お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
カテゴリ:[食] food & cooking( 60 )
ヨーグルト
a0000896_4153083.jpgなんだかコメントが長くなってしまったので、
最近のお気に入り Food ver. Part3
からTBです(^o^)丿

ヨーグルト大好きの私、朝御飯は
「ご飯にヨーグルト」、でも平気(!?)、
なのですが...アメリカに来てから、
無糖のヨーグルトがなくて困ってました。

そうなんです。
プレーンヨーグルトで無糖。
ブルガリアヨーグルトのような、
糖分ゼロで、酸味がきついのが好き。ジャムや蜂蜜を足して食べるような...

これがしかし、ないんです。プレーンヨーグルト自体は沢山あって、
脂肪分カットも沢山(50%、fat freeなどなど)あるのに、なぜか糖分カットはない...!
フランスにもあったのに...(確かZEROって名前だったと思う)

、というわけで、友人から分けてもらったカスピ海ヨーグルトを、
毎日せっせと育てては、もりもり食べていました。
↓↓↓
でも、「プレーンも結構イケる」というコメントを頂き、
最も砂糖控えめのものに挑戦してみることにしました。1kg弱で4$弱なり。
試したら...甘い...けど、コクと酸味の方が勝り、思ったより気になりません(^ー^*)
あっさり味で、いくらでも食べられるカスピ海ヨーグルトとは違った、
クリーミーな濃い味♪に納得。教えてくださった方、ありがとうございます!
唯一の問題は...この1kgパッケージ。ヨーグルトカレーでも作ってみますか。
[PR]
by snow_ny | 2004-07-14 09:03 | [食] food & cooking
ちょっと懐かしい
a0000896_4131616.jpg天気予報は一週間まとめて雨、
または雷雨。嫌な季節です。
今、NY18度(雨)、東京35度...

今日の夕飯は...
鶏肉のカシューナッツ炒め、
サラダ、味噌汁+アイス


今まではだし入りの味噌を使っていたのですが、
Mitsuwaで昔懐かしい味噌を見つけたので買ってみました。
大豆の形が残る、少し塩気の強い味。
小さい頃、祖母が作っては送ってくれた味噌の匂い・口触りが懐かしい味噌でした。

今年90になる祖母が、今月始めに入院したとの話を聞きました。
電話口ではハッキリとした大声で、しゃきしゃきと話し、
今年に入ってからも10日ごとに手紙を書いてくれていたおばあちゃん。
最近は、思うように体が動かないのだそうです。

遠くにいると、すぐにお見舞いに行くこともできず、歯がゆい思いをしています。
祖母をはじめ、大好きな人達には、元気でいて欲しいと、海の向こうから願っています。

------
※味噌汁の写真を取るのを忘れました(^_^;
※アイスは自家製。
 ⇒秋田(宮城?)の田舎道でおばちゃんが売るアイスクリンのような味が懐かしい感じ
[PR]
by snow_ny | 2004-07-13 11:19 | [食] food & cooking
うさぎさんの大好物
a0000896_451240.jpg遅ればせながら、ブログで「うさぎ」を飼い始めました。
クリックすると、時折、投稿記事に似たテーマのブログを紹介してくれるので、思いがけず面白いページに出会う機会が増えました。

さて、本題。
フランスに行って、気に入ったお惣菜があります。
carotte rapee [⇒写真]
単なるにんじんのマリネなのですが、これがハマる!
「rapee」はすりおろす、という意味なのだそうです。

実際、野菜カッターで切られた表面がごつごつしたにんじんに、ドレッシングがよくなじむんです。生にんじんの匂いが少し苦手な私でも、匂いが全く気にならず、しかもものすごい量を一気に食べてしまいます。
レシピ(簡単)も聞いたので、試しに作ってみました。
carotte rapee
 *にんじん [400g/千切り] チーズのすりおろし器を使うと楽なのだそう。
 *パセリ  [大さじ1/みじん切り] 色合いがきれいです。
 *ドレッシング
   -オリーブオイル [大さじ2=30ml]
   -レモンの絞り汁 [大さじ2] (白ワインビネガーもOK)
   -マスタード    [小さじ2] (Dijonがおすすめ...らしい)
   -塩・こしょう    [少々]

