お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
<   2004年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧
似て非なるもの
a0000896_2223948.jpgびっくりするほどいい天気。
寝不足の目には眩しすぎるほど。
みんな、ネコの額のような芝生に寝転がって勉強をしたり、おしゃべりをしたり。のどかな日です。

八重桜の並木を歩いていると、友人が、
「ねーねー、この桜何だっけ?」
『八重桜』だよ。
「他にもあったよね~、え~と...『よだれざくら?』」
...
よだれと枝垂れは似て非なるものだと教えました♪

一文字違うと困ることは、英語にもあるようで。
「Iron shef (料理の鉄人の吹き替え版)」を見たと、
中国人のコックさんの話を始めた日本人の女の子。
「Chinese コック...」と話を始めたら、
その場が一瞬、しーん...
「『コック』とだけは発音しないほうがいいよ...」
とだけ友人は伝えたのだそうです。なぜかは... 
ちょっと説明しづらいのですが... (こんなオチで失礼致しました(-_-;)

How to pronounce….それって何?!にTBです。その後、「コック」を友人に説明してもらった私なのですが、説明さえもよく聞き取れず、突然意味が判って赤面する始末...
[PR]
by snow_ny | 2004-04-30 14:56 | [言] language
突然ですが、
a0000896_221050.jpg質問デス。
Q:「これは何でしょう?
A:ネズミ
(見たままですね...結構怖い顔してます。)
では、
Q:「このネズミ、正門前で何してるのでしょうか?

アメリカ在住の方は、見たことがあるかもしれませんね~(≧∇≦)

-----------
そういえば、NYCって、「rat capital
ってあだ名があるのだそうです。あまりにネズミが多いので...
ということなのだそうですが...いや~ん(-_-;

■答えはコチラへ
[PR]
by snow_ny | 2004-04-30 02:13 | [紐] NYC & US
US郵便ポスト
a0000896_21595653.jpgNAOさんのリクエストにお答えして、
アメリカの郵便ポストです♪

さて、問題です。
郵便ポストはどれ?(笑)
⇒①手前【赤】、②中【青】、③奧【白】

初めて手紙を出したとき、
郵便ポストが見つからなくて困りました。
実は家の前にあったのですが、
「ゴミ箱」のようないでたちなので、
これがポストとは信じたくなくて...(-_-;

このポストくんも例外なく、地味、かつ貫禄のあるお姿です。

最初のうちは、本当に郵便物が届くのか心配で、何度も覗き込みましたが、
今のところ、順調に世界を旅しているようで、安心しました。

(コタエ...②:側面のマークは、USPSのシンボル「鷲」。郵便局の窓口サービスは、とても「鷲」とはいえない、のんびりさ加減ですが(笑)
ちなみに①は、「am New York」という無料新聞のボックスです♪)

-----追記-----
Brujaさんのウルグアイのゴミ箱へのTBです。
は、アメリカのごみ箱
ふつーでごめんなさい(笑)
[PR]
by snow_ny | 2004-04-29 14:19 | [紐] NYC & US
海を越えて
a0000896_21584216.jpgレポート、レポート...
判っているのに、締めきり前に仕事を集中させてしまう自分を恨んでしまいます。

疲れて家に戻ると、日本の親友からの葉書が。
忙しくも充実した大学生活を送っているようで、活き活きとした文字の向こうに彼女の笑顔が見えました。私も頑張らないと、と勇気付けられた感じがします。
忙しいのに、ありがとう。
手書きの文字は、一緒に遊んだ(学んだ)頃を思い出させてくれました。
[PR]
by snow_ny | 2004-04-28 15:30 | [日] day-to-day
禁煙のススメ@NY
昨日も今日も、レポートに付きっきりで、カンヅメ状態です...
1つは(複数ある!)Economicsでタバコの影響を書いていますが、
改めてNYは喫煙者に辛い都市だなぁと思った次第です。
あの手この手で、禁煙を促すための政策が打たれています。
ビジネスマンの多いNY。禁煙できない人は、体重を管理できない人と同じく、意思の弱い人とみなされることもあるとか、ないとか。

喫煙禁止!
NY州では公共の場(レストランやパブなど)での喫煙禁止(分煙ではなくて禁煙)が徹底されています。職場でも、喫煙室がないのだそうです。お陰で、パブの出口には、ホタル族がチラホラ。
高いタバコ税
こちらはヨーロッパが税金先進国ですが、NY州もなかなかです。
現在、タバコ1箱につき1.5$を課税(アメリカの平均を大きく上回る1位です)。
ちなみに、最も税率の低いのは、Phillip Morris社の本拠のあるVirginia州で1箱25¢。(こちらは、1960年代から一度も増税されていないそうです。)
お陰でネット販売や、Virginia州からのタバコの密輸が後を絶たず、州議会はタバコのネット販売を禁止する法律を作ったそうですが、実効性は...

この規制、リベラルなNY州にしては、随分な厳しさだという気がします。
いや、むしろ、害があるからこそ、吸わない人の権利に配慮しているのでしょうけど。

アメリカではニコチンパッチなども気軽に薬局で購入、禁煙を始めることができます。私の友人のヘビースモーカーも、NYに来てから禁煙を実行しました。
愛煙家の皆さま、肩身が狭いなどと言わず、NYに旅行した際に禁煙にトライしてみるのは...如何でしょうか(笑)
[PR]
by snow_ny | 2004-04-28 02:19 | [紐] NYC & US
NYのシンボル
NYといえば思い浮かべるものは何でしょうか?
 自由の女神、ウォールストリート、セントラルパーク...

