お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Tree いろいろ
Thanksgivingも終わり、街はクリスマスに向けてまっしぐら。
どのショーウィンドウにもツリーが輝き、街路樹にはイルミネーションが...
...というわけで、a0000896_12352459.jpg11月中旬から続くツリーの準備の様子です。

[左上]リンカーンセンター
正面奥はMet Operaです。
噴水近くのツリーに、
☆型の電飾をつける作業中。
音符のオーナメントも飾られ、

シンプルで綺麗なツリーに...

[右下]ロックフェラーセンター
トップの☆が飾られましたが、
点灯式まではシンプルな姿。
毎年ずいぶん前から探すという

巨大ツリーに灯がともる姿は...
圧巻!です。[⇒去年のツリー]

[右上]SAKS FIFTH AVENUE
ロックフェラーセンターのツリーを背にして立つと...一面の雪!
今年のの壁面装飾。
幻想的です。

[左下]街頭のツリー屋さん
あちこちの道路端に、"クリスマスツリー屋さん"が開店!
木を立てかける木枠に裸電球...
酉の市の熊手売りみたいと思うのは私だけでしょうか?
リース用の葉っぱから、大人の背丈ほどもあるツリーまで、色々置いています。
家まで引きずって(!)帰る姿も見られるようになるでしょう。装飾が楽しそうです。

Rockefeller Centerのクリスマスツリー

[PR]
by snow_ny | 2004-11-30 11:40 | [日] day-to-day
Apple Coffee Cake
Noodle SoupとApple Coffee Cakeから自己TB。
連休中に、やっとApple Coffee Cakeに挑戦しました!

a0000896_4134747.jpgフィリングは、砂糖とコーンスターチを加えて、甘い飴状に煮込みます。
私は少しシナモンを加えてみました。

ケーキの上には、小麦粉・砂糖・バターを混ぜたものを振りかけて焼いただけ。
クランブルパイのような表面です。

甘さがまた心地よく、無糖の紅茶やコーヒーによく似合います☆

レシピはこちら[Fruit coffee cake]

りんごだけでなく、桃やアプリコット、ブルーベリーやクランベリー、パイナップルでもできるとのこと。色々中身を替えて試しても面白いかもしれません。
レシピ中、"tablespoon=大さじ1(約15cc)"、"teaspoon=小さじ1(約5cc)"、
"1cup=16tablespoon=約240ml (1tbsp=14.79cc)"だそうです。

[PR]
by snow_ny | 2004-11-29 04:14 | [食] food & cooking
Thanksgiving Dinner
a0000896_1227096.jpg前の投稿で載せたこの写真...
Thanksgiving partyの準備前です。
この日は持ち寄り形式のpotluck party。
* 混ぜご飯
* ロール白菜
* 中華風おでん
* マッシュポテト/アーティーチョーク
* スイートポテト/アイス
そして...もちろん * 七面鳥のロースト
* ワインとチーズも頂きました。

初挑戦にして美味しいturkeyを作ってくれた友人、
おいしいご飯と笑顔を持ち寄ってくれた友人たちに感謝♪

a0000896_13301541.jpg七面鳥は、
友人が初挑戦!

[1]turkey調達
前日に買って、
一晩冷蔵庫で解凍します。
この日ばかりは肉売り場に
turkeyがゴロゴロ...
ちょっと怖いです。
一番小さい七面鳥でも
ずいぶん大きく、9ポンド。
ずっしり(゜-゜)

[2]スタッフィング
今回は、バターを加えて作る簡単スタッフィング。
家庭秘伝のスタッフィングがあったり、色々な人気レシピがあるのだそうです。

[3]turkeyの下準備
なんとturkeyの中には...首、心臓などの内臓が!コロコロと入っていて...(゜O゜)!
それを取り出しつつ、turkeyの中に塩を少しすり込んで洗います。
内臓は、スタッフィングに使う場合もあるそうです。
そして、turkeyの中にスタッフィングを詰め、表面に油を塗ってあげて...

