お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
カテゴリ:[食] food & cooking( 60 )
チャイナタウン de PHOを。
Explore Chinatown NYC

激込み必至のChinese New Yearの前週、China Townへ買出しに行きました。
まず最初は、腹ごしらえ。

Pho Bang Restaurant

NYのオススメで、sabretoothさん紹介のこの店、PHO好きとして放っておけない!

a0000896_274356.jpg友達と、vegetarian用のplain+porkを頼み、上に乗せるporkを半分ずつ。
スープはあっさりしていて食べやすく、porkは少し甘みがあって最高!でした。

肉+香草ともやしを乗せ、レモンを絞り...
段々と唐辛子のソースを加えて、
辛くして頂きます。汗が出てきた...!
これで、1人5ドル(tip込み)。

本当においしかったです。ありがとうございます、sabretoothさん!

[オマケ]
そうそう...メニューの説明が判らなくて、オロオロしました(←無知(゜-゜))
*omasa... no idea...
*tendon...天丼?
*fresh eye of beef...目がごろりと入ってるのかしらん?

なんだか判らず、怖いので、結局porkを頼んだ次第です(゜-゜)


で、意味は...↓↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-02-08 01:59 | [食] food & cooking
焼芋の季節
忙しい...(ーー;)

a0000896_0491116.jpgブログの時間もなく、
料理をする気も起きず、
気がつくと、冷蔵庫の中の食材が朽ちていく...
Chinatownで買った「サツマイモ」までも。

これはいかん!と思い、
jondoshさんに倣って、
400度のオーブンに入れ、待つこと1時間弱...
できた!ほくほくしていて甘いです。

これ、アメリカ人にも受けると思います。
冬のNYCの屋台に「焼き芋」と「jacket potato」が増えるといいのに...
[PR]
by snow_ny | 2004-12-11 00:38 | [食] food & cooking
和のファーストフード
かぶ、リゾットへのコメントありがとうございました!
時間があれば、試したことのない料理・食材に挑戦してみるのですが...
テスト前、レポート締め切り目前、という今...は冷凍庫のストックを食べ続け。
朝食はこれでした。

a0000896_0224721.jpgお茶漬け...(ーー;)
前に作った筍ごはん(解凍)を使ったのですが、
かかっているのは「永谷園のお茶漬け」。所要時間3分。

あっさりしたお茶漬け、けっこう好きです。
東京にいた頃は、
仕事帰りに「八十八楽」に立ち寄っていたのですが...
ウェブサイトを見たら...あら、店舗が増えてる!
手軽さがウケているんでしょうね。

ラーメン屋おむすび屋もあるNYC。次はお茶漬けでしょうか!!?
[PR]
by snow_ny | 2004-12-09 02:02 | [食] food & cooking
体を温める料理...Goudaとキノコのリゾット、カブの煮物
a0000896_1161421.jpg冬...ダウンのコートが手放せない季節。
先週作った、体の温まるものたちです。

[右] Goudaとキノコの簡単和風リゾット
余ったGoudaチーズを使ってみました。
鶏肉、チーズ、キノコの醤油風味リゾット。
なぜ簡単か、というと、冷ごはんを使うから...
洋風おじやの要領です。[レシピ]
写真にすると...別に美味しくなさそうですが、
美味しい!多分チーズのお陰です(*^^)v

[左] カブの煮物 ...本当はカブ、漬物にしたかった(笑)
豚の薄切り、蕪の葉、にんじんと一緒に、おだし、お酒、醤油で煮ました。
もう少し味を薄くすると、あっさり汁物になります。
クリームシチューもおいしいだろうなぁ。
[PR]
by snow_ny | 2004-12-07 01:01 | [食] food & cooking
NYでとんこつラーメンを
niceさん 風邪対策からTBいただきます♪
aicooledさんリクエスト】今学期に行ったラーメン屋さんです。ぜひお試しあれ :)
Minca ... 536 E 5th St (bet Ave. A & B)

