お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
<   2004年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
女神の裾
a0000896_1242068.jpgStatue of Liberty to Be Reopened This Summer
 ♪「自由の女神」を今夏公開へ=同時テロ以来3年ぶり-NY

やっと公開されるのですね。
今夏から、予約制で台座部分のデッキに入ることができるようになるそうです。残念ながら王冠部分には入れないとのこと。

テロ以降、中への立ち入りが禁止されているので、Liberty島に行ってもすることがなく、手持ち無沙汰に思っていました。
それでも、NYに来る人は必ず島に行きたい!と言います。
マンハッタンから見る女神は、あまりにも小さくて、淋しいからでしょうか。

でも、自由の女神は東京タワーと同じで、、、
中に入るよりも外から眺めるほうがいいような気がするのは、私だけかなぁ?
Statue of Liberty【1】 Statue of Liberty【2】
-----
冬のNYSEの画像が、季節外れに思えたので、画像を自由の女神に変えてみました♪
[PR]
by snow_ny | 2004-03-31 11:31 | [紐] NYC & US
教会
a0000896_1243089.jpg四つ角に建っているので遠くから見ても目立つ教会。

可愛らしい赤いとんがり屋根を両脇に、
非対称の尖塔を正面に持つ、
めずらしいカタチをしています。

地下鉄の駅の真上にあるので、
よく待ち合わせに使います。

陽当たりもいい教会の前は、ちょうど良いひなたぼっこになったりして、手持ち無沙汰なおじさんやおばさんが佇んでいることも。
[PR]
by snow_ny | 2004-03-30 16:21 | [紐] NYC & US
足跡(世界編)
a0000896_636840.jpg
World66
面白い...試したら、作成できましたよ >maida01さん

自分の足跡を、世界地図に表示することができます。。
地図は4種:
 ①世界
 ②アメリカ
 ③カナダ
 ④ヨーロッパ

世界は、、、白いです。13カ国(5%)。
ほとんどヨーロッパとアジアしか行っていません。
アメリカも、赤く塗りつぶされた地図の中をみれば、たったこれだけです(^_^ゞ

学校の友人は、世界の色々な国から来ていますが、故郷のことに話が及ぶと、自分の知らないことばかりです。95%はそんなものです。
自分の体験として世界を知るには限界があるからこそ、想像力が必要なのでしょう。

→World66サイトへ

あ、南米の赤点はウルグアイです。
bruja52さんの国って何処だろうと思ってマークしてみました(もちろん滞在経験なし)♪

More
[PR]
by snow_ny | 2004-03-30 10:48 | [旅] travel [US]
少しずつ春
a0000896_1236591.jpg昨日よりは冷えますが、今日も10度前後の天気のいい日でした。

散歩の途中で見つけた春の花。
1つは、黄色い花を沢山つけるレンギョウ、そしてもう1つは、写真のモクレンの蕾。
英語では「magnolia」といい、ルイジアナ・ミシシッピー州の州花なのだそうです。

春の訪れを知らせるモクレン、東京で見かける木よりも枝ぶりが良く、いっせいに花が咲いたら、随分華やかになるだろうと思いました。
今、モクレンの蕾、ということは、桜はもう少し先のようです。
街のあちこちに、ピンクの霞がかかる、日本の春がなつかしいです。

[2004/03/28]
[PR]
by snow_ny | 2004-03-29 11:15 | [日] day-to-day
七色のハンガー
a0000896_12343879.jpg懲りずにネオンを収集しております。
今回はクリーニング屋さん。

ハンガーの色が素敵です♪
あんなハンガーで洗濯物が帰ってくるといいのになぁ。
[PR]
by snow_ny | 2004-03-29 11:07 | [紐] NYC & US
お散歩
a0000896_12391093.jpg暖かい、、!
最高気温21度。春の陽気につられ、夕方に家の周りをぷらぷらと歩きました。

