お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ニューヨークの人気者
a0000896_6462772.jpgこの顔...
少し厳しい顔立ちですが、とっても人気者です。
さて、誰でしょう?

答え(予想、当たりましたか?)↓↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-02-28 15:05 | [紐] NYC & US
The Gates ... 雪の翌日
そうです。懲りずに...(^_^;)

The Gates [1:準備中 / 2:展示開始 / 3:お散歩マップ]

クリスト夫妻の「The Gates」、展示期間中に雪が降ったらいいなぁと思っていたんです。
雪の白と木々の黒。水墨画的風景にオレンジ色は映えるかしらん?と... 
a0000896_605614.jpg
この写真、この記事中のこの写真と同じ場所から撮りました。
少し霧がかって、ミッドタウンの高層ビルが霞んで見えました。

a0000896_1481330.jpg雪の次の日でも、公園を訪れる人はたくさん。
歩きやすいようにと、
ボランティアの人たちが
遊歩道の雪かきをしていました。

白と黒。周囲の色が少ないほうが、gateがくっきりと
鮮やかに浮かび上がるように思います。

中には...

a0000896_14155126.jpgこんな作品(?)も!

雪の後、
つかの間の遊歩道を、
丁寧にたどる人も。

シャルトル大聖堂の
床面にあった、
迷路様の紋様に見えなくもありません。 [2/21]

雪の翌日"第2弾"[2/25]に続く↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-02-26 05:52 | [紐] NYC & US
Sideways ... 人生の寄り道
Sideways [Yahoo! Moviesのサイト]

a0000896_5261765.jpgOscarが近いからか、2月は映画月間でした。
(...映画にしか時間が取れなかったともいえる)

40代?の学生時代の親友2人。
1人は離婚から2年、もう1人は、やっと結婚。
結婚祝いにと、ナパバレーを1週間巡るroad movie。

脚本がコミカル。音楽も気に入りました!
4人の俳優さんの表情や掛け合いが可笑しくて、
始終おなかを抱えて大笑い...すっきりしました。

ストーリーもよくできています。
ワインにちなむエピソードが物語の筋に溶け込んでいて、笑いの要素が随所にあって。
&特に、結婚(or 1人の女性にcommitした生活)の幸せとほろ苦さをしみじみ考える
人には共感できる部分があるかなぁ~、と。

なかなかいい映画を観たなぁと思った後に...
なぜか友人たちと、ワインではなく日本酒を飲みに出かけたのでした(笑)

[オマケ]このSideways、エキサイトで紹介した人はいたかしらん?と検索したら、
引越しで大忙し・Vanの重鎮昔Van、今北海道のskippyさん(笑)。TBいただきます!


[追記]オスカーでは...
*Best Adapted Screenplay(最優秀脚色賞)

[PR]
by snow_ny | 2005-02-26 05:26 | [演] entertainment
もういくつ寝ると...
お正月!...ではありません。
雛祭りデス。

a0000896_22475298.jpg手のひらサイズの
ミニ雛が来ました。

着物の布で、
母が作ったうち
1組お裾分けです。

思い立って掃除!
このお家とは
sizeが違いますが
一式を飾りました。

ところで質問!
お雛様って、いつから出すの?

a0000896_1111125.jpg雛祭り・こどもの日.comに、答えが...
早く飾り早くしまうのがいいそう。

*一般節句人形店
 お正月の七草後
 3月3日過ぎ、早めに仕舞う。

*古い説
 2月の雨水の日(節分後12日目)
 啓蟄に仕舞う地方も。

*吉野地方など
 旧節句(4月3日)に流し雛を行い、
 夕方から仕舞う

いろいろあるようです。

松の内のころから出してもいいものだとは知りませんでした。
だったら早く出せばよかったかしら(笑)

a0000896_23435851.jpg[オマケ]実家ではお内裏様のみ飾ったようです。

今日のNYCは、雪。先週末の春めいた雪とは違い、さらさらした捉えどころのない雪で、
まだ、春も遠いような雰囲気ですが...
"冬来たりなば 春遠からじ"
ということで、きっと遠くない春を心待ちにしています。
先週末の雪の後もセントラルパークを散歩しました。
白と黒のモノクロの世界に立ち並ぶ、オレンジの鳥居(暖簾?)も、なかなか壮観です。

