お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
<   2004年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧
ハンターマウンテン
最近、暖かい。一時期の寒さが嘘のようで、毎日摂氏5-6度はある。
学校の構内にある階段で、学生が話をしたり、じっと本を読んだり、という光景が当たり前のようになってきた。水着姿の人が登場するのも時間の問題、、?

、ということで、シーズン最後ではないだろうかと思いつつ、友人とハンターマウンテンへ。雲ひとつない快晴のもと、1日スキーを満喫しました。
暖かいので過ごしやすいのですが、もう、春になっちゃうのね、と実感。
もう少しスキーしたいのに、、!(泣)

【コンディション】すっかり春の雪
アイスバーンは殆どナシ。山頂付近はpacked powderを楽しめたのだが、
下は、練乳アイスのような重たい湿った雪。
スピードが出なくて、板がひっかかるような。
なのに、スキー場の人も、常連さんも、そろって「今日はすばらしいコンディションだ!」というのは何でだろう、、。

【滑り】重たい雪で辛い、、小回り。体が遅れがち。

【それから、、】ついにGパンスキーヤーを発見!myブーツは、やっぱり快適


[2004/02/28]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-29 23:56 | [雪] snow :)
地下鉄にて
a0000896_11572650.jpg
George Washington BridgeからのManhattan(1月末)。Hudson川が凍結!】

地下鉄にのり、さっと教科書に目を通す。
ややあって、ふと前を向くと、向いに座った黒人のお兄さんが、さらさらと鉛筆で、スケッチブックに私の顔をスケッチしていたのだった。
真剣な顔でうつむくアジア女性といった感じ。
面白いなぁ。見るとはなしに見ていると、シンプルなスケッチがどんどん増え、スケッチブック一杯に、色々な顔つき、さまざまな表情の顔が溢れた。
地下鉄にいる、さまざまな人種の人たちの、何気ない表情。その一瞬。
上手く捕らえるものだなぁ。
東京の地下鉄では、ここまで豊かな顔立ちにあふれたりしないだろうなぁ。

[2004/02/27]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-28 06:29 | [日] day-to-day
(+_+)
最近、自家製ヨーグルトの調子が悪いと思ったら、、
牛乳が腐っていることが発覚(+_+)
表示は「sell by feb. 28」なのだけど、ヨーグルト状になってる!

大ショック。絶滅寸前です。
っていうか、腐った牛乳なんてキモチワルイ。
ヨーグルトはいいけど。

そういや、アメリカの食品って、「賞味期限」じゃなくて「sell by ...」です。
お店にとっては、いつまでに売ればいいか、という観点で責任が取り易いのだろうけど(家に持ち帰った後のことまで面倒見切れないってことか?)、果たして消費者は、買った後にどれくらい日持ちすると思えばいいのだろうか?

[2004/02/26]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-27 16:23 | [食] food & cooking
信号機
a0000896_115540100.jpg
家の近くに「WALK」と書いた信号機が残っていたので、写真に撮ってみました。
交差点に8つある信号機のうち、1つだけがこの型。
ほかはみんな、人の歩く姿(右下)に変わってしまっています。

NYの(アメリカの)信号機って、確かに「文字」だった、という印象があるのですが、
最近はとても少ないです。
ちなみに、「DON'T WALK」は、手のひらで制止する絵柄に変わっています。
言葉のわからない人でも、絵文字ならわかるという配慮なのでしょうか?
[PR]
by snow_ny | 2004-02-25 11:38 | [紐] NYC & US
お料理
a0000896_11543150.jpg料理、日本にいるときは全くといっていいほどしなかった。
こちらにきて、料理を始めた理由は2つ。
①ちょっとは覚えてみたい。②外食が不味い。

外食は、高いし、油っこくて、今一つ。日本食の定食屋があったらいいのになぁ、と思うけど、変なスシを売っているところばかり。
ということで、友人から、年代物としか思えない(でも新品)型の炊飯器を貰い、自炊を始めたという次第。

スーパーに行ってみると、各国料理の素材や、お惣菜が売っていて、本当に見ていて飽きない。色々な料理を覚えたいのだけど、、果たして、自分のためだけの料理は、手を抜いてしまいがちなのでした。
[PR]
by snow_ny | 2004-02-24 11:27 | [食] food & cooking
オーブン
a0000896_11514990.jpg備えつけのオーブンを使って、りんごの入った焼き菓子を作ってみました。
以前、試したときは、見事に摂氏と華氏の換算を間違って、「170F」(摂氏でいうと、、100度以下?)で延々と焼き続けた上、いつまでたっても出来上がらないという哀しい思いをしたのだけど、今回は成功(^ー^*) 正しくは、「330度」でした。