川沿いの小さな公園は、犬を連れた人とローラースケートをする人で一杯。
みんな春の陽気につられて家を出てきたようです。

散歩の途中で、紅茶の店を見つけました。その名も「Alice's Tea Cup」。
奧は小さなカフェになっていて、手前でスコーンと30種程のブレンドティーを売っています。red fruits teaを例しに買ってみました。

春に早く来て欲しいのですが、まだまだ、今日の気温にだまされてはいけないような気がします。少しずつ暖かくなっているけど、また寒い日が来るようですし。。

[2004/03/27]
[PR]
by snow_ny | 2004-03-28 15:04 | [紐] NYC & US
金メダル
テレビをつけて「ながら勉強」をしているうちに、食い入るように画面を見てしまいました。
ドイツで開催されているフィギュア世界選手権の荒川静香の演技。
すらりとした長身から繰りだされる演技は、とても活き活きとしていました。
テレビの解説もベタぼめ。日本人の活躍に、元気を分けて貰ったような嬉しい気分です。

ABCのインタビューに、言葉少なに英語で答えた彼女。決して流暢ではない英語ですが、堂々とした物腰、うれしそうな笑顔が、何より多くを語っていたと思います。
[PR]
by snow_ny | 2004-03-28 13:07 | [動] sports
四文字作語
”ウィル ソノ”?! 
ウィルソノ!初めて聞きました。lovelynyさんの「ソノマ」になってくれないのは、4文字の方が語呂が良いと思われているせいなのでしょうか(笑)

四字熟語ならぬ四文字作語、大学時代に多用しました。
「ファミレス」に始まり、サークル地代のお気に入りの場所など、なんでも4文字にすると落ち着くというか、仲間内だけの親近感が沸くというか、、。

NYでも、そんな4文字言葉があります。
なんだそれ?と思いつつ、いい易くてついつい使ってしまいます。
グランドセントラル駅を「グラセン
ペンステーションを「ペンステ
南北の通り(Avenue)を「6アベ」「7アベ」などなど。。
勿論、他の国の人には伝わりません。

英語にも同じような省略語があります。
SoHoは、「South of Houston Street(Houston通りの南の地区)」
NoLitaNorth of Little Italy(リトルイタリー北)」はお洒落なレストランがある地区。
DUMBODown Under the Manhattan Bridge Overpass(マンハッタン橋のたもと)」なんて、かわいい名前もあります。小さなギャラリーが点在する地区です。
やっぱり長いのを嫌って、2-3音にまとめてしまう傾向があるようです。
[PR]
by snow_ny | 2004-03-28 02:40 | [言] language
発見♪
a0000896_12334016.jpgついに発見しました♪ ビアード・パパ NY店

初めて知ったのは、フロリダ旅行中にCNNを見た時。
「今、話題のcream puff」として紹介されていましたが、途中から見たので場所は判らずじまい。
すぐ近くにあったのに、気付かずにいました。

店の中では日本人の女の子が3人、休みなくシュークリームを作りながら、手際よく接客しています。1個1.25$。サクサクのシュー生地に、バニラビーンズの香りも良いカスタードが入っているのですが、甘過ぎないところが、日本の味と同じです。日本にいた頃、たまにコンビニで100円シュークリームを買っていた調子で、ついつい立ち寄ってしまいそうです。

小さな店の外まで続く行列が印象的です。この人気、いつまで続くでしょうか。
[PR]
by snow_ny | 2004-03-27 15:47 | [食] food & cooking
美容室
久しぶりに美容室に行きました。
日本人の経営している普通の美容室で、スタッフも全部日本人。
私の髪は多い・黒い・太い、という扱いにくい髪質なので、猫毛の多い現地の美容室には怖くて行けません(笑)

こちらでは寒さ対策に?髪を伸ばしていたので、あまり行っていませんでした。
久しぶりに髪を揃え、ストレートパーマをかける間、美容師さんとお喋りをしたり、数号遅れの雑誌を読む(なぜかクリスマス特集号だった)のは、とてもいい息抜きになりました。

さて、息抜きの後は掃除と洗濯、、!

[2004/03/26]
[PR]
by snow_ny | 2004-03-27 15:08 | [日] day-to-day