お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
カテゴリ:[食] food & cooking( 60 )
パンを焼く [くるみパン]
テーブルパンベーグルに続き、久しぶりに新作に挑戦。
くるみパンです。

a0000896_1727334.jpg結果。
 [レシピ]

思ったより
手順は簡単。

「混ぜて」
⇒「こねて」
⇒「放置」
これだけ...

今回は、こね加減、焼き加減がちょうど良かったらしく、
焼き色がついて、中はふうわりと軽いくるみパンに仕上がりました。
くるみパンが大のお気に入りの私、満足デス...(*^^)v

形が悪いのは...2次発酵時にきちんとパン生地をなでなでしなかったせいで、
こんなところにガサツさが現れてしまいました...次はもう少し丁寧に...(ーー;)
[PR]
by snow_ny | 2004-11-15 17:27 | [食] food & cooking
初雪...?とサツマイモ
おかげさまで、珍しく熱も喉の痛みもあっという間に引きました。
暖かく加湿して、温かい物を頂いたから...? 色々なオススメ、ありがとうございます!
はちみつ万歳☆「フルーツのinfusion+はちみつ」が今のお気に入りですが、
他にも試してみようと思っています。


a0000896_1282575.jpgもしかして...明日は初雪

今は冷たいが降っています。
部屋の中はスチームが効いて暖かいのですが、逆に乾燥気味。加湿器の出番です。


a0000896_12421416.jpgtakashukeさんのご飯を見て、残ったサツマイモを、サツマイモのおこわにすることを決意。
今度はサツマイモの自然な甘みがおこわに移り、ちょっぴり秋の雰囲気を感じます。

次はjondoshさんのように
焼き芋」に挑戦したいのですが、
いつサツマイモに出会えるか...!

このサツマイモは「日系スーパー」で買ったのですが、
普段行くスーパーにあるのは「Yam(ヤム芋)」。微妙...というか、随分異なります。
もっとも、「Japanese Yam」なるものが少し積まれている時があるので、
それを見逃さないorチャイナタウンで見つければいいのですが。

寒い季節。焼き芋やさんが来ないかなぁ~...なんて思う今日この頃です。
[PR]
by snow_ny | 2004-11-13 06:37 | [食] food & cooking
りんごとさつまいもの煮物
a0000896_10343911.jpg朝焼け。
冬時間のおかげで、日の出は早くなりましたが(確か6時台)、
夕方は17時過ぎから暗くなります。
冬だ...(゜-゜)


a0000896_10345996.jpgりんご狩りのりんご、
ず~っと、食べたかった「サツマイモ」を使って...
りんごとサツマイモの煮物を作りました。
レモン汁とブラウンシュガーで煮込んだもの。
ビタミンたくさん。
柔らかいりんごの酸味と甘みが喉に優しそう...
風邪に効きそうです。

痛めた喉に優しい食べ物・飲み物って何でしょう。
甘いもの...?
[PR]
by snow_ny | 2004-11-12 10:35 | [食] food & cooking
オムライス
a0000896_1049134.jpgきょうらん
niceさんのオムライスを見て、
突然、作ることに決定。[recipe]

中身は、チキンライス。
さやいんげん、しめじが入ってます。

ケチャップのお絵かきが
なんとも下手なのは、ご愛嬌(笑)

昨日の豚汁の残り、
ブルーチーズのサラダと一緒に(^^*)
[PR]
by snow_ny | 2004-10-27 10:25 | [食] food & cooking
China Townへ買出しに
a0000896_9222828.jpg週末、友人とChina Townへ、
食材の買出しに行きました。
地下鉄で30分ほどの道のりです。

週末のChina Townはすごい人出。
観光地としても有名ですが、
この街には沢山の中国系の人が住んでおり、
大切な生活の場となっています。
道路には、果物を売る屋台、
そして、沢山の八百屋や乾物屋、食材屋...

