お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
<   2004年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween
今年は10月31日未明が冬時間への切り替え日。2-3日は「朝1時間寝坊」可デス(笑)

Happy Halloween!
キリスト教では、「万聖節」11/1:天国の諸聖人を祭る祝日の前夜祭にあたり、
* 魔女やゴーストなどの仮装
* Pumpkinの中味をくり抜いたJack-o-lantern
* 子供たちが仮装して“Trick or treat”と言いながら家々を回り、お菓子を貰う。
などが知られていますが...このハロウィン、子供のためだけではありません。

仮装した大人が楽しげに街角をうろつきます。
 ハロウィンが近くなると、あちこちのクラブで「ハロウィンパーティー」が開かれます。
 ...私も行きました。
  行く前に友人とricky'sで仮装を探したのですが、マスク、かつら、着ぐるみ...と色々。
  ハンズに売っているパーティーグッズのノリです。
  ダンスフロアにいるのは、「witch」、「devil」に、「謎の空手家」、「怪しい女性」...
  一瞬、誰が誰だったか?という状況に。

NYCのハロウィンパレード ...写真はコチラ
 10/31の夕方から夜にかけてダウンタウンで行われ、かなりの人出があります。
 昨年のんびり出かけたのですが、あまりの人垣に辟易。
  でも、ダウンタウンに出かける地下鉄一杯の仮装した大人の群れ
  辻々に溢れるへんてこな格好の人たちを見る方が、余程楽しかったです。
  ...普通の格好をしているほうが、浮きました(ーー;)

a0000896_12475346.jpg昨年ダウンタウンの
家の前で見つけた
jack-o-lanternあれこれ。
それぞれ工夫をこらしていて
可愛らしい(怖い?)


それにしても...
仮装大会を半ば本気で楽しんでしまう大人達のユーモアセンス?には脱帽です。

このhalloweenと前後して冬時間を迎えます。
そして、火曜日は大統領選挙。どう結果が出るか...
[PR]
by snow_ny | 2004-10-31 23:48 | [日] day-to-day
脳の性格
pailletteさんaradasさんからTBです。

占いの元となった本、前に友人から借りて読んだ覚えがあります。確か、こんなことが...
* 男脳は複数のことをいっぺんにできないけど、女脳はできる(ながら○○とか)
* 女脳は空間把握能力にやや難あり(地図が不得手)
* 男脳は、straightforwardな解決を求めるが、女脳はそうでもない

同じ頃に聞いた話が、男女の恋愛感の違い。
男性にとっての恋愛は絵画のようなものであり、
女性にとっての恋愛は
音楽のようなものである

曰く...
男性は恋をしても、恋愛と仕事は別。[絵を見ながら仕事はできない!]
女性は、恋をすると仕事にも他のことにも恋愛ごとが影響。[BGMだから]
男性は、一時にいろんな絵を部屋にかけることができるけど、[浮気も可?]
女性は同時に色々な音楽をかけることができない [1つに没頭してしまう]
なんてことらしいです。言い得て妙!な気もするけど...本当かしら?

診断はコチラ↓
[PR]
by snow_ny | 2004-10-30 21:01 | [占] fourtune :)
愛校心?
テスト期間が終わったら、ジム通いを復活させようと心に決めた今日この頃。
やはり、まずは格好から?ということで、先日、学校のT-shirtsを買うことに。

大学の購買部に行くと、大学のロゴ入り製品が売っています。
パーカーやプルオーバー、トレーニングパンツにパジャマ、帽子...フリップフロップ?
しかも、普通の企業の商品。素材がしっかりしているだけに、安くはない代物です。
(ブランド品のきれいなT-shirtsなどに比べれば安いお買い物ですが)

そんなロゴ入り衣料品を、undergradは、普段着感覚で着こなし?フリップフロップをつっかけ、ふらふら構内を歩いています。
中には、そのままミッドタウンやダウンタウンまで遊びに出る人も。

...それ、私の感覚で言うと、ちょっとした驚きです。
「早稲田大学」と大書されたTシャツで新宿を歩く...「慶応」でも、「Sophia Univ.」であっても、見かけることは少ないように思います。[あくまで例なので怒らないでくださいネ]
ところ変わって、ここはアメリカ。
決して安くもない、カレッジロゴの入った衣料品をこんなに気安く着るのでしょうか?

