思ったら、友人が教えてくれました。
プエルトリコ出身のデルガードはイラク戦争に反対で、7回に流される「God Bress America」の時に起立をしないのだそう。
...そうそう、これ、随分話題になっていました。
が、どうしてブーイングなのだろう、と、個人的には不思議に思ってしまいます。
彼は戦争への賛成、反対を示そうとしたのであって、
アメリカへに反意を持っているわけではないのに...
[PR]
by snow_ny | 2004-08-10 02:25 | [動] sports
sweep...!
a0000896_74527.jpg独立記念日の今日は、見ごたえのある試合でした。
シーソーゲームの末、6-5でMetsの勝ち。
カズ松井は、きっちり出塁してホームに2度生還。
Wiggintonの2ホームランと、Hidalgoの連日のホームラン。

これでMetsはヤンキースに3連勝して4勝2敗に。1997年に再開したSubway Series以降、Metsが勝ち越すのは初めてなのだそうです。

気になったのが、メッツファンの持っている「ほうき
ある人は刷毛のようなほうきを、ある人は教室掃除用?の大きなほうきを高々とかざして、ことあるごとに「Sweep!」と叫ぶのです。
何か意味があるのかと思ったら...こういうことでした。
↓↓↓
sweep: 《野球》試合に連勝する
 [例1] Yankees suffered a three-game sweep.
 [例2] The Mets completed a Subway Series sweep of the Yankees.
[PR]
by snow_ny | 2004-07-05 07:34 | [動] sports
Subway Series
この2-3日、時差ボケのせいで、夜は早くに眠くなり、朝は5時ごろに起きていました。
眠れないからと、ウェブを開き、ブログを見たり。
あ、そうだ☆と思いつき、MLBのHPを見たら、、ありました♪早起きは三文の得。
Subway Seriesのキャンセルチケットを手に入れ、
ヤンキースタジアムのはるか遠くから、球場全体の雰囲気だけ楽 しみました。
a0000896_9451943.jpg
...何あのオレンジ...!?
青い壁にオレンジ色の地・白文字でくっきりと読売新聞
他の企業広告に比べ、大きい、色がきつい、漢字広告という点で、目立つ広告です。

席の近くのアメリカ人が私に一言。「あの広告は何なの?」
日本の大きな新聞社の広告で、松井秀が以前所属していたチームのオーナーだったと伝えると、ちょっと納得したような、よくわからないような顔をしていました。

大リーグの中継時を期待しての広告だと思いますが、地元の人には読むことができません。オリンピックやワールドカップのような全世界への配信を前提とした競技ならわかりますが、多くの地元の人が気軽に楽しむ野球場に「読めない広告」はどうかなぁ...
たとえば...大相撲の土俵際に明らかに目立つ文字で、私たちの読めない広告が打たれたら、どんな気がするかしら?
私にはちょっとした違和感が残りましたが、プロスポーツでは結構当たり前のことなのでしょうか...(ヨーロッパのサッカー場とか)?

---------
試合内容が完全におまけですが、8-1でヤンキーズの勝ち。
ジーターが2打席連続HR!確かシェフィールドもHRを打ったような。
松井秀が、8回裏に満塁HRを打ち、球場が盛り上がりました。
松井稼はノーヒットだったのが残念です。7月こそは...!

[追記1]英語以外の看板ですが、スペイン語はあったのだそうです。
[追記2]夏過ぎのSheaに、「マスミューチュアル生命」の日本語看板もありました。
[追記3]読売新聞の看板の変遷?⇒コチラ

[PR]
by snow_ny | 2004-06-28 21:16 | [動] sports
私を野球に連れてって♪
a0000896_10485330.jpgアメリカの野球、日本のように応援歌は流れませんが、試合で必ず流れる歌があります。

国歌 ... 試合前に歌われます。野球以外でも同じで、カナダのチームとの対戦の場合は、カナダ国歌も斉唱されます。

Yang man(Yankee stadium) ... 5回・グラウンド整備の最中に流れます。整備のおじさんが「Y~MCA♪」と踊る姿に注目♪

God Bress America ... 7回裏の直前。他の都市では判りませんが、NYでは、9-11の後、犠牲者を悼むために歌われるようになったようです。

Take me out to the ball game ... God Bress Americaの後に申し訳程度に流されるようになってしまいましたが...「7th Inning Stretch」と言われ、みんなが立ち上がってのんびりと歌います。随分前に、イチローの出演したCMで流れていたので知っている方も多いのではないでしょうか。

この曲、1908年に作曲された野球の国歌とも言うべき歌なのだそうです。確かに、昔ながらののんびりしたメロディで、ピクニック気分を味わえます♪友人の日本人は、これが大声で歌いたくて、シャワー中も、トイレでも練習し続けたのだそう...
、と言うわけで歌詞を載せてみます♪
"Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd.
Buy me some peanuts and cracker jack,
I don't care if I never get back,
Let me root, root, root for the Home Team, ← 応援するチーム名
If they don't win it's a shame.
For it's one, two, three strikes, you're out,
At the old ball game."