[PR]
by snow_ny | 2005-02-25 10:46 | [日] day-to-day
日本語の韻律...俳句・和歌
* 咳をしてもひとり 
* こんなよい月を一人で見て寝る    -尾崎放哉


少ない言葉で、多くの心情・情景を伝えられるのは、俳句・和歌の特徴ですが、
素敵な言葉の組み合わせに出会うと、嬉しくなってしまいます。
(無季自由律俳句を引き合いにしましたが、自由な言葉の組合せが好き(゜-゜))

子供のころ買ってもらった学研・まんが百人一首で、いろんな歌を知った私。
この本、単なる漫画ですが、作者自身や歌の背景、ことばの解説などとても丁寧です。
それにしても、何で恋にちなむ歌が多いんだろう?と、
子供心にとても不思議だったのですが...大きくなって判りました(笑)
恋をすると人は詩人になるんですかネ。

そんな私のお気に入りたちは...
有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を忘れやはする [大弐三位]
 今でも覚えている数少ない一首。語感がなにより好きです。意味も好きですが。

いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな [伊勢大輔]
 子供のころのお気に入り。八重・九重の重ね方が素敵。

春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 [持統天皇]
 これも子供のころのお気に入り。爽やかな情景・お姫様の札が綺麗だったので...
 (天皇家の人は畳が高い箱(?)になっていますよね。)


秋の田の かりほの庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ [天智天皇]
 弟の得意とする一首(1番目だったから?)。彼が取るまで待たないとならぬ?

これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関  [蝉丸]
 子供心に"ツボ"でした。覚えやすい歌に、独特な蝉丸の風貌!

こたつの天板を返し、100枚のカードを並べて真剣勝負。
坊主めくりもおもしろく、こたつの出ている季節の大切な遊びモノでした。

また、日本語の韻律に関する語感や、情景や季節、恋に向ける繊細な情感など、
百人一首を読み上げるうち、知らず知らずのうちに自分のものとなったように思います。

それにしても少ない言葉で、よく、深い情感を表現することに成功しているなぁと。
高校の古文の先生が、「学生時代、万葉集や古今集の和歌No.をお互いに送りあって、恋文の交換をしていたんだ~」なんて話していたのを思い出します。

...かるたにせよ、百人一首にせよ、
歌(詩)でカード取りをする遊びって、日本以外にもあるのかしら?

※Kanaさん私の好きな日本語・百人一首にTBです。

小倉☆百人一首 / 百人一首ゲーム...Kanaさんの記事から
百人一首版画シリーズ...素敵な色合いの作品たちを見つけました。
ここで一句...英語版Haikuです。

[PR]
by snow_ny | 2005-02-23 00:18 | [言] language
Nobody Knows
Nobody Knows [Yahoo! Movies / NY Times]

a0000896_1236190.jpg行き場のない怒りと哀しさに捕われて
大泣きしたのは初めてでした...(/_;)

まだ、思い出すと心がどうしようもなく揺さぶられます。
Nobody Knows...
この大きな都市東京で、「誰も知らない」なんて。
「知っていた」大人はいたのに、誰も手を貸そうとしないなんて...

私ってば、こんな都市に住んでいたんだろうか?
そして、私も、手を貸そうとしない大人の1人だったのだろうか?!

この映画、実際にあった話をベースに作られたのだそうです。[niceさんの記事から]
信じられない!と同時に、都市ではどこにでも起こりうる危うさが含まれているからこそ、
日本以外でも心動かされる作品となったのかなぁと思いました。。

健気に生きる子供たちの表情が印象的です。
黙々と生きようとする鋭い眼差しの明くん。優しくも哀しげな眼差しの京子ちゃん。
現実を認識するにはまだ幼く、無邪気なYukiちゃんとShigeruくん。
あまりに厳しい現実を冷静に観察・批判するだけの経験も持たず、
子供の心には抱えきれないことを背負うことになってしまった子供たちが、
努めて感情をセーブしようとする姿に、また...怒りで泣けてきました(/_;)
きちんと感想を書くには、もう少し消化する時間がかかりそうですナ。

aysha_upさんの散歩道で紹介された映画館で見ました。
中は満員!アジア系の人というより地元の人が殆ど。
直前に入ったので、前2列目に座る羽目になり、すっかり首が痛くなりました。

[PR]
by snow_ny | 2005-02-21 12:28 | [演] entertainment
The Incredibles
The Incredibles [Yahoo! Movies / NY Times]

a0000896_13591989.jpgmasaさんの記事を読んで以来(といってもずいぶん前なのですが)、
ずっと見たいと思いつつ、今まで逃していたこの映画...