今夏オープンの、East Villageのはずれ?にある小さなお店。
レンガ壁にオープンキッチン(というべきか?)...どことなくお洒落です。
月曜休。毎日5pm~スープがなくなるまでの営業だとか。
あっさり目のとんこつスープ、しっかりした味で美味しいです。
皮が薄めの餃子もオススメ。かりっとしていて満足でした。[NY Times記事はコチラ]

[オマケ]
[PR]
by snow_ny | 2004-12-02 23:38 | [食] food & cooking
白菜と豚肉の重ね煮
lasvegas在住、masaさんの白菜ベーコンからTBです。

やわらかく煮た白菜が食べたい!と、読んでからずっと思っていた私。
a0000896_22303885.jpg先週、白菜と豚肉薄切りを手に入れ、やっと作りました♪
[1]鍋に白菜、豚、白菜、豚...と交互に重ねる
  (白菜1/3、豚200g)
[2]+酒・水を半カップずつ。蓋をして煮る(約30分)
  ⇒ねぎをたっぷりと散らし、
   ぽん酢をかけていただきます。

おいしい☆
白菜に豚肉の味が染みこんでいて、たまりません。
手軽にお野菜が沢山とれるメニュー。体も温まります。
[PR]
by snow_ny | 2004-12-01 10:55 | [食] food & cooking
Apple Coffee Cake
Noodle SoupとApple Coffee Cakeから自己TB。
連休中に、やっとApple Coffee Cakeに挑戦しました!

a0000896_4134747.jpgフィリングは、砂糖とコーンスターチを加えて、甘い飴状に煮込みます。
私は少しシナモンを加えてみました。

ケーキの上には、小麦粉・砂糖・バターを混ぜたものを振りかけて焼いただけ。
クランブルパイのような表面です。

甘さがまた心地よく、無糖の紅茶やコーヒーによく似合います☆

レシピはこちら[Fruit coffee cake]

りんごだけでなく、桃やアプリコット、ブルーベリーやクランベリー、パイナップルでもできるとのこと。色々中身を替えて試しても面白いかもしれません。
レシピ中、"tablespoon=大さじ1(約15cc)"、"teaspoon=小さじ1(約5cc)"、
"1cup=16tablespoon=約240ml (1tbsp=14.79cc)"だそうです。

[PR]
by snow_ny | 2004-11-29 04:14 | [食] food & cooking
Thanksgiving Dinner
a0000896_1227096.jpg前の投稿で載せたこの写真...
Thanksgiving partyの準備前です。
この日は持ち寄り形式のpotluck party。
* 混ぜご飯
* ロール白菜
* 中華風おでん
* マッシュポテト/アーティーチョーク
* スイートポテト/アイス
そして...もちろん * 七面鳥のロースト
* ワインとチーズも頂きました。

初挑戦にして美味しいturkeyを作ってくれた友人、
おいしいご飯と笑顔を持ち寄ってくれた友人たちに感謝♪

a0000896_13301541.jpg七面鳥は、
友人が初挑戦!

[1]turkey調達
前日に買って、
一晩冷蔵庫で解凍します。
この日ばかりは肉売り場に
turkeyがゴロゴロ...
ちょっと怖いです。
一番小さい七面鳥でも
ずいぶん大きく、9ポンド。
ずっしり(゜-゜)

[2]スタッフィング
今回は、バターを加えて作る簡単スタッフィング。
家庭秘伝のスタッフィングがあったり、色々な人気レシピがあるのだそうです。

[3]turkeyの下準備
なんとturkeyの中には...首、心臓などの内臓が!コロコロと入っていて...(゜O゜)!
それを取り出しつつ、turkeyの中に塩を少しすり込んで洗います。
内臓は、スタッフィングに使う場合もあるそうです。
そして、turkeyの中にスタッフィングを詰め、表面に油を塗ってあげて...