----------
歌詞中の「ピーナッツ」、結構ポピュラーな野球場のお菓子です。Yankee Stadiumでは、袋に入った殻付きの落花生を、売り子さんが正確に客に投げて渡してくれるんです。それをぽりぽりと、殻を席下に落としながら食べるのがオツ...なようですが、掃除が面倒そう、と思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by snow_ny | 2004-05-17 15:50 | [動] sports
2004年5月15日(土):ヤンキーズvsマリナーズ
a0000896_10473195.jpg久しぶりに野球場に行って来ました。
今季、yankee stadiumは初めて。
とてもいい天気の中、家族連れも多く、のんびりと楽しめるゲームでした。
松井は5回に大きなホームラン。「松井デー」の今日、このHRで、日米のリトルリーグにAIG(スポンサー)から100万円が寄附されることになったそう。イチローは器用に3安打、2敬遠。盗塁も決めていました。
良くなかったのは試合の終わり。ヤンキーズは何度もチャンスがあったのに、モノにできないままの延長13回。気がついたら1挙6点を失って負け。情け無い...A.ロドリゲスのHR2本を含む5HRもあったのに、ここ一番の攻撃が全然だめでした。守備もだめ(>_<)

スタンドでホットドッグやお菓子を食べながら、きままに声援を送るアメリカの野球が好きです。最近は日本もドームが増えていますが、風を感じながら、観戦するのも気持がいいですよ♪
[PR]
by snow_ny | 2004-05-16 23:53 | [動] sports
憧れの選手に一票♪
a0000896_132828.jpgオールスターゲームの選手投票が始まったようです。

今年のオールスターゲームは、7月13日@ヒューストン。

今年からメッツに入団した松井稼頭央選手も投票用紙に載っているとのことで、時間があったら投票してみようと思いました。1IDで25回まで投票できるそうですが、どういうことなのでしょうか。沢山選んでね♪ということ...?

☆投票は2004オールスターゲームのページから
「VOTE NOW:2004 Ameriquest All-Star Ballot」

(アメリカ国外からも投票できますよ♪)
[PR]
by snow_ny | 2004-04-25 13:26 | [動] sports
Mets開幕戦
a0000896_21414894.jpgQ:あなたの好きなスポーツ選手は?
A:稼頭央ちゃ〜ん

松井稼頭央の、西武ライオンズ入団以来のファンの私。
本日は、Shea StadiumでのMets開幕戦を見に行ってきました♪

鋭い打球、俊速、手堅い守りと、
走・攻・守3拍子揃ったカズ。
入団した頃、茶髪・当て字の名前・縦横無尽に球場を駆け巡るイメージから「ヤンキーマツイ」と、友人内で親しみ(?)を込めて呼んでいましたが、
その松井が大リーグ、それもNYをホームに活躍するなんて感無量です。

今日の松井は3回、チームの2点に続く2点タイムリーが素敵でした。
3塁線を鋭く駆け抜け、球場全体を興奮させる快心の一打でした。

試合自体は対アトランタ・ブレーブスを10対6と、ファンには充分楽しめた内容。
今日の球場は満員で(写真上)、点が入る毎に大歓声が球場を覆いました。
特に6回までの猛攻は、昨年のメッツとは大違い。
昨季の閉幕戦で、2塁まで走者を運べなかったへぼチームと同じとは思えません(笑)
今年のメッツ、期待できそうです☆、というか、勝手に期待してます :)

今シーズンは、たまに観戦に行こうかなぁ。
、、というのも、球場の雰囲気が、とても素朴なのです。
観客がプレイに集中するための静粛・ため息・歓声・ブーイング、
時折ファンの注意を引く電子オルガンの音、、
「自分がしっかり見て応援しないと!」と思わせる、
草野球を観戦するような、身近な感覚があるような気がします。 (値段も素朴♪)

-------
今日の英語: タイムリーヒット→clutch hit
clutchは、自動車のクラッチと同じで、「握る、つかむ」などの他に「ピンチ、ピンチに強い」などの意味があります。勝負強い打者のことを「clutch hitter」と呼ぶのだそう。

[2004/04/12]
[PR]
by snow_ny | 2004-04-13 09:06 | [動] sports
金メダル
テレビをつけて「ながら勉強」をしているうちに、食い入るように画面を見てしまいました。
ドイツで開催されているフィギュア世界選手権の荒川静香の演技。
すらりとした長身から繰りだされる演技は、とても活き活きとしていました。
テレビの解説もベタぼめ。日本人の活躍に、元気を分けて貰ったような嬉しい気分です。

ABCのインタビューに、言葉少なに英語で答えた彼女。決して流暢ではない英語ですが、堂々とした物腰、うれしそうな笑顔が、何より多くを語っていたと思います。
[PR]
by snow_ny | 2004-03-28 13:07 | [動] sports