まずは腹ごしらえ...中華の食堂は早い、安い、美味しい♪
Mott St.の食堂へ。昼少し前だというのに、沢山の人!
お粥とroast porkの載ったMai Fun、炒め野菜(オイスターソース風味)。
シェアしてお腹一杯で6ドル!買い物への気合充分です。

肉・魚介類が豊富な「徳昌」へ...何故か英語表記が「Deluxe Food Market」
細長い通路の両脇に、肉の量り売りや饅頭などのカウンター、
中央に冷凍肉や冷凍餃子などのケースが。
買い物客は、するすると、その間を抜けるようにして歩くのですが、人、人、人...!
牛・豚の薄切り肉と冷凍シュウマイを手に入れました。
友人のオススメは、スモークサーモン、そして粽の入った中華まん(名前不明)
どちらも売り切れで涙...また、今度です。

途中の八百屋でお野菜を購入...1つ50セント(!)のあんまんを齧りながら
お...大根、ごぼう発見!!!!嬉々として購入。2ドル40セントなり(^^*)

100円ショップ...なぜか名前が「日本城」
生活雑貨を2ドル前後で売っています。
煮物を入れる小鉢を2つ、2ドル50セントでした。底に「山田焼」...

買い物袋から、1mはあろうかという泥ごぼうを覗かせ、電車で帰りました。
満足!値段もreasonableで、たまには行きたいと思ったのでした!
しかし...すごい人!体力いりそう!

買ってきたごぼうで作ったのはコチラ↓↓
[PR]
by snow_ny | 2004-10-26 09:45 | [食] food & cooking
New York州[推奨]の栗を使って [栗の渋皮煮]
さて、栗を使った第2弾は、「栗の渋皮煮
まきもきさんの"マロングラッセのちょっと渋い版"というコメントに魅かれて挑戦しました。

a0000896_2151327.jpg2-3分茹で、栗の渋皮を残し慎重~に皮を剥いて、
⇒重曹を入れて茹でて、
⇒ぬるま湯の中で筋を丁寧に取って、
⇒お湯を変えて何度も茹でます。
⇒ブラウンシュガーとぬるま湯に変え、ことこと、ことこと。
机とコンロの前を行ったりきたりしていました。

渋皮がてりてりとして、美味しそう。
渋皮に守られた、栗の中身はやわらかくて、
ブラウンシュガーのほんのりした甘みが栗の風味に重なります。
見た目も味も、ちょっと大人の秋の味覚でした。
まきもきさん、ありがとうございました!

作り方は、秋の色の、まきもきさんのコメントをご参照ください!
[PR]
by snow_ny | 2004-10-13 11:26 | [食] food & cooking
New York州[推奨]の栗を使って [栗ごはん]
さて、ついつい買ってしまった栗に、いろんなアイデアをありがとうございました!
まだ栗が余っているので、いい調理法があったらお知らせください(*^^)v

この栗。
自由の女神に、「Pride of New York」と謳ったマーク、
裏には「輸入物より甘くて新鮮」という宣伝文句がついています。
気になる調理法は...Great for roasting or eating raw
って...ローストは判るけど、栗って生で食べるんでしょうか...?

a0000896_1124281.jpgさて、栗料理、第1弾は「栗ご飯」です。
mango家の食卓~栗ご飯~
chosi_t家の食卓栗ごはんに触発されました。

美味しかった!!!!!大満足。
素材(この栗)が美味しいです。大当たり。
小ぶりで、味がしっかりしていて、甘みがあって。

一部は茹でて、自然の甘みを楽しんでいます。やるな...NY州の栗 :)

[追記] この栗ですが...
[PR]
by snow_ny | 2004-10-12 10:00 | [食] food & cooking
月餅...紅達双黄
もう10月、満月もとうに過ぎたのですが...やっと月餅(Moon Cake)に出会ったので、
yukunさんのきょうげつからTBです。

a0000896_11263949.jpg友達がChina townで買った月餅のおすそ分け。
紅達双黄
厚さ4cm、縦横6-7cmの
大きい月餅が4つ、
いかにも中国!という
赤い柄の缶に入っていました。
お値段は...1箱20ドルくらい?