何よりピンとくるのは、高い高いビルの数々ではないでしょうか。
私自身、初めて飛行機でNYに来た時、まるで「剣山」のようなマンハッタンに驚きました。
実際、商業用のビルだけでなく住居も高層。見晴しのいい生活も夢ではありません。
...私には無理ですが(笑)

skyscraperpage.comには、そんなNYを始めとした、
世界の高層ビルのダイヤグラムがつまっています。
  ☆NY、といえば ... エンパイアステートビル
  ☆独特な形が印象的 ... クライスラービル 
  ☆ビルのほかにも ... 自由の女神
NYだけでなく、東京、上海、ロンドン... 色々捜せるようですよ♪

【リバティ島行きのフェリーから見た自由の女神とマンハッタンです】
a0000896_21574975.jpg

[PR]
by snow_ny | 2004-04-27 11:21 | [紐] NYC & US
2004年4月25日(日):春を感じるとき
a0000896_21551453.jpg満開の八重桜 (英国の次はNY♪)
八重桜の並木(!)が満開になりました。
樹皮から桜だと判っていたので、
いつ咲くか楽しみだったのです。
桜餅を思い出すような、
きれいなピンクの花と桜の葉でした♪

周りの木々も、やわらかい緑が芽吹き始めて、
見た目は「春本番」といったところ。
ハナミズキ(日本よりも花が小さい)も
咲きはじめました。

もっとも、最近は「暑い」か「寒い」のどちらかで、
「春の訪れ」を感じる柔らかな暖かさの日は
数えるほどしかありません。

ちなみに、今日は寒い日。10度前後に逆戻り。
玄関を出た瞬間、「やられたッ...!」
着るもの、完全に間違ってます(-_-;
[PR]
by snow_ny | 2004-04-26 13:18 | [日] day-to-day
憧れの選手に一票♪
a0000896_132828.jpgオールスターゲームの選手投票が始まったようです。

今年のオールスターゲームは、7月13日@ヒューストン。

今年からメッツに入団した松井稼頭央選手も投票用紙に載っているとのことで、時間があったら投票してみようと思いました。1IDで25回まで投票できるそうですが、どういうことなのでしょうか。沢山選んでね♪ということ...?

☆投票は2004オールスターゲームのページから
「VOTE NOW:2004 Ameriquest All-Star Ballot」

(アメリカ国外からも投票できますよ♪)
[PR]
by snow_ny | 2004-04-25 13:26 | [動] sports
神々の黄昏
a0000896_21562067.jpgもうひとつの「リング」:「ニーベルングの指輪」
3晩目の「神々の黄昏」を見ました。

手にしたものは、世界中の権力と富を得ることができますが、同時に呪われてしまうという黄金の指輪をめぐる物語。
最終作の今回では、登場人物が全て死に絶え、地上も神々の国も燃え、指輪はライン川の乙女(妖精たち?)の手に戻ります。

全4作は、ライン川から指輪が奪われる⇒持ち主を変えながら展開⇒全てが灰燼に、という流れ。「盛者必衰の理をあらはす」でしょうか。

この作品、METのは原作に忠実ですが、斬新な演出もされているようです。日本の新国立劇場では、登場人物がTシャツを着ていたとか。
また、物語の最後、メビウスの輪のように、新たな「指輪物語」の始まりを予感させる演出も多いのだそうです。やっぱり「諸行無常」...?
-----------
【写真は、メトロポリタン・オペラの建物正面に掲げられたシャガールの大作】
左右に1つずつ。これは右側のものですが、あまりに大きいので、正面・外からでないと、全部見えないんです。この絵を眺めるのも、リンカーンセンターのお楽しみです♪
[PR]
by snow_ny | 2004-04-25 11:38 | [演] entertainment
GALA
a0000896_2152348.jpgドレスアップして、行ってきました。
学生主催のフォーマルパーティーがあったのです。

学生の間では、普段から「social hour」と呼ばれる飲み会が週に1度あり、騒がしいバーで、飲んだり、怒鳴るようにして話したり踊ったりしています。

そんなカジュアルな飲み会だけではなく、時に、フォーマルなドレスでパーティーをする習慣がアメリカにはある、とのことでした。(高校の卒業イベント「プロム」から始まるそうです)

私は女友達と潜入しましたが、男性がエスコートする型式が「本当?」らしく、学外の彼・彼女を連れてきている人たちが目立ちました。
男性はタキシード、女性は肩の開いたドレス。
黒の落ち着いたドレスが主流ですが、時に赤や青、チャイナドレスなども華やか。普段Gパンにビーチサンダル、ざんばら髪というスタイルとのギャップが新鮮でした。

最初のうちは、優雅な音楽が流れ、ダンスホールでチークダンスを踊るカップルも。
「カジュアルに騒ぐ」ことが好きなアメリカ人も、時には優雅なことをするのね、なんて妙な所に感心しました。

が、それも束の間。
音楽はだんだん騒々しくなり、クラシックだった音楽がダンス音楽に。
気がつくと、普段の「Social」と変わりなく、綺麗な格好をしているのに、みんな大声でどなるように話し、音楽に乗って狂ったように踊り続けるという状況になってるのでした。

おそるべし、GALA。
正装をしても、バカ騒ぎしている学生ってのは、古今東西変わらないかもしれません(笑)
そういえば、日本の学生時代も、「納会」と称して年末にフォーマルなパーティーを開いていましたが、単なる酔っ払いの飲み会だったような気がシマス。
[PR]
by snow_ny | 2004-04-24 22:29 | [日] day-to-day