にんじん、パセリにドレッシングをなじませるだけの超簡単サラダ。
味がしみこんだほうが美味しいので、冷蔵庫で1晩くらい置くといい感じです。
冷蔵庫の常備品にしたいけど...野菜カッターがないので包丁で千切り...辛いデス

■追記:最近は、チーズおろし器ですり下ろしています。各段に楽♪
[PR]
by snow_ny | 2004-07-07 01:26 | [食] food & cooking
タイカレー
a0000896_10591037.jpgせっせと冷蔵庫の中身を減らしています。

昨日の夕飯は、レッドカレーでした。
パプリカ、茄子、じゃがいもに人参、そして鶏肉。

今日の朝もカレー、昼もカレー(飽きる...!)
レッドカレーでカレーうどんできるかなぁ (-_-;
[PR]
by snow_ny | 2004-05-29 00:03 | [食] food & cooking
croquette
a0000896_10443646.jpgブラーボ!固めるテンプルでshipporinaさんが書いていたように、油の処理は億劫。保管する気にはなれないし、かといって捨てるのも大変...!

でも、やっぱり揚げ物の魅力は絶ちがたく、野球のときなど、鳥の唐揚げと一緒に揚げ物を作っています。
中でも大好きなのはコロッケ♪写真は牛肉とタマネギのシンプルなポテトコロッケですが、中身を色々変えたりして楽しんでいます。

週末、友人の家でパーティーをすることに。
「日本の鳥の唐揚げが食べたい♪」というリクエストに、久しぶりに揚げ物をする予定です。ベジタリアンの友人のために、肉を使わない野菜コロッケも一緒に、と思っているのですが...コーンクリームなのだろうか。でもクリーム作るのが面倒(-_-;
何にしようかなぁ...
[PR]
by snow_ny | 2004-05-15 07:41 | [食] food & cooking
ひと息...
a0000896_10111615.jpgテスト期間中、家や図書館に閉じこもっていると、
どうしてもネタが身の回りのものになってしまいます。

写真は、最近のお気に入りキャンディ。英国産です。
Citrus Sours味なのですが、「Curiously strong」と書いてある言葉の通り、とても酸っぱいので、眠気覚ましに愛用中です♪
パッケージもお洒落で、さすが英国!なのですが、
Natural Flavor with OTHER Natural Flavor」という一言は...何?
何のフレーバーなのかサッパリだよう...と、見るたびに思うのでした。
[PR]
by snow_ny | 2004-05-06 16:11 | [食] food & cooking
お米の味
a0000896_1084669.jpgお米の味の違いが判る(と思う)日本人です。
「秋田こまち」、いつもの田牧米に替えて買ってみました。カリフォルニアで作るなら、「カリフォルニアこまち」なんじゃないかと思いつつ。米国産米はなかなか優秀で、日本米とほぼ同じ味が楽しめます。さて、新しいお米、味の違いが判るかしら。

こちらで日本食を食べると、やっぱりお米のぱさぱさ感が気になってしまいます。今のところ、家でたくご飯が一番かも♪
[PR]
by snow_ny | 2004-05-06 02:53 | [食] food & cooking
肉じゃがとお雑煮と...
a0000896_1055715.jpg勉強に飽きて、肉じゃがを作りました。
最近きちんとご飯をつくっていなかったような。
(...写真でお見せするような代物ではないのですが)
肉じゃがも東西で違いがありますね。
私の家は、肉じゃがといえば豚肉。
この境界線はどのあたりにあるのだろうか。

Japanese Americanの友達と、お雑煮の地域比較について話をしました。私の家庭はシンプルなもので、あっさりした澄まし汁(しょうゆ?)に、鶏肉、お餅、タマネギ、にんじん、なると、ねぎ...だったかな。友人の家のレシピに似ていてびっくり(地域はちょっと違ったのですが)。思い出しながら今年の御正月に作ったのですが、なかなか好評でした♪