甘酸っぱいりんごを選び、すこし砂糖を控えめにするといい感じ。
学校に持っていって、おやつの替わりに食べています。
[PR]
by snow_ny | 2004-02-24 09:11 | [食] food & cooking
すしnight
「スシ作ってよ~」と、韓国人の友人が言う。

、、やっぱり、日本食というと、「寿司」なのね。
お店で出てくるようなのは、全然、家庭料理でも何でもないんだけど。。

と、ぶつくさ言いながら、寿司nightを開催することに。
勿論、握りじゃなくて、手巻き。刺身が手に入らないので、ボイルしたエビや、ツナ、アボガドなどなど、洋物素材で試してみたけど、おおむね好評だった。
沢山食べて、のんびり話した週末だった。

そういや、ある日、日本に滞在したことのあるアメリカ人が言っていた。
「びっくりした。日本人が外食するとき、寿司よりパスタの方が多いんだねぇ。」
そりゃそうだ。寿司なんて、「ハレ」の食べ物であって、普段食べるものじゃない。

この国では、「日本食」という途端、店のカウンターに寿司職人が陣どっている位だから、もっとも手軽な食べ物だと思われているのだろうなぁ。
もっとも、私はアメリカの寿司も好き。
アボガドにスパイシーツナ。見事に上手く作ったものだなぁと思うのだ。

[2004/02/22]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-23 13:37 | [食] food & cooking
雨の季節
昔は春が好きだった

とても寒がりな私。
東京で零下だったら、まちがいなく家(コタツ)を選ぶけど、
山にいると、気温も関係なく滑りまくってしまうのでしたΨ( `∀´)Ψ
ちなみに今シーズン行ったスキー場は、マイナス20度。
アイスバーンは辛いけど、結構いい雪が楽しめます。

今週末、近くのスキー場に行こうと思っていたのだけど、「雨」らしいと知って、断念(泣)このまま、春になっちゃったら、どうしよう、、(>_<)
ザウスもない今、夏はけっこう長いのだ。
[PR]
by snow_ny | 2004-02-22 16:19 | [雪] snow :)
最近見た映画
★Euro Trip
ドイツのメル友に会うため、アメリカ人の学生がヨーロッパ珍道中を繰り広げる物語。ひたすらおバカなストーリー、テンポがいい、映像が格好いい♪
同じ監督の前作「road trip」も似たようなアメリカ珍道中で、面白いのだそうです。
英国から始まり、フランス、ドイツ訛りの英語、その土地・国民性のもつ滑稽さも相まって、ずっと笑いっぱなしでした。

★50 First Dates
「チャーリーズ・エンジェル」の一人、ドリュー・バリモア主演の、いわゆる「Valentine's movie」。夜が明ける毎に、記憶を失ってしまう女性との恋を甘く、可笑しく描いていて楽しめる。ハワイが奇麗!だけど、ドリューみたいなブロンド美人なんているんだろうか?筋が容易に想像できるので、私の英語力向き(笑)

アメリカ人の笑うポイントって、私のと、ちょっとずれている。私には笑えないようなOffensiveな障害者ネタや、他の文化をからかうようなネタでも、みんなゲラゲラ笑っているのよね。つくづく不思議。

[2004/02/21]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-22 15:40 | [演] entertainment
ひえー
火事!!

日本食コンビニに買い物に行き、店から出たら、どうも煙くさい。
ふと見上げたら、目の前の住宅から炎が出ているではないか、、!
辺りを見渡すと、数台の消防車、幾人もの野次馬、止まった信号。
いつのまにか、浮浪者らしき黒人のおじさんが、熱心に交通整理をしたりしている。

火事なんて、始めて見た。。
そういや、初めてアパートに入居したとき、「戦前の建物はブロック製なので、耐火性です」というinstructionがあったのだけど、どうも嘘っぽい。
目の前の建物は、3、4階から火を噴き出している。

いつのまにか野次馬の一人となっているコンビニのお兄さんと、「気をつけないとねぇ」と話しながら戻ってきた。

私は相当おっちょこちょい、、であることを嫌というほど知っているので、、
毎日家を出る前に、「ガス・電気・暖房よ~し!鍵・定期券!」って、恥ずかしながら点呼・指差し確認しているのですが (・_・、)
ほんと、気をつけよう、、と思いました。

[2004/02/21]
[PR]
by snow_ny | 2004-02-22 06:42 | [日] day-to-day