[4]焼きます。
ひたすらオーブンで焼くこと2.5~3時間。焼き色も綺麗なturkeyが出来上がりました。
グレービーソースやクランベリーソースでいただくのが一般的。

私は余りに怖くて、手を触れることができませんでした...(^_^;)

[右]NYの庶民派百貨店Macy*s。26日は、朝6時から昼12時までセールをしました。
  昨日のパレードにも出たGloverが入り口でお出迎え。
[上]我が家の人気者。mattari:。東京からやってきました。
  口に手を入れて抱いていると、いつしか手がほっかり。気分もまったり...♪

[PR]
by snow_ny | 2004-11-27 12:14 | [食] food & cooking
HAPPY Thanksgiving!
Macy*s Thanksgiving Day Parade

曇り⇒久しぶりの青空?の今日、家でMacy*sのパレードを見ています。
Macy*s Flower Showや独立記念日の花火でも有名な、
NYCのデパートの老舗Macy*sが1920年代から続けているもので、
秋の空を飛ぶバルーンと豪華なフロート、賑やかなバンドの行進が1時間ほど続きます。
また、終点の34丁目Macy*s前では、
歌や踊り、チアリーディングなど、数々のパフォーマンスを見ることができます。
...ミュージカルやバレエダンサーも出演し、質の高いショーが見られるようです。

空を飛ぶ巨大な風船には、子供の大好きなキャラクターが選ばれます。
今年の登板は、スポンジボブ、バーニー(怪獣)、M&Msのチョコ、ピカチュウなど...
このほか、アンクルサム、モノポリーなどの老舗?キャラも。
Thanksgiving Eveには風船にヘリウムを入れる作業を見物できるのだそうです。

写真は...昨年のパレード。[@73th×CPW西側]
今年のお天気は今ひとつですが、昨年は晴れた秋空に、風船がひときわ映えました。
a0000896_162321.jpg
[上]センダック絵本でお馴染み、ユーモラスな怪獣くんです。
[左]ご存知Pokémonのピカチュウ。今年もパレードに出ているのを、TVで見ました。
[右]セサミのキャラも風船に。big birdは、小型セスナ2機分の大きさだとか。
[下]子供はお父さんの肩に乗って...
パレードはトナカイとサンタさんが最後尾。続く1ヶ月はクリスマスシーズンです。


そして、Thanksgiving と言えば...
[PR]
by snow_ny | 2004-11-26 00:32 | [紐] NYC & US
NYCは安全な都市...!!?
NYCに住むにあたって、以前よくNYCに滞在したことがある父のアドバイスは、
地下鉄は危ないから乗らないで / 夜9時以降は出歩くものではない」でした。
もっとも、NYCに到着したその日のうちに、どちらの忠告も10年前には真実味があり、
現在の状況には当てはまらないことが判ったのですが...

aradasさんの全米3位からTBです。Morgan Quitno社の調査によると、
NYCは、全米で5番目に安全な都市☆(人口50万人以上:全30都市中)
この5年ほどで7位から順位を上げました。
Best            Worst
[1] San Jose, CA     [1] Detroit, MI
[2] El Paso, TX       [2] Washington, DC
[3] Honolulu, HI      [3] Baltimore, MD
[4] Austin, TX        [4] Memphis, TN
[5] New York, NY    [5] Dallas, TX

[注1:殺人/レイプ/強盗/暴行/窃盗/車両盗難の犯罪発生率を元にした独自評価]
[注2:大きな都市の治安は基本的に悪いもの。
1位のSan Joseも、全体ランクは327都市中90位であることにご注意ください。
(2001年調査:NYCは195位)]


10年前に比べると、マンハッタンの中の治安はとても改善しているそうです。実際...
* 観光客や住人が頻繁に行き来する地域の治安が良い。
* 警備がしっかりしている(主な地点はテロ対策で、NYPDと州兵が警備)
* 地下鉄の昇降客も多い(路線に寄ると思いますが、夜でも安心して使えます)

特に、治安の改善に、再開発が果たす役割が大きいようです。
タイムズスクエア周辺も、10年前と今では別の場所のようだ、と聞いたことがあります。
最近ではHarlemの再開発が進み、目抜き通りに大きな店が進出したり、
従来と異なる住人が住み始めているということです。
ハーレム内にフレンチレストランがオープン、白人の客を呼んでいるとも聞きました。


その一方で...効果的な再開発により地域の価値が上がるため、
⇒以前からの住人がaffordできなくなり、
⇒ブロンクスなどマンハッタン外に移住⇒移住先の治安が悪化...という現実があります。

そう、その地域に住む人々の生活水準が向上した結果の治安向上ではなく、
所得水準が高い人が転入(所得が低い人が転出)した結果の治安向上のようです...

勿論、マンハッタンのような狭い土地を効果的に使うには、土地の価値を高め、
所得水準の高い人を中心部にattractしたほうがいいのだと思いますが、
根本的な貧困問題を改善することによる治安向上は難しいようですね...