今のところの私のguessは...
[PR]
by snow_ny | 2004-10-29 23:26 | [日] day-to-day
Total Lunar Eclipse
遅くまでミーティングがあり、「お腹がすいた!」と、足早に家に帰ろうと思ったところ、
カレッジウォークに沢山の人がいることに気づきました。
天体望遠鏡も設置され、一様にみな、東の空を見上げています。

何だろう、と思ったら、Total Lunar Eclipse(=皆既月食)でした。

日食ほど珍しいわけではなさそうですが、皆既月食は見たことがない!
けど、宿題もあるし、外で天体観測している暇はない...けど、ブログ...
、ということで、一旦家に帰り、皆既食になる瞬間に、家の近くの交差点に出ることに。

交差点には、犬の散歩中の人などが3人、4人と立ち止まり、空を見上げています。
「あー、まだ残っているねぇ」、「いや、もうすっかり隠れたかな?」
「まるでパンプキンみたいだねぇ」、「ハロウィンにはちょっと早いねぇ」...などと、
見知らぬ顔が、楽しそうに話を始めるのも、月の引き合わせる縁でしょうか。
私も加わり、2-3分するうちに、すっかり月が地球の影に隠れました。

手持ちのカメラで撮った月食までの過程。
a0000896_1225327.jpg左下から、
[1]21:15
[2]21:45
[3]22:20
[4]22:35

右下はNASAの画像
昨年の皆既食です。
月食って、
皆既食の時は
真っ暗ではなく、

赤銅色なのです。
不思議...

23:44PMまで皆既食が続き、翌00:54AMまで食が残ります。[東海岸時間]


☆皆既月食[10/27/2004]情報はコチラ⇒NASA[1/2]
☆バンクーバーでも...green_doriさん/skippy28さん


[追記]こんな夜だからでしょうか?86年ぶりにRed Soxが優勝!
本当に勢いがありました。悔しいけど(笑)、やっぱり強かった!オメデトウ。

[PR]
by snow_ny | 2004-10-28 11:15 | [日] day-to-day
オムライス
a0000896_1049134.jpgきょうらん
niceさんのオムライスを見て、
突然、作ることに決定。[recipe]

中身は、チキンライス。
さやいんげん、しめじが入ってます。

ケチャップのお絵かきが
なんとも下手なのは、ご愛嬌(笑)

昨日の豚汁の残り、
ブルーチーズのサラダと一緒に(^^*)
[PR]
by snow_ny | 2004-10-27 10:25 | [食] food & cooking
China Townへ買出しに
a0000896_9222828.jpg週末、友人とChina Townへ、
食材の買出しに行きました。
地下鉄で30分ほどの道のりです。

週末のChina Townはすごい人出。
観光地としても有名ですが、
この街には沢山の中国系の人が住んでおり、
大切な生活の場となっています。
道路には、果物を売る屋台、
そして、沢山の八百屋や乾物屋、食材屋...

まずは腹ごしらえ...中華の食堂は早い、安い、美味しい♪
Mott St.の食堂へ。昼少し前だというのに、沢山の人!
お粥とroast porkの載ったMai Fun、炒め野菜(オイスターソース風味)。
シェアしてお腹一杯で6ドル!買い物への気合充分です。

肉・魚介類が豊富な「徳昌」へ...何故か英語表記が「Deluxe Food Market」
細長い通路の両脇に、肉の量り売りや饅頭などのカウンター、
中央に冷凍肉や冷凍餃子などのケースが。
買い物客は、するすると、その間を抜けるようにして歩くのですが、人、人、人...!
牛・豚の薄切り肉と冷凍シュウマイを手に入れました。
友人のオススメは、スモークサーモン、そして粽の入った中華まん(名前不明)
どちらも売り切れで涙...また、今度です。

途中の八百屋でお野菜を購入...1つ50セント(!)のあんまんを齧りながら
お...大根、ごぼう発見!!!!嬉々として購入。2ドル40セントなり(^^*)

100円ショップ...なぜか名前が「日本城」
生活雑貨を2ドル前後で売っています。
煮物を入れる小鉢を2つ、2ドル50セントでした。底に「山田焼」...

買い物袋から、1mはあろうかという泥ごぼうを覗かせ、電車で帰りました。
満足!値段もreasonableで、たまには行きたいと思ったのでした!
しかし...すごい人!体力いりそう!

