お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
NYのオススメ「○○」とは? 1: "総合案内" & "食"編
MIHOさんからのリクエストにお答えして
*ニューヨークのお勧めレストラン
*こんなところに行くのは? / あんなことをしたら楽しい!
をまとめてみようと思ったのですが、知っていることが少なすぎました...特にレストラン...(゜-゜) で、突然挫折...(ーー;) ⇒ お願いです。
ニューヨークのお勧めレストラン/場所/思い出...何でも教えてください!


要は、ニューヨークに関することなら何でも! ご紹介いただけると嬉しいです。
過去の記事・旅行記のトラックバック、サイトのご紹介、コメントなど大歓迎。
当方でいただいた記事やコメントを、当記事の続きに追加・一覧にしてみたいと思います。
また、私の方でも、ご紹介したい記事を見つけたら、TBさせていただきます♪
[最終更新日 04/23/2005]
*記事が長くなりすぎたので、"総合案内"、"食"以外を別記事に移動しました。
*Lady M:追加...アッパーイーストのケーキ屋さん。綺麗で美味しい。
*Popcorn Indiana:追加...色んなフレーバーのポップコーン

NYのオススメ「○○」_2..."行く"、"観る・聴く"、"買う"、旅行記ブログ

続きは少しずつ...(゜-゜)
[PR]
by snow_ny | 2004-12-31 23:58 | [紐] NYC & US
ニューヨークのオススメ「○○」とは? 2
NYのオススメ「○○」? 1:"総合案内" & "食"編の続き...記事を分割しました。
[3]行く ... 美術館、公園、お散歩などなど
[4]観る・聴く ... スポーツ、音楽など
[5]買う ... shopping!
[*]いろいろ...旅行記・Blogの掲載です。

[最終更新日 04/24/2005]
*記事が長くなりすぎたので、"総合案内"、"食"以外を別記事に移動しました。
*rientさんのNY滞在記(現在長期滞在中):Linkを追加しました。
*NYブログリンク集:Linkを追加しました。


続きは...(゜-゜)
[PR]
by snow_ny | 2004-12-31 23:58 | [紐] NYC & US
Killington
a0000896_1381465.jpgシーズン初滑り
(2004年滑り納め)は
6人でKillington。
ボストンから車で走ること4時間。
VTの小さな町を走り抜けて
スキー場に到着です。

Killington

[全般]...東海岸では
最大級のスキー場。
* 標高300-1200m
* 最長滑走距離16km    * コース数200
山頂へのゴンドラがあるK-1ピーク、初中級コースを中心に半日。
コースの幅は広くないが、雪質がよく、エッジのかかり方がよくわかる。

[コンディション]...少し雪の舞う天気。気温マイナス5度(暖かい)。
雪は圧雪されたパウダー。新雪が程よく積もっていて、icyな斜面が少ない。
中斜面にできたコブは不揃い。

[滑り]...形を確認しながら。
* プルーク
* 片足で滑る(内足、外足を意識)
* 大回りのカービングターン(スタンス広く、エッジ、不整地のバランス)
* ストックを使わずにコブを滑る(足の使い方、バランスに集中)

[それから...]もう少し斜度のある斜面も滑りたかった...!
間隔の狭いコブの滑り方・スピード制御が判ってきたかも。重心は前。


[オマケ]
日本のゲレ食(スキー場のお食事)といえば、ラーメン、カレーあたりが定番ですが、
こちらの定番は...
* baked potato
* チリコンカルネ、クラムチャウダー、ミネストローネなど...パンのボウルで。
* ホットドッグ、ハンバーガー、サンドイッチなどのファーストフード
でしょうか。
やっぱりカレーが食べたくなります。Vermontだけに、ますます(笑)

Killington Ski Trip [Jan.2005]
[PR]
by snow_ny | 2004-12-29 23:59 | [雪] snow :)
Season's Greeting
a0000896_240517.jpg

To All who come to this site...
いつも楽しいコメント、TB、ありがとうございます。
暖かく、笑顔いっぱいのHoliday Seasonをお送りくださいませ。

*** May Your Days Be Filled With LOVE & LIGHT ***      snow


年に一度のご挨拶では、"手書きでグリーティングカードを送る派"と書きつつも、自分の画像を取り込めるe-cardがあることを知り、思わず作ってしまいました。
(といっても、すでにブログでご紹介した写真の組み合わせですが♪)
2月に始めたブログ...飽きやすい私が年を越すとは思いませんでした。
これも、ブログを通じたやり取りがあったからこそだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^*)