[オマケ]NYCの区ごとの苦情問題は?
* Manhattan ... 騒音
* The Bronx ... 麻薬
* Blooklyn ... ねずみ
* Queens ... 不正両替
* Staten Island ... 過剰開発

[追記]"比較的"安全になった!とはいえ、やっぱり危険もある都市です。
まだまだNYCは"安全をお金で買う"ことが、時に必要な都市だと感じます。
また、"怖いかも"と思う感覚は人それぞれ異なりますが、
自分の"怖い"感覚を何より大切にすることが自己を守る一番の術ではないかと...
そして、特に旅先で安全を"過信"することは禁物だと、心に命じています。
慣れも危険ですが...はい、肝に銘じます。
自分を守れる人は、自分自身しかいないのですから...ネ。[⇒一人旅の用心]

[PR]
by snow_ny | 2004-11-25 02:14 | [紐] NYC & US
冬に負けないカラダ作り...Echinacea & FAGE
最近、曇り空が続いています。
昨年よりはましに思えるのですが...それでも、毎日気温が上がったり下がったり...
部屋が乾燥したり、教室が暑かったり(暖房効きすぎ!)、寒かったり(窓全開!)

a0000896_1482733.jpg、というわけで、風邪に負けない
冬のお気に入りです。

Echinaceaのお茶
以前この記事
風邪で痛めた喉に効くものを、
色々な方に教えてもらいました
*はちみつレモン...みんちきさん
*プロポリス錠剤...pailletteさん
*はちみつと生姜...まぐさん
*韓国の「柚子茶」...shipporinaさん
*はちみつのお湯割り...ぼたんさん
*Echinasea...skippyさん

はちみつ、生姜、柑橘類がポイントのようですね♪thanks a lot!
skippyさんが教わった、そしてまぐさんがレポートされている北米古来のハーブ、
Echinacea」。
やっと、Health Nutsで見つけました。
紫色の花が咲く植物で、根が実際に使われるのですが、
「血液をきれいにし、免疫力を高め、感染症を防ぐ」効果があるのだそうです。
味は...私が買ったものは、ミントの匂いが付いていました。
今度風邪を引きかけたら試してみます。

グリークヨーグルト[FAGE]
以前この記事でも書いたように、大のヨーグルト好きの私(甘くないものに限る)。
最近はカスピ海ヨーグルトとStonyfield Farmのプレーンをいただいていましたが、その常連さんに最近加わったのが、このグリークヨーグルト、「FAGE」。
Greekの街Astoria在住のpinkyさんUKさんk-cocolさんと広がっています。
...おいしい!!水切りをしたヨーグルトのような濃い味がします。そして甘くない。
カフェで見かける「パンケーキ+Greek Yogurt+Fruits」もとても美味しいので、
朝、沢山の果物と一緒に頂くのもよさそうです。

今週末はthanks giving、そして12月。
健康の秘訣は、+バランスの取れた食事、沢山の睡眠、そして運動...でしょうか?

体と心のメンテナンス
[PR]
by snow_ny | 2004-11-24 01:56 | [食] food & cooking
MoMA 再オープン
a0000896_11572328.jpgThe Museum of Modern Art

以前MoMA QNSをご紹介しましたが、
MoMAは本当は...ミッドタウンにあるんです。

開館75周年に当たる11月20日、
4年の歳月をかけて生まれ変わったMoMAが
一般公開されました。

a0000896_120231.jpg日本人建築家谷口吉生氏による建築。

総工費4億5000万ドルをかけ、
展示スペースは50%増の11,630㎡に。
機能的でとても広々とした空間が、
作品のために用意されています。
ビルの中にいるだけでも楽しい...♪


a0000896_121438.jpg[上]1階から展示室を見上げる
[右]5階から見下ろす。吹き抜けのギャラリーは2階。
モネの睡蓮が飾られています。正面・階段が切り取られたように見えるのも素敵...建物そのものが美術品です。