[4]焼きます。
ひたすらオーブンで焼くこと2.5~3時間。焼き色も綺麗なturkeyが出来上がりました。
グレービーソースやクランベリーソースでいただくのが一般的。

私は余りに怖くて、手を触れることができませんでした...(^_^;)

[右]NYの庶民派百貨店Macy*s。26日は、朝6時から昼12時までセールをしました。
  昨日のパレードにも出たGloverが入り口でお出迎え。
[上]我が家の人気者。mattari:。東京からやってきました。
  口に手を入れて抱いていると、いつしか手がほっかり。気分もまったり...♪

[PR]
by snow_ny | 2004-11-27 12:14 | [食] food & cooking
冬に負けないカラダ作り...Echinacea & FAGE
最近、曇り空が続いています。
昨年よりはましに思えるのですが...それでも、毎日気温が上がったり下がったり...
部屋が乾燥したり、教室が暑かったり(暖房効きすぎ!)、寒かったり(窓全開!)

a0000896_1482733.jpg、というわけで、風邪に負けない
冬のお気に入りです。

Echinaceaのお茶
以前この記事
風邪で痛めた喉に効くものを、
色々な方に教えてもらいました
*はちみつレモン...みんちきさん
*プロポリス錠剤...pailletteさん
*はちみつと生姜...まぐさん
*韓国の「柚子茶」...shipporinaさん
*はちみつのお湯割り...ぼたんさん
*Echinasea...skippyさん

はちみつ、生姜、柑橘類がポイントのようですね♪thanks a lot!
skippyさんが教わった、そしてまぐさんがレポートされている北米古来のハーブ、
Echinacea」。
やっと、Health Nutsで見つけました。
紫色の花が咲く植物で、根が実際に使われるのですが、
「血液をきれいにし、免疫力を高め、感染症を防ぐ」効果があるのだそうです。
味は...私が買ったものは、ミントの匂いが付いていました。
今度風邪を引きかけたら試してみます。

グリークヨーグルト[FAGE]
以前この記事でも書いたように、大のヨーグルト好きの私(甘くないものに限る)。
最近はカスピ海ヨーグルトとStonyfield Farmのプレーンをいただいていましたが、その常連さんに最近加わったのが、このグリークヨーグルト、「FAGE」。
Greekの街Astoria在住のpinkyさんUKさんk-cocolさんと広がっています。
...おいしい!!水切りをしたヨーグルトのような濃い味がします。そして甘くない。
カフェで見かける「パンケーキ+Greek Yogurt+Fruits」もとても美味しいので、
朝、沢山の果物と一緒に頂くのもよさそうです。

今週末はthanks giving、そして12月。
健康の秘訣は、+バランスの取れた食事、沢山の睡眠、そして運動...でしょうか?

体と心のメンテナンス
[PR]
by snow_ny | 2004-11-24 01:56 | [食] food & cooking
take a break!
どちらかというとお茶マニアの私ですが、コーヒーもたまに作ります。
コーヒーメーカーがあると嬉しいのですが...手入れを面倒くさがった私が選んだのは、stove top式のespresso maker。
数ドルのおもちゃみたいな可愛いポットを直火にかけ、時にespressoをそのまま、
普段はAmericano(エスプレッソのお湯/夏は氷水割り)を頂きます。

豆はFairwayZABAR'Sといったスーパーでのお買い物のついでに手に入れるのですが(特にFairwayは安い)、、この日はコーヒー豆店Oren's Daily Roastへ。
挽いてもらった豆の香りに負けて、エスプレッソをそのまま頂きました。
a0000896_912013.jpg
[左]カップは食器のアウトレット、Fish's Eddyで見つけたお買い得(笑)

[下]こちらは私のお気に入りのカップ...niceさんの「お気に入り」からTBです☆
 夏にMilly-la-Fôretで買ったJean-Cocteauのtasse de thé(=ティーカップ)です。
 シンプルでたっぷりとしていて...
 乾燥する冬、カフェラテやお茶をどんどん入れては、勉強机に置いています。

[上]お気に入りコースターは、赤と青のガラス玉細工のもの。
 これも夏にUrban Outfittersで衝動買いしました。
[PR]
by snow_ny | 2004-11-19 13:00 | [食] food & cooking