[PR]
by snow_ny | 2004-12-26 02:40 | [日] day-to-day
Holiday Seasonにすること
ホリデーシーズンに突入すると同時に、ブログも不定期更新気味です(^_^;)
休みには休みにしかできないことをしようと思うのですが、
人との外出に加えて、普段時間がなかなか取れない読書もそのひとつなのです。

私はどちらかというと、「積ん読」派。
本屋が好きでふと手にした本を買い求め、同時に何冊か読んだり、部屋に積んだり。
今ある本(終わってないもの)は..."ハリーポッター"、"science関連article集"、"Wicked"、クルーグマン(題名忘れた)、"What Should I Do with My Life?"...
まだあるなぁ...内容に関しては雑食性で、朝に、夜に、カフェで、家で、旅で...
少しずつ読んでいくのを楽しみにしています。
もっとも、買いもするので、結果的に読みさしの本が増えるかもしれません(ーー;)

...ということで、
*** HAPPY HOLIDAYS ***
慌しい師走ももう少し。暖かくして風邪を引かないようにしてくださいね。
そしてクリスマス、お正月...ゆったりとした、暖かい時間を過ごされますように...

a0000896_1234969.jpgこのツリー、どこのものでしょう。
正解は⇒この方この記事に。

雨が降っていたこともあり...
クリスマスソングが人気のない広場に
ただただ流れる様子が、
少し物哀しさをを感じさせますが、

夜のイルミネーションは一転して、
とても暖かくて綺麗です。

[PR]
by snow_ny | 2004-12-24 12:05 | [日] day-to-day
Rockefeller Centerのクリスマスツリー
Rockefeller Center

a0000896_55946.jpg見て来ました。
Rockefeller Centerのクリスマスツリー。
ミッドタウンに行く用事があったついでに、
この一角に立ち寄ったのですが...

週末だけにすごい人、人、人...!
5th Ave×50th周辺がものすごいのです。
体力・忍耐勝負です...(゜-゜)

正面には、高さ30mのツリー。
様々な色のライトで飾り付けられ、
とても暖かな色をしています。

振り返ると、通路に沿って並ぶ天使の飾り、
そして、Saks Fifth Avenueの壁面に、
雪の結晶をかたどったイルミネーションが。
この雪の結晶、普通は白い色をしていますが、
時に、薄青に色を変えたり、交互に明滅して
目を楽しませてくれます。
雪が降っているよう...

Tree いろいろ

a0000896_03535100.jpg今年の特色は、
Swarovski社の
高さ2mに及ぶ
ツリートップの☆

昨年の写真
[⇒コチラ]
に比べると、
トップの星の
存在感...
違いが判ります。

このほか、クリスタルのオーナメントが展示されていました。

←これは雪の結晶型のオーナメント。
確か300ドルくらいです。

この時期、ミッドタウンを行きかう人の多くが、
大きな買い物袋を両手に提げ、賑やかに記念写真を撮り、
赤信号ではきちんと止まり...
誰もが浮き立つような笑顔をしています。

[追記]雪がなくても"white Christmas"気分、とコメントに書きましたが、
本当に雪が降っています...(12/19/2004)体感気温マイナス12度。寒かった...!

[PR]
by snow_ny | 2004-12-20 00:29 | [紐] NYC & US
年に一度のご挨拶
クリスマスも近くなり、頂いたクリスマスカードを部屋に飾っています。
仕事柄、カードを貰うことが多かった父が持ち帰るX'mas cardから
お気に入りを選び出して部屋に飾るのが、随分長く続く習慣です。

a0000896_14464054.jpgそして、今年は出遅れた年賀状書き。慌てて、
昨年、年賀状(カード)を頂いた人にまず送ることに。

州さん年賀状からTBです。
年賀状は手書きか、それともe-mailか
↓↓
私は手書きで"送る"のが好き。
相手の表情を思い浮かべながらカードを選び、
色々と書くのが好きなんです。
また、mailでは味気ないなぁ、という思いも少し。

でも...お年賀を受け取るのはどちらも抵抗ありません。
最近はe-mailだけではなく、e-cardや手作りPDF添付など多様化してきたこともあり、
工夫を凝らしたe-年賀状を眺めることが楽しくなってきました。

ただ、頂いたお年賀のe-mailをプリントして取っておくほどマメではないので、
年に一度のご挨拶が、いつしか他のメールに埋もれてしまうのが残念です。
(整理が悪くてごめんなさい)

年に一度のご挨拶。みなさんは手書き派ですか?それともe-mail(またはpdf)派?
はたまた...年賀状派?それともクリスマスカード派??