中身は、薔薇の餡と卵黄2つ
餡がそれほど甘くなく、卵黄の塩味がいい感じでした。
ナッツの風味も少しします...
美味しかった!
けど1/4がやっとです。

肝心の中秋節(9/28)ですが、NYCは大雨でした。
丁度、Jeanneが北上、過ぎ去った日だったのです。
その日以来曇りが続き、お月様に出会えたのはつい最近のこと。
今週は、良く晴れた寒い日[最高20℃/最低10℃]が続く予定です。
(風邪を引きたくないので、逐一天気予報をチェックする人)
[PR]
by snow_ny | 2004-10-04 11:07 | [食] food & cooking
キッチンのすぐれモノ
お料理をすると、毎回大量に作ってしまうので、小分けにして冷凍しちゃいます。
いつも使うZiplockは優れものですが...何かと文句が多いのが、プラスチックラップ。

a0000896_6472553.jpg私はGLADのClingwrapを買っていたのですが...これが、よく絡まる、あまりお皿につかない、上手く切れない...と、
どうでもいい小さな不満がたまるので...

なので、今回日本から持ち帰ってきたのが、ラップだったのです(笑)
そのことをアメリカ人の友人に話したところ、最近の新製品を見せてくれました。

a0000896_6502558.jpgコレです。Press'n Seal⇒⇒
伸縮性のない、プラスチックシート。
片面が凸凹...ちょっとネバネバです。
これをお皿やコップに押し付けるだけ。
フリーザーにもmicrowaveにもOK。

a0000896_11522259.jpg一応、食品も包む...というよりも、自分で袋を作ってポイっと入れる...ことができるらしく、(写真はハンバーグ)
さらにHPを覗くと、「衣類や車の中のホコリ取り」、
「汚れ仕事をする際の、机カバー」、「ネジを包んで収納」
、といった使い方まで...!

うーん...普通のラップがくっつきにくいなら、接着剤様にしてしまえばいい!
、という力技に感服。
個人的には、接着面が食品についたままmicrowaveに入れるのは抵抗があるけど...
(↑もちろん、安全なのだそうです)

大根料理...作って冷蔵庫の常連たちに追記しました♪
いろんなアイデアありがとうございました(*^^)v

[PR]
by snow_ny | 2004-09-26 06:31 | [食] food & cooking
冷蔵庫の常連さん...[追記アリ]
朝から、槍が降ってきた...!?というような雷の音で起こされました(>_<)
怖いヨー。と思いつつ、とりあえず冷蔵庫を開けて、朝食、朝食...
最近、「家族用」顔負けの巨大冷蔵庫の中には「お気に入り」が戻りつつあります。

a0000896_0365295.jpg*トマト...ミニトマトと普通のトマトの中間くらいの大きさ。真っ赤で、皮がしっかりしていて、味もとてもしっかりしています。
⇒niceさんのコレと同じかも!

*大根...最近は一部のスーパーで「daikon」として売っているそうなのですが...
煮物にするよりも、千切り・サラダで...しゃきしゃきの歯ざわりがとても気に入っています。
==大根1本、私には手に余るのですが、何かいい大根レシピ、ご存知ですか?==

*ローズヒップティー...朝夕冷え込み、乾燥する季節に欠かせないinfusion。お茶好きの私は、色々な紅茶、ジャスミン茶、緑茶、麦茶、infusuionを常備して、思い切り作っては、勉強机にどかんと置いています。

*カスピ海ヨーグルト...未だ元気です。毎日培養しています。ケフィアの本場?モンゴル人にも株分けしてしまいました♪

今年は、スーパーで見かける見慣れないお野菜にも挑戦してみようと思っています。
まずは「フェンネル」でしょうか...?

そして作った大根料理...↓↓
[PR]
by snow_ny | 2004-09-19 00:32 | [食] food & cooking