買ってきたごぼうで作ったのはコチラ↓↓
[PR]
by snow_ny | 2004-10-26 09:45 | [食] food & cooking
私・ウサギ・橋・鍵
今年の春だったか...lovelynyさんのブログで初めて出会った心理テスト。
最近、ぽめさんKanaさんのブログで見かけました。懐かしくなってTBデス。
『私・ウサギ・橋・鍵』を使って、文章を作ってください。


こんな答えをしたんです。
[PR]
by snow_ny | 2004-10-24 01:24 | [占] fourtune :)
Apple Picking :)
やっとレポートが1つ終わったので、先週末のプチドライブを...

a0000896_1876.jpgApple Pickingに行こうよ」、と、友人。
...でも、アメリカの林檎あまり好きじゃないなぁ...
Fujiもあるヨ」
ってことで、レンタカーで行ってきました。総勢9人。

NJの北にあるPennings Orchardへ。
途中、湖のほとりを通ったり(名前は「pond」でしたが)、
山がちで、鬱蒼とした林の道を通ったり。
New Englandほど鮮やかな色ではありませんが、
秋の訪れを感じます。

a0000896_1922100.jpg
農場の小高い丘には、ひたすら林檎の木。
あちこちを行ったりきたりして、
美味しそうな林檎をもいだり、齧ったり。
でも...Fujiは時期が終わっました。残念。
かわりにJonagoldと、Braeburnを取りました。
写真は、友人の「今日1番の林檎」と記念写真♪

丘には小さな子供の騒ぐ声が...大人より子供向けの遊びなのですが、
マンハッタンを抜け出せたのが、何より嬉しかったです。
マンハッタンの林檎ばかり見ていても...食べられないし(笑)

農場の売店に戻り、温かいApple Ciderを頂き、のんびり帰ってきました。
Apple Cider, 普通の林檎ジュースなのですが、少し発酵させるのだとか。
冷やして飲むと、少し炭酸を感じるときもあります。
冬は暖めていただく、体の心まで温まる、甘さも嬉しい飲み物です。

さて...この林檎、どうやって料理しましょう???

(最近、料理挑戦ブログになってるような気がする)

オマケ↓↓
[PR]
by snow_ny | 2004-10-23 01:00 | [紐] NYC & US
3列スキンを作ってみました
レポートが1本終わった開放感...!かといって、出歩くほど時間はない...
ということで、スキンに手をつけてみました。(←立派なブロガー(笑))

skydewさんに触発され、今までのデザインを変えずに3列スキンに。
これが簡単だと思ったのですが、結構面倒。もう、何をしたのか全く覚えていません...
未だに判らないのは、「自由にメニュー内容を左右のカラムに振ること」
これができると、随分自由にレイアウトを変えられるのに...

作るに当たって参考にしたサイト/記事は以下の通りです。ありがとうございました!
* 「ぽっとのひだまり研究室」...■マイスキン、3列レイアウト作成マニュアル
* 「Soloquy」...メモ欄増設について
* 「めざせマイスキン」... HTML編集 「D-3列のレイアウト」

そして、アドバイスを下さったUKayeさん、ありがとうございます!
良く考えたら(考えなくても?)、色違いのデザイン同士ですネ。
[PR]
by snow_ny | 2004-10-23 00:30 | etc...
レポート構成の手助け
Go Yankeeeeees!!!!
Red Sox大ファンの友人は、いても立ってもいられなくなり、
単身、Red Soxのユニフォームに身を包み、チケットを手に入れ...
ヤンキースタジアムに向かって行きました。1回を終えて2-0でRed Soxリード。
万...が一?86年以来Red Soxが勝った時の、友人の身を案じずにはいられません...


私は、というと...ここ数日、図書館や家に篭り、レポートを書いています。

参考文献を何度も読み返したり、ウェブを探してみたり、
全体の構成を練ってみたり...そして本格的に書き始めてみたり。
書いては消して、消しては書いて、
参考文献の該当箇所を探して、
あ、やっぱり構成を少し変えて...やっぱり戻して...

ああああああああ!!!!何だか訳が判らなくなった!!!! (ーー;)

↓↓↓
[PR]
by snow_ny | 2004-10-21 07:57 | etc...