遠くからの便り

今年は楽をしようと、Kate's Paperieで葉書サイズの紙を買い、
自分の住所だけ印刷した上で、スタンプで作りました。
切手はHoliday用のもの。4種類のお茶目な雪だるまが印刷されています。
37¢(国内封書)を2枚貼ると少し多目なのですが...切手の可愛らしさを取ることに :)

[PR]
by snow_ny | 2004-12-19 03:07 | [日] day-to-day
Radio Cityで目にしたもの
Radio City Christmas Spectacular

a0000896_1315412.jpg忙しくなる前に行った、Radio City Music Hallでのperformance。
クリスマス前後になると行われるショーで、
中でもThe Rockettesと呼ばれる約40人の女性たちの
息のあったラインダンスと脚線美(笑)が人気です。
完璧なダンスを見せるためにも、
girlsの背丈、足の長さはほとんど同じなのだとか。

a0000896_11175188.jpg建物の中に、大きなクリスマスツリーがありました。
建物自体が大きく、客席数もかなりあるのですが、
外観からは思いもつきませんでした。
しかも、1日数回あるショーなのに、かなりの人!
こんなにもNYCへの観光客がいるものかとびっくりです。

家族連れなど、年齢層が幅広く、
外国人よりも、アメリカ人観光客がが多い印象です。

ショーの中身は...↓↓
[PR]
by snow_ny | 2004-12-18 11:27 | [演] entertainment
Happy Holidays!?
テストの忙しい時期が終わるとあっという間に冬休み。
友人たちもそれぞれ実家に帰ったり旅行に出かけたり...いなくなってしまいます。
なので、テストや授業で会う友人には、もう年末年始の挨拶をする今日この頃です。

この言葉...日本語で言うと「良いお年を!」なのですが、
英語だと⇒「Happy Holidays!
キリスト教以外の人に配慮し、「Merry Christmas」とはあまり、言わないようです。
そして、ここマンハッタンの「キリスト教以外」のmajorityは...ユダヤ教です。

では、NYCに多いユダヤ教の方々は、ではこの時期何をお祝いするのか、というと...
a0000896_914054.jpgHanukkah(ハヌカ:光の祭)です。
昔むかし、ユダヤ人が攻めこまれた時、神殿の油壺にわずかに残る油で8日間灯がともり続けたという奇跡の記念だとか。
街のあちこちで見かける枝つきの燭台はHannukahに欠かせないもので、8日間、灯りをともし続けるのだそうです。

この時期、NYCでは、街中のショーウィンドウが華やかに飾られます。
電飾も綺麗なツリーも素敵ですが、落ち着いた光を放つ燭台もまた、印象的です。

「Merry Christmas」、「Happy Hanukkah」、「Happy Holidays」、「良いお年を」
...そして、「..........!(他民族社会のNYCなので、本当はもっと沢山!)」

さて、年末、年始を迎える準備、進んでいますか?
やっぱり新年を迎える準備といえば、大掃除...
[PR]
by snow_ny | 2004-12-16 08:33 | [紐] NYC & US
Christmasの曲といえば...
散々な一週間も終わり。
書いていたレポートは、パソコンのoverheatにより半分失われ、
後半は虚脱状態で机に向かっておりました...(/_;)

a0000896_15324176.jpgそして、よりによってこんな時期...の
コンサートも無事終わり、改めて勉強!です(゜-゜)

というわけで...
niceさんあなたが好きなクリスマスソングは?
宗教歌限定のpick up & TBです。

...メロディまでブログにかけないのが残念ですが、
なんとなく、耳に覚えのある曲だと思いますヨ。

The First Noel
Angels We Have Heard High
Oh Come All Ye Faithful
Hark! The Herald Angels Sing
Silent Night...ご存知「きよしこの夜」
Joy to the World...和名「もろびとこぞりて」?

[追記]いただいたバラを嬉しくてご紹介。
ice and fire」という品種の、
白とピンクの2色が綺麗な品種です。
この忙しい時期に足を運んでくれた友人に感謝!
[PR]
by snow_ny | 2004-12-13 11:56 | [日] day-to-day