最初から最後まで、みんな大爆笑。
おなかがよじれるかと思いました。

子供が十分楽しめる、判りやすいストーリーなのに、
大人も十分楽しめる、家族や人生に関する鋭い視点に、
にやりと笑ったり、ほろりとしたり、おなかを抱えて笑ったり...!

どうでもいいのですが、この題名。日本では「Mr. インクレディブル」として公開されているようです。「MR.」ではなく「incredible一家」の物語なのですが...
複数形をカタカナにすると、ますます意味不明になってしまうから、でしょうか。
複数形といえば「The Royal Tenenbaums」⇒「...テネンバウムズ」がありました。


[追記]オスカーでは...
*ANIMATED FEATURE FILM
*SOUND EDITING

[PR]
by snow_ny | 2005-02-18 13:59 | [演] entertainment
「紐育日記」を花に例えると...
ORGANIC HTML

xiaoxiaさん、blog の花:Organic HTMLからTBです。
a0000896_1241715.jpgブログやHPなどのwebページを
植物で表現してくれるサイトらしいのです。

原理などはxiaoxiaさんの記事に考察がありますが、
大学発、「ブラウザなしに web ページを表現」するためのプロジェクトらしいです。
URLの文字列だけではなく、サイトの構成や色使い、
リンクなどが植物の形状に反映されるのでは、ということ。

紐育日記」の花は...⇒⇒
最近冬色だったから?!青。
ひょろりと伸びて、鶏頭のような花が咲いています。
そして、足元には青い実が。

何なんでしょう???(゜-゜)

色、花の形、枝分かれ、直線か螺旋か、実、尻尾(?)、ハエ(!)...
このお花、ブログの更新につれて、いろいろ形を変えるようですヨ。

というわけで...この記事投稿後の変化を比較してみました↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-02-16 13:38 | [占] fourtune :)
ちょっと変わったブラウニー
いつも、見た目にも体にも優しいお食事を載せているchosi_tさんから
マクロビ・ブラウニー バレンタイン直前レシピをTBです。

写真を見て⇒"美味しそう!"、
レシピを見て⇒"こんなブラウニーってあるの????"
...よく見ると、戸棚に使えそうな材料があったので、作ってみることにしました。

a0000896_3104578.jpg出来上がりの写真はこちら。(2作目に差し替え♪)

このブラウニー、chosi_tさんも仰るように
"ビターな大人のテイスト"です。

どんな材料でできているか、判りますか???

レシピ(少し変えています)↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-02-15 05:16 | [食] food & cooking
The Gates ... お散歩マップ
a0000896_7543880.jpgこれ以外にネタがないのか?!
、と思われそうですが、

歩くたびに違う表情が見えるのが面白くて、
引き続き

The Gates

[1:準備中 / 2:展示開始 / 4:雪の翌日]

...長々と続けても仕方ないので、
今回はお散歩コース&「The Gates」関連ブログ記事のご紹介です。
(このお散歩コース、普段でもお気に入りの界隈です。)

[セントラルパーク南半分お散歩Map]a0000896_63015100.jpg
[1]W85th入り口
[2]Belvedere Castle

  -->Met Museumの屋上テラス
[3]Ramble
[4]Bow Bridge

  --> Lakeでボート遊び
[5]Bethesda Terrace
  --> Strawberry Fieldsが近くです。
[6]The Mall

  --> 子供向けのZooもあります。
[7]Wollman Rink
  --> スケートは如何でしょう?
[8]Merchants' Gate
[9]Time Warner Center


お散歩コース詳細 w/photos ↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-02-13 09:05 | [紐] NYC & US