たまにあっさりした飾り気のない味が恋しくなりますが、英語では「bland」と言われ、「薄味」と同時に「うまみに欠ける、面白みのない」という意味があるのだそうです。
薄い中に味を感じる日本と、薄味は面白くないというアメリカ...正反対デス。
[PR]
by snow_ny | 2004-05-05 01:31 | [食] food & cooking
食べ過ぎにご注意!
歩数計付きランチはいかが 米マック「総合肥満対策」
McDonald’s® Unveils Bold Balanced Lifestyles Platform(04/04/15)

マックも、健康に気を使わずには顧客をキープできない御時世。
記事によると、「Go Active!」を全米で推進し、栄養をきちんと表示したり、
コーラやポテトの替わりに、水やサラダを中心にするのだそうです。

実際、マックは、肥満の元凶として、過去に訴訟を起こされたりもしているだけに、
「健康に気を使ってます♪」というメッセージはとても重要なもの。
(でも、「どういう食を選ぶか」、ということも含めた自己責任を良しとするお国柄の
この国で、訴訟が起きるのがなんとも面白いです。)

でも、、、アメリカ人の肥満は、マックだけのせいではないですよね~(当然!!)
普段の友人の生活を見てみると、「むべなるかな」、と感じさせられてしまいます。
↓↓
(1)食べる量
何処のレストランに行っても、とても量が多いのです。アメリカ人でも、たまに残している時があります。「doggy bag」といって、残した料理のお持ち帰りができるのですが、大きいものを高く買わされているような気がしてしまいます。
学校のカフェに売っているサンドイッチも、5~6$。
日本のような、1-2$という小さなサンドイッチが存在しないが不便です。
(2)食べるもの
アメリカ人の学生に聞くと、夕飯は外食か、ピザ。
たまに「料理しちゃった~♪」なんて聞くと、何のことはない、スパゲティを茹でただけだったりします。家庭料理といってもイメージが湧かないのだとか。「ハンバーグ」、「シチュー」なんて、レストランで食べるものなのだそうで、作り方のアイデアも湧かないらしく、、。
(もっとも、忙しい学生のことなので、家庭はどうなのか、ナゾです。
 一方で、徹底的に気を使ったベジタリアンなどもいます。)
(3)運動不足
ヒューストンに住んでいた友人曰く、「ヒューストンは全米で最も肥満の多い都市なのよ」。
、というのも、夏は灼熱の気候。そしてあまりに大きく分散した街並みなので、車を降りて歩くことが殆どないのだそうです。だから、意識的にジムに行く人が多いのだと、納得してしまいました。

さて、肝心のマックの変化っぷりですが、
★昨日友人が買ってきたマックのジュースは相変わらずの1.5リットルサイズ。
★マックのHPのサラダには特大のチキンカツが、、、
↓↓
大してカロリー減ってないのでは(-_-;
a0000896_145332.jpg

[PR]
by snow_ny | 2004-04-17 14:40 | [食] food & cooking
Cranberry Pound Cake
a0000896_21383348.jpgイースターの今日、お菓子をさらに作りました♪
サワークリームが入っていて、しっとりと滑らかな口当たりです。

レシピは、ウェブを探すうちに出会ったサイトから。
Bob & Angie(菓子→ケーキの中にあります)
  なぜか、キャラクターのBobとAngieは、
  ニューヨーカーという設定...

題名を英語にしようと思って調べていたら、パウンドケーキの由来が判りました。
なんと、小麦粉・バター・砂糖を1ポンド「pound」ずつ使ったケーキだから、
「パウンド・ケーキ」
なのだそうです。へぇ~(≧∇≦)、、知らなかった!
さすがに1ポンド(=約450g)も、一度には使いませんが(笑)

[2004/04/11]
[PR]
by snow_ny | 2004-04-12 14:26 | [食] food & cooking