再オープンのこの日は無料。
普段は大人20ドル(!)ですが、
金曜日の夕方(4-8pm)は無料開放されるそうです。

週の仕事を終えた後、観劇の前、お夕飯を食べる前に...ふらりと立ち寄ることができる美術館が
都市の真ん中にあるなんて、うらやましい限りです。

a0000896_12274960.jpg[左]5階展示室の様子。
オープン初日の今日、これだけ多くの人を収容してなお、混雑しない美術館のcapacityに驚きました。
普段の日は、ゆったりと展示室を独り占めできるはずです。




a0000896_12295147.jpg[右]6階展示室
特別展の性格に応じて、
広いスペースを区切って使います。
オープン直後は、仕切りのない部屋の片面に
James Rosenquistの"F-111"を展示。
3m×26mの大作です。


a0000896_12294685.jpg[右]5階展示室から
白い壁、吹き抜けの空間、
各階の床と灯りの色のコントラストが素敵です。


大きなMoMAミュージアムストアが1階にオープン。
ポストカードや美術書のほか、
選りすぐりのデザイン雑貨が売られています。

また、1階にはレストラン、2階と5階にはカフェが。
ゆったり1日を過ごすことができる、都会の美術館です☆

展示作品↓↓
[PR]
by snow_ny | 2004-11-21 13:57 | [美] museum
Pacific Overtures ... 走り続けた150年...そしてNEXT?
Pacific Overtures

a0000896_15411924.jpgプレビュー観劇記録を書き足したので、
改めてUKayeさん、きょうブロ -Pacific Overtures
quastさん亜門版太平洋序曲B'way公演プレビュー開始
TBです。

場所は、Studio54。
黒に金色の彫刻の装飾の天井や柱が
なんともレトロな雰囲気を醸し出す劇場です。

宮本亜門氏の演出、水に囲まれているという白木造りの無駄のない舞台で、静粛の場面では、水の流れる音がします。
屏風の配置で場面の切り替えをしたり、照明だけで「家」や「塀に囲まれた屋敷街の帰り道」などを表現するあたり、とても簡潔で想像力を刺激される舞台だと思いました。


☆大江健三郎氏、小澤征爾氏による日本人論
同じ年に生まれて―音楽、文学が僕らをつくった」を思い出しました。
☆また、当時幕末の時代感覚・日本の精神風土を知りたくなり、
司馬遼太郎氏「この国のかたち」を...ゆっくり、ゆっくり、読んでいます。


感想のような、感想でないような↓↓↓
[PR]
by snow_ny | 2004-11-20 02:31 | [演] entertainment
Wicked ...もう1つのOzの物語
Wicked: A New Musical

a0000896_23332371.jpgUKayeさんのこの記事のおかげで一念発起、
チケットを取ってよかったです!
ちょうどテストが1つ終わったタイミングでした♪

ElphabaのIdiana Menzel、とても迫力のある歌声
(Defying Gravityは圧巻!)でしたし、
現在Glindaを演じているJennifer L. Thompsonも、
澄んだ声とお茶目な演技で好演していましたヨ。

ストーリーも素敵。
何度も(いい意味で)予想を裏切られる部分があり、
なんとも深みのある「Wizard of Oz」の
complementary storyだなぁと思いました。
Finalが終わったら、小説に挑戦しようかなぁ。

感想を書こうと思いつつ、いざ気持ちを言葉にすると平板になりそうなのが怖くて思案中。
少し余韻に浸ります...もしかしたら、この記事、続きが付くかも?しれません。

、というわけで感想です↓↓ [ネタバレも含みます]
[PR]
by snow_ny | 2004-11-19 15:55 | [演] entertainment
take a break!
どちらかというとお茶マニアの私ですが、コーヒーもたまに作ります。
コーヒーメーカーがあると嬉しいのですが...手入れを面倒くさがった私が選んだのは、stove top式のespresso maker。
数ドルのおもちゃみたいな可愛いポットを直火にかけ、時にespressoをそのまま、
普段はAmericano(エスプレッソのお湯/夏は氷水割り)を頂きます。

豆はFairwayZABAR'Sといったスーパーでのお買い物のついでに手に入れるのですが(特にFairwayは安い)、、この日はコーヒー豆店Oren's Daily Roastへ。
挽いてもらった豆の香りに負けて、エスプレッソをそのまま頂きました。
a0000896_912013.jpg
[左]カップは食器のアウトレット、Fish's Eddyで見つけたお買い得(笑)

[下]こちらは私のお気に入りのカップ...niceさんの「お気に入り」からTBです☆
 夏にMilly-la-Fôretで買ったJean-Cocteauのtasse de thé(=ティーカップ)です。
 シンプルでたっぷりとしていて...
 乾燥する冬、カフェラテやお茶をどんどん入れては、勉強机に置いています。

[上]お気に入りコースターは、赤と青のガラス玉細工のもの。
 これも夏にUrban Outfittersで衝動買いしました。
[PR]
by snow_ny | 2004-11-19 13:00 | [食] food & cooking